植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

【イベント】矢上祭「樹ブロック屋」

2013年10月14日 15時09分49秒 | 樹ブロック
2日間において行われた慶応義塾大学 矢上祭での出展結果です。
4卓にガウロンセン用卓も1つ用意して、そのすべてがフル回転で、大勢の方に来て樹ブロックを遊んで貰いました。樹ブロック史上最大人数の日でした。

パーティーで遊べるメトロポール・パラソルを中心に遊んで貰ったのですが、この人数が200名弱!

本当に大勢の方に来て遊んで頂きました。矢上ツアーではいきなり18人が来場されて、急遽卓をバタバタと空けて、かなり高齢の方にも積んで貰ったりしましたし、外国の学生さんを引き連れて来たグループもあり、通訳をお願いしながらインストをしました。


グライヴィッツ・タワーはお子さんが小さく、はみ出して積むパラソルをやるにはちょっと難しすぎる場合に遊びました。子供と一緒に遊ばれているお母さんの方がはしゃいておられたりとこちらも楽しんで貰いました。


また、ガウロンセンは、RUMISかブロックス3Dをやり尽くしたと言う方が来られて、ガウロンセンだけでなくミニスターズのルールも聞かれて、「こんなのが欲しかった!」とまで言って買っていってくださったおじいさんも居られたり、奥さんと子供たちがパラソルで遊んでいる間に、お父さんとガウロンセンで対戦をしたりとこちらも結構対戦しました。

 本当にお越し頂いた方、ありがとうございました。また是非どこかで「樹ブロック」で遊んで頂く機会があれば幸いです。
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新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。《リプレイ3 ~漢の全力攻撃~》

2013年10月14日 10時29分00秒 | ゲームシステム
 友人が「新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。」を遊んだ際にマメに棋譜を取ってくれて、さらにそこからゲーム状況のリプレイを起こしてくれました。原文はmixiなので、友人の許可を得てこちらに転載します。
 新簡戦を遊ぶどどうなるかが良く判るかと思いますので、是非参考にしてください。

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さて。
きょうは自作リプレイの3回目、1ターン目・P2の手番です。


漢の全力攻撃 ~1ターン目:P2の手番~


P1のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ

P1(2):北陸・東北(2)/北陸1
P2(3):九州(1)
P3(3):水域西(0)
P4(3):畿内(3)
P5(3):東海(2)
P6(3):関東(2)
兵力残/9


P2の手番ですが、P2の位置は九州で、隣接地域は水域西と中国の2地域しかなく、水域西がP3の地域で中国が中立地域のため、どちらか一方に全力攻撃を仕掛けるしかない状況です。

もっとも、P2は配置の段階でこうなることがわかった上で、あえて九州を選択したので、この逆境にも全くひるみません。

P2「九州男児は引かぬ媚びぬ省みぬでごわす!」

突っ込みどころ満載の台詞を吐きつつ、中国地方に全力攻撃!
中国地方に山積みされた攻撃コマを見て、P3は自分のところ(水域西)にこなくてよかったと思いつつも、P2の次の手番なので、いそいそと防御コマを置いていきます。と言っても、攻撃コマが1か所に集中しているため、防御コマも1か所に全て置くしかないのですが。


画像:P2の手番。攻撃コマと防御コマが置かれた直後の状況。
置かれた攻撃・防御コマは、中国に全部。


攻撃コマは「3・2・1・0・0」、防御コマは「2・1・1・1・1」。
合計はともに6なので、勝負の行方はサイコロ勝負に委ねられます。ただし、九州と中国の間には海峡があるため、国境修正で防御側に+1のボーナスがつきます。
なので、防御側が若干有利なのですが、P2はそんな些細な差などものともせず、勢いよくサイコロを振りました。

そしてP2の出した目は4、P3の出した目は3。合計10対10で同点です。
同点の場合は、兵力コマか支配コマのいずれかを失う、というルールなのですが、中立地域の場合は兵力コマが存在しないため、自動的に支配を失うことになり、実質的に攻撃側の勝利となります。

さすが体育系ゲーマー!危うい勝負をその豪腕で勝ち取り、支配地域を広げたのでした。

最後に兵力コマを取ったばかりの中国に配置して、P2のターンが終了しました。


P2のターン終了後の状況:

プレイヤーNo(残り支配コマ):支配地域(合計支配地域ポイント)/兵力コマ

P1(2):北陸・東北(2)/北陸1
P2(2):九州・中国(2)/中国1
P3(3):水域西(0)
P4(3):畿内(3)
P5(3):東海(2)
P6(3):関東(2)
兵力残/8

※支配コマや兵力コマが不足したらゲーム終了。支配コマが不足した場合は、支配コマを使い切ったプレイヤーの勝利。兵力コマが不足した場合は、その時点での合計支配ポイントで勝敗を決める。


なんだかんだで、少しずつ中立地域が減っていきます。中立地域が減っていくと、最終的にはプレイヤー同士で攻撃しあうしかなくなるのですが、まだまだプレイヤー同士の攻撃は、もうちょっと先のようです。
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