植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

ゲームマーケット2020大阪秋 魅惑的な歴史テーマ作品!

2020年02月16日 23時14分43秒 | ゲームシステム
いろいろありますが、ゲームマーケット2020大阪を盛り上げて行きましょう!企画です。

うちは歴史ゲームを作っておりますので、カタログを見て「お!歴史ゲームだ!!」と気になった作品をピックアップしてみました。
勿論、この後よくよく購入を検討してみようと思います。

■E05 列國卓遊/太極 【中国/春秋戦国時代】
春秋戦国時代とはあまり見なかった歴史テーマにそれだけで萌えます! しかも、古代中国のテーマらしく、亀甲や霊符など占いっぽいアイテムが出てきます。古代の政治って半分は占いの様なものだったので、こう言った「らしい」アイテムが出て来るとそれだけでのめり込めます。
しかし、流石に良いコンポーネントを使っているだけあってお高い!


■シ13 クリエイティブAHC/斯くして我は独裁者に成れりー幕末ー 【日本/幕末】
ゲームマーケット2019 優秀作品賞を受賞した「斯くして我は独裁者に成れり」の幕末バージョンです。
ノーマルバージョンの方を遊んだことがありますが、流石に優秀作品賞を受賞しただけあって秀逸です。ボードゲームって5・6人を超えてしっかりと悩みながら遊べるゲームって少ないのですが、このゲームは大人数で戦略や思考を楽しめるゲーム!
是非、人が集まるならおススメの作品です。
幕末は、カードの効果が一新されており、ノーマルバージョンが楽しかった人はきっと楽しめる作品でしょう!


■シ14 A.I.Lab.遊/行商の時代 【架空/中世】
ゲムマ2019秋で試遊して確認してから購入と思っていたら、既に完売の人気ぶりでした。その後もBGSなどでも大人気ぶり。今回大阪でめでたく再販されるので大注目の作品です。
メカニクスがピックアンドデリバリーと言うしっかりしたボードゲームらしい思考型ゲームです。


■シ15-16 サザンクロスゲームズ/AGE OF TYRANT 【架空/中世】
なんか、シ13から連続歴史テーマですね。うちもここに混ざりたかった!
拡大再生産で生産してはいけないらしい。いつもちょっと捻ったメカニクスにチャレンジするところが尊敬します!
ちょっとルール全文読んでみるかーーー
ちなみにタイラントは「暴君」です。


■ス10 TakeWatchGames/Amalfi 【イタリア/中世】
アマルフィはジェノバ、ヴェネチアが勢力を伸ばす以前に栄えたイタリア南部の海洋都市。これだけで歴史好きにはたまりません!!
ワープレにカードドラフト、リソースマネージメントとあるのでしっかりした中量級ボードゲームなのでしょう。
大阪では試遊と予約のみみたいです。出展だと試遊が出来ないからなー。今後出て来る情報に期待です。


■二29 コヤマタダシ/海拓者 【架空/中世】
上と似たサークルカットにビックリ。こちらはBGSでも大人気の作品。
手札で進む方向が決まるみたいなので、その範囲で考えながら進み、リソースを集めて建築していくゲームっぽい。多分好きな要素たっぷりです。


■ヌ05 グランドアゲームズ/軍師軍略 【架空/戦国】
お隣さんです。伝令システムと言う戦場を往復する斥候の情報を元に、現場の将軍へと指示を送る。その時間差を読むと言うのがこのゲームの肝になっていると思われます。
ガチの二人対戦ゲームが好きな方は十二分に楽しめるゲームでは?



■ヌ06 植民地戦争+α/マヤる! 【マヤ文明/古代】
    /公国のペレストロイカ 【ロシア/中世】
一緒に自分のところの広告です。マヤる!は、中米のマヤ文明をテーマとしたパズルゲームで、ウボンゴなどが好きでしたら是非ともお勧めしたい。ゲームが終わると密林の都市国家が広がります!
公国のペレストロイカは、ロシアをテーマとした建築ゲーム。タタール(モンゴル帝国)の襲撃を回避しながら、資材を貯めて建物を建築していくゲームです。


■ヌ12 Spieldisorder/Leiden1593 【オランダ/中世】
ライデンはオランダの都市で、ここで歴史上最初のバブルが起きました。世に言うチューリップバブルです。
ゲムマ界隈的には、別に有名なチューリップバブルと言うテーマのゲームが出ているので、よく後からこのテーマをセレクトしたなって思いましたが、バブルがはじけるところと言うよりも、副題にあるとおり、オランダでのチューリップ栽培をテーマにした作品で、畑を広げたり、風車を確保したり、栽培した球根の価値を高めたりと盛りだくさんをまとめ上げた作品の様。好感触です。


まだまだ見たところ歴史テーマの作品はありますが、ひとまず紹介はこんなところです。
お気に入り作品がありましたら、是非ゲームマーケット2020大阪で各サークルブースでの購入をご検討ください。
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マヤる!(マヤ文明+パズル)【動画】

2019年10月12日 11時07分38秒 | ゲームシステム

ゲームマーケット2019秋の新作「マヤる!」(マヤ文明+パズル)のルール簡単説明動画を掲載しました。

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ゲームマーケット2019秋 カタログ原稿 勝手に注目作品!

2019年09月12日 21時24分45秒 | ゲームシステム
ツイッターを見ていると、ゲムマのサークルさんがどしどしサークルカットをアップしてきましたので、一参加者としても見ていて楽しいです!
また、ゲームマーケット2019秋 カタログ原稿まとめ が出来ました。
せっかくなので掲載されている 350以上(凄い数でした!)のカタログ原稿を一通り見て、気になったところをピックアップしてみました。
まだ、情報が出そろっていないので、買うと決めたわけでは無いですが、気になっているところです。
基本的に連れと2人で遊べそうな作品を探しております。


ダーツをカードでって無かったような。ダーツが嫌いじゃないのと、もしダーツが基になっているなら相手を邪魔するのでなく、自分の手を良くして相手と得点を良くするのかなーと思って要チェックです。


「白と黒で」と言うシンプルなタイトルもいい!(後でエゴサ―し難そうですが)
それが白熊とクマと言うのも良いし、後ろに出ているカードは地形なので、好きな建築系ゲームかなーっとにらんでいます。


最近空中都市ものが結構でていますが、ちょっと難しそうで尻込んでいます。この「エレクトリア(仮)」が比較的難しくないと良いのですが。期待!


インフレすごろく。良いですね。普通の運任せのすごろくは嫌いですが、サイコロを複数振るゲームにはきっと戦略性があるので、注目です。


「はちゅパーク」はカタログ以前から注目していた作品。タイル配置で普通に楽しそう。邪魔されずに自分の場に集中出来るのも好みかも。


戸塚工房さんの「アニマルシェ」2人でも出来るし、煩雑でない上に適度なインタラクションと好みのど真ん中かも。あとは他の作品や値段などと相談かなー。ほんと財布は無限に無いのですよー。


財布と言う点では、この「コリントコンストラクション」前回のフォアシュピールで遊ばせて頂いて楽しいのは判っている! しかしかなりお高め。しかも大きいのでボドゲ会に持っていけないしー。この手のゲームは持っていないので欲しい!悩む!!


今回、うちはマヤ文明でマヤ文明って全然可愛くないし、可愛く出来なかったのですが、やっぱりエジプトはかわいい!!
2人からとなっているし30分とお手軽だし、ルールが掲載されたらチェックです!!


「ツリーラインアベニュー」デザインがとっても綺麗だし、好きなタイル配置だしと検討中。さすがにタイル配置系を4つもは買わないので、他のタイル配置系との比較かなー。特にドラフトって3人からじゃないと機能しないので、2人でそれをどうしているのかを注目したいと思います。


「走れ! メトロ」。前回、買おうか凄い悩んだのですが、他にもタイル配置を買ってしまい、そうこうしているうちに売り切れてしまった作品です。今回はかなり前向きに検討したい! 4人よりも2人が良いというコメントも見たので、かなり有力です。


エリアマジョリティ―って3人以上で機能すると思ってあまり買っていないジャンルだったのですが、試遊させていただき2人でもしっかりと楽しめたので、ほぼ購入予定。プレイ人数・時間が合っていて、持っていないジャンルに低価格だと即買いですね。




最後に、PRをさせてください。

うち植民地戦争+αは、ゲームマーケット1次選考通過作品の「公国のペレストロイカ」
タタール(モンゴル帝国)の侵攻を掻い潜り、木製パーツを集めてリアルに建築する中量級ゲームです!

そして、ゲムマ秋の新作はマヤ文明+パズルの「マヤる!」
パズルなんでウボンゴの様な遊び心地だけど、リアルタイムじゃないのでじっくりとパズルに挑めます。
さらにゲームが終わると、カルカソンヌのようにマヤの都市国家が眼前に広がります!

是非、ご堪能頂ければ幸いです。
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2人でゆる~くボードゲーム10選+α

2019年09月12日 18時52分15秒 | ゲームシステム
恋人や奥さんとボードゲームを遊びたい!
でも、2人だと対戦になって、勝っても負けても気分が悪い。かと言って協力プレイもどうかな~。
って、思っているボードゲーマーの方っていませんか?

今回は、我が家で連れと遊んでいる ゆる~いボードゲームを紹介します。
どれも自分の場を育てて、点数を稼ぎ相手とどちらが稼げたかで勝負するゲームばかりです。
これなら相手を叩くことなく、穏便にゲームができます。(笑)
以下、セレクトはうちで遊んでいる中から連れが選んだものです。
是非、同じ環境の方のボードゲームライフの手助けになれば幸いです。

※タイトルをクリックするとボドゲーマーさんの紹介記事に飛びます。
※ゲーム時間は我が家での時間になります。


①ブルゴーニュ:カードゲーム 2~4人/45分

サイコロを振る代わりに、目が書かれたカードを使い、同じ目の場から建物カードを獲得して、それを建築していく、セットコレクションです。
最初、ゲームの手順や建物ごとの効果を覚えるのに苦労しますが、覚えてしまえば、気軽に遊べます。建物の効果を使い効率よく点数が稼げると爽快で、さらに終わったときに自分の場が出来上がっている感があるのが良いです。


②オー・マイ・グーッズ! 2~4人/60分

こちらも建物を建てるのですが、建てた建物が商品(お金)を生み出し、別の建物の原料となって、高価値の商品になる。その生産チェーンが回ると気持ち良いです。
同じ場を使いますが、相手の妨害は殆ど出来ないので、ゆるく遊べます。


③ポーションエクスプロージョン 2~4人/30分

ビー玉を取ったことで、同じ色のビー玉がぶつかると、連鎖して獲得できます。この連鎖でいっぱいビー玉が取れると楽しい!
獲得したビー玉は薬品を作る材料になり、薬品が出来ると得点になります。また薬品は1回だけ特殊効果を使え、その効果を上手く使って効率よくビー玉を獲得していくのがコツです。
見た目が立体的なのも楽しさを倍増させますね。


④路面電車 TRAMBAHN 2人専用/45分

カードで路線を作るのですが、一方でカードを捨てないとお金が貯まらず、路面電車が買えないジレンマがあり、カードを保持するか捨てるかを悩みます。
最初、連れはカードを捨てるのに抵抗があり上手くプレイ出来ませんでしたが、捨てる=お金を貯めるゲームだと認証して遊べるようになりました。


⑤カルカソンヌ:原始の営み 2~5人/90分

カルカソンヌ2とも言われるカルカソンヌのリメイク・テーマ変更版でバランスが良くなっております。本来、多人数で相乗りし合うのが醍醐味ですが、相乗りが嫌いな連れとは2人で良く遊びます。
2人だと相乗りしても同点なのであまり発生せず、タイル配置だけを楽しんでいます。
時間が掛かるのが難点ですが、複雑な事がなく、気楽に遊べるのと、遊んだ充実感が高いです。
現在、絶版なのが残念です。


⑥四季の森 2~4人/45分

作物のカードを集めて収穫するセットコレクション。
天気によるバーストがあり、ハラハラドキドキしながら見定めて収穫します。
2人の方が作物が被らないし、バーストも見定め易いので、まったり遊べます。
作物や動物の絵柄が可愛いのが、さらに良いです。


⑦開拓王 2~4人/30分

みんなで同じアクションを行うバリアブルフェイズシステムに、タイル配置、リソース管理など、色々盛り込んでいるので、ボードゲームを遊んだ感があります。
その割りに簡単に遊べます。
タイルが20枚パーフェクトに埋まるととっても気持ち良いです。


⑧5×5city 2~4人/30分

袋から建物タイルのセットを引いて、いづれかのセットを選んで各建物が高得点になるように配置します。
最初、10種の建物の得点方法を覚えるのに時間が掛かりますが、覚えてしまうと簡単に比較的短時間で遊べます。何度あそんでも楽しめる上、各建物の効果はA面/B面と2種類あり、オールA面で少し飽きたら、一部B面にするなどして変化をつけて遊んでも面白いですね。


⑨ジャパンジャン 2~6人/15分

最近(2019年8月)うちでローテーション入り果たしたゲームです。都道府県のミニマージャン。連れは他にもミニマージャンのルールのゲームな遊んでいますが、このゲームが唯一刺さったみたい。
馴染みのある都道府県の繋がりを見ながら、手を揃えていくのが楽しいらしい。
本来は、ツモ上がり(山札上がり)とロン(相手からの上り)を考えると、3人以上がベスト人数でしょうが、2人でもゆるゆる遊べます。たまに大きな役に振り込んでしょげることもあります。


⑩テキスタイル 2人専用/5分

うちで最も遊んでいるゲームです。白か黒を担当し、山からタイルを引いて、既に置かれているタイルと接する色が合うよう置き、相手の色で囲まれた自分の色の陣地を作るゲームです。
超簡単ルールで、気軽に5分で遊べるので、惨敗してももう一度と遊べるのが良いです。
ここで紹介している他のゲームと異なり、かなり相手の邪魔が出来るゲームです。
最初、遊んだ際は邪魔や嫌がらせになる手は極力打たない様にして、自分の手を伸ばすことに終始していました。
そこから徐々に相手が手を伸ばすのを防ぐ戦略も取るようにして遊んでいます。
問題は、このゲーム再販をしておらず入手が出来ない事です。


【おまけ】
⑪マヤる! 1~4人/15分


今回、連れに10個を選んで貰ったら、自作のマヤる!が入りました。2016年から「ローマの力」、「神倭のくに」と、連れと遊べるゲームを作ろうとゲムマ作品を幾つも作ってきましたが、やっと念願が叶った次第です。
連れ曰く、「マヤる!」はルールが簡単だけどパズルなのでカードを配置にかなり悩む。悩むけど、早い者勝ちじゃないので、じっくり考えて配置出来るのが良いそうです。



如何でしょうか?
今後もきっと2人で対戦しないボードゲームを楽しんでいくと思います。
ツイッターなどでも情報発信していきますので、宜しければ @chiyakazuha をフォローして頂ければ幸いです。
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【イベント】2019年8月25日(日) ボードゲーム会 <結果>

2019年08月25日 19時39分38秒 | ゲームシステム
本日のボードゲーム会は、建てる!建てる!建てるゲーでしたぁ。

日  付: 2019年 8月 25日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK

場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!

会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合

参加方法: TwiPlaで受け付けています。
      https://twipla.jp/events/379350

詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

※遊ぶのもテストプレイもやりたいので、午前中はテストプレイ、午後は発売品を遊ぶに出来ればと思います。

<結果>











以上でした。
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カルカソンヌ風を作ろうとして、ウボンゴ風が出来上がった。。。

2019年07月24日 19時54分09秒 | ゲームシステム
植民地戦争+αの次回のゲムマ秋の新作は「マヤ文明」です。

2019春の新作「公国のペレストロイカ」が自身でも気に入っており、
また遊んでくださった方の反応が良かったので、もう少し売りたいと思い、
秋は中量級作品は一回お休みして、特別にライト級作品を制作中です。

実は、前作「公国のペレストロイカ」のルールが、2019年1月に出来あがって、
公国のペレストロイカを発売する為の生産活動とは別に、
いつもどおり次の新作の構想をいろいろと練っていました。

しかし、今回は珍しく、中々システムが上手く機能せず、ボツ案を出し続けていました。



そんな中で、普段、連れと良くカルカソンヌ2(原始人Ver)を2人で遊ぶのですが、
タイル数が多いので、ゲーム時間が90分ぐらい掛かるのをなんとか出来ないものか?

と言われていて、カルカソンヌライクの手軽に終わるゲームの検討を行いだしたのが、
今回のゲーム構想のスタートになりました。

カルカソンヌ2が、平地で囲まれた森を作るゲームですので、それを逆転させ、

 「森で囲まれた平地(都市)を作るゲーム」

を考えたら、密林に囲まれたマヤ文明に思い立った訳です。

タイルを使ったゲームにしようかと思ったのですが、
「本州 (Honshu)」や、
COLON ARCさんの「コティングリーフェアリーズ」などで採用している
カード6分割方式を採用し、密林・住居・神殿・水源の地形を入れてみました。

本州 (Honshu)が、トリックテイキング+タイル配置、
コティングリーフェアリーズが、競り+タイル配置のシステムで出来ているのですが、
単純にタイル配置だけに特化したら、シンプルで面白いんじゃないかと思い、
密林で囲われた、住居・神殿・水源のある区画(これを都市とします)をつくる
パズルのようなタイル配置だけのシステムを考えてみました。

ミソは、タイル配置は大概のゲームが手番制で、
パズルゲームはタイムトライアルが多いのですが、
各ラウンド同時進行の15ラウンド制にすることで、
手番製よりは同時進行なので待ち時間を少なくし、一方で各ラウンド毎で区切ることで、
タイムトライアルの焦ってパズルを解かなければならないのを軽減させ、
じっくり都市を作る楽しみに特化しました。

遊んだ感じは、パズル要素が強いので、タイムトライアルじゃないウボンゴです。
カルカソンヌ風のゲームを作ろうとして、何故かウボンゴ風となってしまいましたが、
植民地戦争+α お得意の都市建築感のゲームに仕上がっています。


と言う、マヤ文明+パズル が 2019年秋の新作になります。
是非、ご期待頂ければ幸いです。
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【イベント】2019年6月30日(日) ボードゲーム会 <結果>

2019年07月06日 11時05分13秒 | ゲームシステム
事前に掲載できずすみません。
6月30日(日)ゲームマーケット後のボードゲーム会の結果になります。
ゲームマーケット作品など新作をいろいろと遊びましたぁ。

日  付: 2019年 6月 30日(日)
時  間: 10:00 ~ 17:00 (開場は9:15-9:45) ※日中からの途中参加もOK

場  所: 川崎市 多摩市民館 4階会議室  ※東京都多摩市ではありません!

会  費: 300円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合

参加方法: TwiPlaで受け付けています。
      https://twipla.jp/events/379348

詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。
特に、ゲームマーケットのゲームで遊ぶことや、新作の事前プレイなどを行っております。
出展者の方も是非!お待ちしております。

※遊ぶのもテストプレイもやりたいので、午前中はテストプレイ、午後は発売品を遊ぶに出来ればと思います。

<結果>






以上でした。
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OMO試遊会【四谷ひろば】

2019年06月09日 21時12分31秒 | ゲームシステム
本日は、四谷のOMO試遊会にお邪魔させて頂き、
試遊では無く、ゲームマーケットの完成品を遊ばせてもらいました。










色々な製作者さんとも雑談も出来て良かったです。
会を開いてくださいました主催者様、ありがとうございます!
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公国のペレストロイカ ルール補足

2019年05月27日 17時10分30秒 | ゲームシステム
ゲームマーケット2019春の新作 公国のペレストロイカ について、おまけ1人用ルールに記載漏れがありました。
また、説明書には記載がありますが、判り難かった点について追記いたします。

■P15 おまけ1人用ルール
 仮想の相手札は、回を重ねるごとに溜まっていきます。しかし、シャッフルのタイミングで、全て捨て札と混ぜて山札を作ってください。
 捨て札と、相手札に分けることで、正教会の捨て札から選ぶと、ドイツ騎士団で相手からカードを奪うが行えるようにしています。ドイツ騎士団で相手札から1枚を得る際は、かなりの枚数の中から選ぶ場合もあります。

■シャッフルのタイミング
 他のゲームでは山札が尽きたときに、捨て札をシャッフルして新たに山札を作り直しますが、公国のペレストロイカでは、次に山札のカードを必要とするタイミングでシャッフルを行います。
 この両者に違いがでるのは、山札から場札を作る為に、カードをめくり山札の最後の1枚でちょうど場札作りも終わった場合です。山札は無くなりましたが、ここではシャッフルせずにラウンドを続行します(勿論、シャッフルカウンターもアップしません)。
 手札を獲得し、手札が使用され、そして手札が捨てられ、次のラウンドの最初にこの捨てられたカードも一緒にシャッフルして山札を作り直します。なるべく、カード枚数が多い状態で山札を作り直したかったので、この様なルールにしています。

 ですので、2プレイの場合、1回目のシャッフルで作られた山札(2山目)がちょうどなくなった場合、そのラウンドを行った後に、次のラウンドの最初にシャッフルを行い、新しい山(3山目)で1ラウンドだけゲームを行います。そしてゲームを終了させます。
 3プレイの場合、2回目のシャッフルで作られた山札(3山目)がちょうどなくなった場合、そのラウンドを行った後に、次のラウンドの最初にシャッフルを行い、新しい山(4山目)で1ラウンドだけゲームを行います。そしてゲームを終了させます。


■手札の使用
 獲得した手札は、その次の「手札の使用」で使えます。まず、そのラウンドのスタートプレイヤーが、最大2枚のカードを使用します。この際にアクションチップがあり、それをストックに戻すなら、3枚目のカードを使用できます。
 逆に、カードを1枚しか使用しなくても、まったく使用しなくても構いません。但し、次のラウンドに持ち越せるカードは2枚までです。多いカードは2枚になるように捨てて代りにアクションチップを得てください。
 この一連の処理を行ったら、時計回りに次のプレイヤーが同様に手札の使用を行います。全プレイヤーが手札の使用を行ったら、スタートプレイヤーの目印である「府主教カード」を時計回りに次のプレイヤーに写し、次のラウンドを行います。



Web掲載シナリオ「宮殿の建築」に誤植がありました。

■シナリオ「宮殿の建築」
 建物の下部に 15点/●● と書かれているのは誤植です。読まないでください。宮殿の得点は最終得点について、5得点につき2点が得られます。なお、2019年6月12日現在、Web掲載シナリオは修正しております。

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ゲームマーケット2019秋 2日目 レポート

2019年05月27日 13時19分44秒 | ゲームシステム
ゲームマーケットは、1日目出展していますので、2日目のみ一般来場者として参加して来ましたので、そのツイートまとめになります。
各ツイートは、返信にさらに追加コメントを付けてありますので、気になった方はツイート部分をクリックしてください。

















以上でした。
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