QLOOKアクセス解析

かる艦。レビュー

かる艦。を遊んでくださった方のレビューです。

趣味布教録
 真ん中らへんに遊んでくれたレビューがありました。

【コミケ】コミックマーケット86反省会本部 in VIP【夏コミ】
 11: にハマったと。ありがたいです。
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゲームマーケット2015春 予約とスケジュール感について

ゲームマーケット2015春が近づいてきました。
ここんところのスケジュールを考えると、ブースマップの発表が4月3日、カタログ発売は4月10日頃ではないかと睨んでいます。
これに合わせて、4月に入ったら各サークルさんも予約を始めるところが多くなると思います。
恐ろしいことに一部注目サークルさんは3月後半から初めて、即予約いっぱいってところも出てきます。(←大阪の実績をみると)
つまり、カタログが発売されてから、それを見ながら予約・・・ってことだと遅い場合もあるってことです。

まだって思っていないで、そろそろゲームマーケットの掲示板を見ながら予約を考えないといけない時期に来ております。ご検討ください。



さて、予約についてです。
私はゲームマーケットは古い人間ですので、昔は予約があまり無かったこともあり、予約って如何なものかと思っていました。
即売会の醍醐味って同日売ることですし、買う側も実物を見て買う方が良いし、何よりもゲームマーケットの当日入場が入場券付きカタログを持っている人を優先し、先に買わせる仕組みになっています。
予約はこれらを覆し、カタログの事前購入者を差し置いて優先的に購入可能とし、即売会を単なる複数商品を一括受け取りする場にしていると感じていたからです。
しかし最近は、買いに行って売り切れと言うリスクを排除する為に、予約販売を行うというのは社会全体の流れなのかな~って思うようになりました。
また、ネットでの情報発信も多くなりました。当日モノを見て判断して購入していたものが、事前にサークルさんのホームページでチェック出来るようになりました。場合によっては説明書もアップされているので、当日サークルブースで見るよりも、事前にゆっくり吟味できるようになりました。
そうすると、予約もありなのかなって思い、今回からうちも予約することにしました。是非、ご興味ある方はよろしくお願いします。

予約ページ
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゲームマーケット2015春に向に向けてホームページ更新しました。

ゲームマーケット2015春に出展します。
これに伴って、ホームページを更新しました。
新作「教授ヘアーサロンへようこそ。」のページを作成し、村転がしも3人対応の追記をしました。

また、予約申し込みページも作りました。
よろしくお願いいたします。

ホームページ

QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一手遅かった。。。ゲーム制作とゲームマーケット2015大阪

前々から、CDを使ったゲームが作れないかと考えていました。
CDと言っても電子媒体としての使用では無く、家のプリンターがCDのラベルプリントが出来るので、CDをゲーム盤として活用しようと言うアイデアです。
そうやっていろいろと考えているうちに、今回のゲームマーケット2015大阪で、先を越されてしまいました。同じことを考える人はいるもんですね。

まあ、ゲームの内容は違うので、他の人から二番煎じと言われようが、CDゲームを出してみようと思います。(1年ぐらい先ですが)

あ、でも、みんながみんなCD媒体でのゲームを出して来れば、流行になるのですよね。と言うことで、自宅でCDラベル印刷が可能なサークルの方、是非、CDゲームを制作してみませんか?

印刷所に頼まないので安く出来ますし、それにパッケージをDVDのケースにすると、箱代も節約できます。DVDのケースは外に1枚シートを透明ビニールの下に入れることで綺麗なパッケージになります。なので見た目も悪くないのです! あとはCDと言う丸い形をどう使うかだと思います。
私は、現在、丸い特性ではなく、光沢とは違った表面のざらざら感を活かしたゲームを検討中です。上手くいったら、自分のところのゲーム会でテストプレイしようかなー。
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

<迷彩シリーズ> 葉キャベツ in 川崎市緑化センター

かつて自分のノった悪ノリに目下反省中です。
昨年、11月に連れと紅葉を見に行って、「もし、紅葉の中で軍隊が戦った場合は、紅葉カラーの迷彩服だと馴染む」なんて話をして、紅葉を背景に紅葉カラーの迷彩服をのせた悪ノりを掲載したのですが、シリーズと銘打ったんだから、次もやらないと!と圧力を受けまして第2段です。(苦笑)

本当は、椿を見に行ったのですが、ちょっと早かった。。。というか咲いているものもあるのですが、今年はあまり天候が良くなかったのか、椿の木がなんだか元気なかったです。

でも、最近、仕事やゲーム制作と室内作業が多かったので、良い気分転換になりました。梅も咲いていましたし、バードウォッチングも出来ましたし、そしてとてつもない大きな葉キャベツも見ました。
あと何より、温かい日差しの中、外でおにぎりとかを食べるのがとても美味しくよかったです。最近のコンビニは侮れません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

村転がし【動画:遊び方+プレイ】

3人対応した村転がしの遊び方説明と、実際に遊んだ記録の再現動画です。

ニコ動が見れない方は、YouTubeをご覧ください。

村転がしホームページ
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

樹ブロックのチラシ プリントパックに手を出してみた。

徹夜明けのボロボロの身体ですが、プリントパックから届いたモノを見るとちょっと心が和らぎます。
ボードゲーム・カードゲームの制作でですが、多量に印刷するならプリントパックを利用してみようと思って、
まずは樹ブロックのチラシから試してみました。

家のプリンター、ランニングコストが安いのですが、A4 100枚でしかも半分に切って 200枚にすることで、
さらに安く出来ました。
仕上がりも家で普通紙に印刷するより、断然綺麗! 紙がテカテカしていて、しっかりした感じで、ちょっといいです。
色合いは濃く出てしまい、写真が暗くなったのが残念。まあ、それでも家で印刷するよりはずっと綺麗です。

今後、説明書などの紙モノをプリントパックにお願いしようと思っています。
勿論生産部数が少ないと利用できないのですが。。。利用できるほどコンスタントに売れるといいなー

ちなみに今回も、クリップスタジオで作って、フォトショップのPSD形式で出力して入稿しました。
ちょっと間違ったのが、フォトショップがトンボ作成が出来ないので、フォトショップ入稿はトンボ無しで、
余白を上下左右3㎜広くした(A4だったらA4サイズよりも6㎜・6mm大きくなる)キャンパスで入稿するのですが、
クリップスタジオがトンボが作れるので、トンボ付の原稿にしたら、PSD変換したらトンボが消えてしまった。

そんな問題がありましたが、キャンバス変更して再入稿してなんとか出来上がりました。
描いて対応してくれた連れに感謝!感謝!です。

QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポルプス来ました!

1週間前だけど・・・(忙しくってブログアップが滞っていました)

ついに!ついに!入稿したカードの仕上がりが来ました。

カードは自分で抜くのかと思ったのですが、既に抜いてあり、カード種類ごとにまとめられていたのが嬉しかったです。
しかも、カードの切り抜き位置も正確で、ほぼ真ん中です。寄りが無いのがGood!です。

今後も、ポルプスを利用するぞ!って言うぐらい出来栄えに気に入っています。


あと、問題は箱の組み立て。ちょっと甘かった。組み立ててみると意外に大変で、
これを全て組み立てるとなると、1日じゃ終わらない。
今からぼちぼち内職しないと。。。です。
QLOOKアクセス解析
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )