植民地戦争+α

歴史テーマの中量級のボードゲームを制作し、ゲームマーケットに出展しています。
なので歴史とボドゲの話が多いです。

村転がし【勝利条件】

2014年10月28日 22時49分11秒 | 村転がし
このゲームの勝利条件は、5枚あるタイル(五人衆タイル)を施設が盤面にすべて置かれたときに多く持っていた方が勝ちです。また途中であっても3枚差(3枚と0枚 / 4枚と1枚)になるとその時点でも途中終了となります。
この5枚の勝利条件は以下のようになっています。

富 豪:お金を多く持っている方(銀5以上)
地 主:1種類の施設を多く建てた方(4つ以上)
組合長:多くの種類の施設を建てた方(5種類以上)
資産家:1か所から上がる収入が多い方(5以上)
聖 人:宗教施設を多く建てた方(2つ以上)

同じだったり、2人とも条件を満たしていない場合はどちらも獲得していないことになるので、3枚と1枚で1枚はどちらでも無い。と言うことがあります。
施設を置いていく際、収入を得やすいようにするだけでなく、この勝利条件を気にしながら施設を建てることになります。例えば、組合長を狙うなら、いままで自分が建ててない施設を買って置かなければなりません。
このたった5枚のタイルの取り合いですので、どちらが勝利に近いか、そしてどうすればタイルを獲得し、逆転を建てれるかと言った戦略が立てやすくなっています。

この勝利条件ですが、バリアントの追加国セットでは1枚だけ変えて遊ぶことが出来ます。

スペインの追加勝利条件は「貴族」で貴族は旧体制の象徴として、施設を撤去するのを嫌います(と言うことにしました)。貴族は撤去を行うと、行ったプレイヤーでない方が取得できます。
この為、貴族タイルを入れて遊ぶと、撤去が中々行いにくいゲームになります。貴族タイルは、代替で資産家タイルが取り除かれるので、1か所で最大の収入を狙わなくもなります。

フランスは、船が航行する運河を建設する「運河主」です。より多くの施設を一筆書きで繋がるように置けた方が獲得できます(一筆書きの場所に運河を建設するのでその用地確保がしやすいから協力をしてくれる)。
普通に収入を得るだけでなく、自分の施設が繋がるように置いたり、逆に相手の施設が繋がらないように邪魔をしたりするように置くことになり、これ1枚入っただけで全然違ったゲームになります。
代替となるのは地主なので1つを多く建てる意味が無くなります。

以降も追加国セットを出す際には、追加の勝利条件の1つを変えられるその国独自のタイルを提供していきます。
たった1枚のタイルですが、勝利条件の5枚中1枚ですのでルールの1/5を変えてしまう・・・それだけインパクトがあります。


【撤去が嫌いな方は・・・】
このゲームは施設の撤去が一発逆転になることが多々あります。とても高収入を得られる施設を撤去されてしまってガタガタになることや、撤去によって勝利条件の五人衆タイルが移動してゲームエンドになることもあります。
しかし、ゲームバランスを崩してしまうわけではなく、このことも想定ししながら戦略を立てる必要があると言うことです。
とは言っても、そもそも自分が建てた施設を撤去されるのは良い気分ではありません。初心者やあまりガチ対戦が好きでない人は、この撤去をされるのがかなり嫌かもしれません。

そこでお勧めが、追加国セットのスペインに同封されている勝利条件の1つ「貴族」を使用することです。
【貴族】は撤去を行うと、された相手が取得すると言う勝利条件です。つまり、有効で決定的なダメージを与える撤去を行うと、代わりに相手に勝利条件の1つが渡ってしまうのです!
なので、【貴族】を入れて遊ぶ場合は、撤去を行うことと相手に勝利条件の1つが行くことを天秤に掛けて、それ以上の効果がある場合に撤去を行う必要があります。

なのでかなり撤去が行われにくくなりますので、じっくりと施設を建築していきたい人にはお勧めです。
この貴族タイルですが、通常は追加国スペインで遊ぶ際に使用するのですが、それ以外の国で遊ぶ際に入れて遊ばれても構いません。
是非、色々なパターンをお試しください。
その他、追加国セットに入っている追加タイルを他の国で遊ぶ際に使用しても面白いと思います。
フランスの【運河主】を、基本のベトナムに入れて遊ぶなら、ベトナムの雰囲気が、仏領インドシナとしてフランス資本が入った感覚で遊べます。

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村転がし【マンガ】

2014年10月25日 16時48分21秒 | 村転がし








【ゲームの詳細は以下をクリック】
簡単紹介動画(1分)
コンポーネントや概要が判るホームページ
説明書やFAQ、ゲーム戦略、プレイ記録などの詳細情報

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ゲームマーケットの市場規模 一億円!!!

2014年10月21日 18時55分16秒 | ゲームシステム
激しいタイトルにしてしまいました。(笑)
既にゲームマーケット2014秋のカタログを入手された方も多いのではないでしょうか?

ゲームマーケット2014春に行われたアンケートの結果が掲載されていました。
そして104ページには出展サークルとしてはもっと気にお金の話が・・・

みんな結構使っているなーとか、こんなものだろうね。なんて感想が出そうですが、
ここから一歩踏み込んで導きだせる数字を導き出してみました。

2000円未満は平均1000円としてそれが11%、4000円未満なら3000円が平均と・・・
で、10万円以上はきりがないからそのまま10万円にして、この平均と%を掛け合わせると、
1人がゲームマーケットで使用した金額が出てきます。
さらに、入場者数 6500人を掛け合わせることで、この日1日で全員が購入した総金額も出ますし、
サークル数 330で割り算すると、1サークルあたりの売上平均がでます。
算出した結果は以下の通りです。


 1人あたりの平均使用金額             16,730円
 会場全体での一日の総売上金額(×6,500人)  108,745,000円
 1サークルあたりの平均売上額(÷330)       329,530円
 ※ゲームマーケット2014春 アンケート結果より


となります。もっともアンケート結果で、10万円以上使ったと言う方が4名いました。
これがたまたま多かったと言う可能性や、アンケートに答えてくれる人は比較的、
いっぱい購入する人と言うことがあるので、この金額は多めだと思います。

この計算をすると本当凄い金額が当日動くと言うことが判ります。
1サークルあたりの平均にした 約30万円の売上もあらためて考えると凄い金額です。

でも、出展側から考えるとそんなに凄い金額じゃないんですよね。
だって、原価も うん十万掛かっているので、利益は薄利ですから。。。(苦笑)

そして、常に売れ残りのリスクを抱えています。売れ残った日には当然赤字になって、
次回作を延期して、在庫セールを掛けねばならなくなります。
こう考えると、苦労も多い趣味です。でも、一方で大勢の方が買ってくれて、
遊んでくれて、そして楽しいと言ってくださることに充実感を感じる趣味でもあります。

と言うことで、今回 ゲームマーケット2014秋に 完売する為に、新作の宣伝です。
是非、ここまで読んでくださった方、以下をクリックしてご検討頂ければ幸いです。


新作『村転がし』
畑や養豚場などの施設を建てて村を建設するガチ対戦の完全情報系の拡大再生産ゲーム
人数:2人  プレイ時間:60分+長考  年齢:12才以上
簡単紹介動画(1分)
コンポーネントや概要が判るホームページ
説明書やFAQ、ゲーム戦略、プレイ記録などの詳細情報

※イラストは、追加国のスペインの施設タイル [羊]
 今回のゲームマーケットで羊が多かったのでうちも羊で対抗(笑)
 スペインなので メリノ種 と言う羊です。

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【イベント】2014年10月5日(日) ボードゲーム会【結果】

2014年10月18日 11時43分01秒 | ゲームシステム
10月のゲーム会の日程です。
今回は、前週9月にTRPGの会を行っているので別日程で
ボードゲームのみ会を行います。
いつもTRPG側に参加されている方もこの機会にご参加ください。

日  付: 2014年 10月 5日(日)
時  間: 10:30 ~ 17:00 ※ちょっと遅目です
場  所: 川崎市 多摩市民館 第4会議室
      <地図
会  費: 400円~500円 ※会場費、参加人数で割る都合
参加方法: chiyakazuha@mail.goo.ne.jp
      こちらまでメールをください。
      ※スパムメール対策を行っている都合、件名に「遊び場所」か
       「asobi」(半角)としてください
詳細案内: http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~usa_neko/1800_v2/sheet11.htm

こちらのブログ(過去記事参照)で紹介しているゲームのほとんどは、ゲーム会で遊んだものです。
こういった作品を、こじんまりと遊んでいる次第です。遊んでみたいと言う方は是非、ご連絡お待ちしております。

<遊んだ結果>
今回は、2卓だったので色々な作品で遊びました。写真もけっこう取り忘れましたし、遊べなかった作品も多かったです。是非、また持ち寄って今度こそ遊びたい!

トップの画像は LAND UNTER。可愛いイラストですが、羊が沈んでいきます。カードに数字が掛かれていて、一番大きい数字を出すとカードを取れます。2番目になるのが最も不利と言う仕組みを利用して、少ない数字や大きい数字ならとことん大きな数字を出すことで、2番目を避ける読みあいゲームです。
特徴的なのは、配られたカードが真ん中ばかりだと不利なんですが、その場合は浮き輪(ライフ)が多くなって、2番目にある程度なっても良くなることでバランスを取っています。


オインクゲームさんの「藪の中」。今回遊んだ作品の中では、一番凄かったかも。3人なら、7枚の人型カードしか使いません。隠匿系ですかね。場に置かれた3枚の容疑者から一番大きい数字が掛かれた犯人を当てるゲームですが、3枚中2枚は見れます。また、各プレイヤーには1枚の人型カードが配られ、数字を見た上で隣に渡して、それも見れるので、総数7枚のうち3枚だけ知らないことになります。しかも3枚中1・2枚は自分は知らないけど他のプレイヤーは知っていたりもしますので(その逆もあります)、それを上手く利用して、当てたりだましたりします。
たったこれだけの要素で、よく練りこまれているゲームでした。


放課後サイコロクラブでも紹介された「ファウナ」。動物の重さや大きさなどを当てるクイズですが、ワイワイとみんなで言い合いながら、当てていくのはバラエティーの王道ですね。是非、次回遊びたいです。

その他、キングオブトウキョー、開拓王、小早川、あとうちの新作「村転がし」もテストプレイしてもらいました。

いろいろと遊びつくせなかったです。

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村転がし【スペイン、初手[交易所]対策】

2014年10月18日 07時37分46秒 | 村転がし
スペインで交易所[交]を準備段階で購入し、その後関連する施設オリーブ畑[油]を回りに置いていくのが、鉄板的な強さになるのでは? との指摘を受けましたので、その検証を行いました。
ちょうど、準備段階から序盤の重要な局面をどの様に思考し、施設を置いていくべきなのか、良い例に
なったので解説付きで掲載いたします。

まず、[交][油]を行うなら後手です。先手で行った場合、後手は妨害として準備段階で[油]を購入することで先手が[交]と連携する[油]を独占させない対応が可能だからです。
先手が[油]をまったく購入せずに、後手が[交]を購入して、先手がビックリすると言う設定でやって見ます。先手が選んだ初期施設は[豆]、その後 銀5で、[豆][羊]を購入します。一応、[豆]を育てる戦略で連携しやすく、序盤に破壊力がある[羊]と言うセレクトです。(※1)
準備段階の施設配置では、相手が[交]を購入したことは判っているので、妨害する位置に[豆]を赤1に置きます。赤1の位置は、この盤面では唯一八方が全て空いている場所になるので、ここに[交]を置かれたくないからです。
後手は、青1に[交]を置きます。ここが八方のうち7箇所が有効な位置です。先手は[豆]を赤2に置きます。青1[交]の隣に置いて邪魔をする先方もありますが、今回は自身の収入も考えて自身の[豆]と連携する位置に置きます。また、この位置は[交]の裏位置でもあります。3:5で相手の[交]に収入が入るときに、付随してこちらも[豆]から銀2を得られます。
後手、青2[油]を置き、[交]を育てます。先手、赤3[羊]を置きます。[豆]を関連させたのは[羊]を保護する為でもあります。
これで初期配置が終わり、スタートです。収入が3以上の地点は、先手の[羊]銀4だけです。


1手目。先手、収入なしだったので、銀2で[油]を購入します。[油]を後手に全て与える訳には行かないからです。後手、同じく収入なしだったので、銀2で[油]を購入します。

2手目。先手、収入なし。[油]を赤1に置きます。ここは赤A[豆]の裏でもありますので、2:6の目なら[油]の収入と[豆]収入の両方を得ます。最大で銀5となりこの収入は大きいです。また銀2で[油]を購入します。
 後手は収入3、青2の位置に[油]を置くことで[交]の収入は銀4になります。所持金が銀3あるので[油]ではなく、[倉]を購入します。

3手目。先手、収入なし。今回はサイコロ運が悪いです(※2)。[油]を赤2に置き、[豆]を購入。後手、収入なし、[倉]を青2に置き銀3の収入地点をつくり、[交]は銀6に育ちます([倉]は先手が隣にさらに[豆]を置くことを想定しています)。購入は[油]。

4手目。先手、収入 銀3。[豆]を赤3に置きます。これで[豆]が育ったのと、前の手番で置いた赤2[油]の裏位置でもあるので、4:6の目でも銀5になります。購入は[交]を邪魔する為に[米]。後手、収入なし。後手もサイコロ運悪いです。[油]を青3に置き[交]は銀8に育ちます。購入はさらに[油]でこれがラストの[油]です。

5手目。先手、収入なし。[米]を嫌がらせで、相手の[交]の隣に置きます(赤4)。ちなみに[羊]の裏位置なので3:6で収入は銀6です。購入は[豆]。後手も収入なし。[油]を青4に置き[交]はついに銀10。購入は[豆]。先手が[豆]を4枚購入したので、最後の1枚を与えないためです(※3)。

6手目。先手、やっと銀5の収入。[豆]を赤5に置くことで、[豆]は4つリング状につながり、全ての[豆]が銀3の収入となります。しかも、内2箇所は自身の[油]と連携しているので最大 銀6の収入となります。
ここで銀5の収入があったので[交]を購入します。

先手も[交]を購入したので、この後は互角に進められると判断して、この検証はひとまず終わります。
[交][豆]の組合せは銀10の地点を作れるのはやはり凄いです。今回、互いにサイコロ運が悪かったので、その収入力を見ることはありませんでしたが、実際収入できたら凄いかもしれません。
しかし、1箇所に集中してしまうのと、[交]を育てるのに終始してしまい、それ以外の手が打ち難いデメリットがあります。その為、対戦相手は[交]の裏に施設を置いた上でさらに[交]の効果を阻むか、自身の収入施設を作ることが比較的邪魔されずに出来ます。
今回は、収入が最大で銀6の地点が3つあるので、遜色ないでしょう。
相手が、準備段階で[交]を購入した場合の対策としては、

 ・[油]を全ては与えない(最低、2つは確保)
 ・相手の[交]の裏位置に置く

を行うのがセオリーですね。
是非、後は実際に遊んで見てください。


※1:別の戦法として、[豆]×3で銀1あまりでも勝利条件の【地主】が取りやすいので良いかも知れません。その後、残り2枚の[豆]を独占し、[豆]5枚で【地主】を取り、相手が同じ施設が4枚以上になら無いように、[油]を2枚は購入したりしていくことで、【地主】を維持できます。

※2:今回は異様にサイコロ運がお互いに悪かったです。盤面の施設配置は互いにあまり邪魔し合わなかったので、効率的に置かれているのですが、本当に隙間を拭うように収入が入らない目ばかり出ました。ここまで収入が無いことは初ですね。

※3:先手に[豆]をすべて買われてしまうと、勝利条件で同じ施設を多く建てた方が獲得する【地主】を渡してしまうのと、多くの種類を建てた方が獲得する【組合長】も[豆]を購入できないことが、アダになる可能性があります。

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村転がし【プレイ記録1】

2014年10月12日 19時37分53秒 | 村転がし
連れとスペインの施設のテストプレイをした結果です。

《スペイン+貴族タイル+小さなハンデ》
 ●スペインの施設一覧を見ながらだと判りやすいです⇒施設一覧
 ●スペインの追加勝利条件は、【貴族】で施設撤去を行うと相手に渡ります
 ●小さなハンデは、初期にコスト2の施設を1つ選べます


連れは初期施設とハンディーキャップ施設を2つ選びますが、コスト2の施設は2種類しかないので、被れないので[油][豆]になります。私も[油]を選びます。(スペイン以外は、コスト2の施設の種類がもっとあるので、選べます。)
そして初期の所持金で連れは[倉]と[油]を買い、私は[荷]と[油]にしました。

スペインは、[油]オリーブが特徴的ですね。ベトナムの[菜]と比較した場合、メリットとしては所持金を銀3にしてくれるので、コスト3の施設を直ぐに買うことが出来ます。デメリットとしては、もう1か所の同じマス目に自分の施設があっても収入が加算されないことです。
この為、最初は[油]を建てて、そこから得た銀3で高収入を得られるようにするが基本戦略だと思います。

私は[油]で得た収入を使って早々に[荷]で収入6の場所を作り、連れも[倉]で収入5の場所を作ります。この後、連れが6:6で私の施設を撤去するか悩みます。他に収入が無いので撤去を行うか、選ばずに銀2を得るかの2択で、悩んだ末に私の重要ポイントである[荷]を撤去します。これで私はスペインの追加五人衆【貴族】を得ることになります。実は【貴族】を私に与えたことが、今後連れにとって重荷になります。
しかし、ここでの撤去による収入の低下により暫く私の収入が低迷します。一方、連れがその後得た収入で[交]を購入し、[油]と連携出来る地点に置いてなんと!収入8も得られる地点を作ってしまいます。
一応、私も再び置いた[荷]で収入6の地点や、[倉]の相乗りで収入5の地点を作っていたのですが追いつけません。
しかし、連れが気にしたのは【貴族】がこちらにあること。そこで連れは早々に[教]を2つ建設して、【聖人】を得ます。
[教]は私から銀を奪っていく為、私が所持金を残している場合にのみ有効となるので、直接的な収入にはならない為、この無駄置きの間に私は[交]や[豚]の施設を建設して、高収入ポイントを増やします。これによって、ダイス目も良かったことがあり、気が付けば私の方が収入を得られるようになっていました。

この時点での五人衆タイルの所持は、私が【富豪】【組合長】【貴族】、連れが【聖人】とかなり苦戦して【地主】を得ました。スペインの施設では[豆]とかが5枚しかないし、[油]で狙うわけにもいかないので【地主】の獲得維持が非常に難しいですね。
現在の収入量なら【富豪】も維持できそうでしたが、[麦]を購入して【地主】をドローにすることを狙います。一方連れは【組合長】を狙ってきます。今回、色々な施設を建てたこともあり、互いにすべての施設を建て合いそうな勢いで、【組合長】も引き分けにされそうな感じです。
あと3手と言うド終盤で、連れが収入があまり無いダイス目を振ってしまいます。【富豪】を取らないといけない局面なのにと悔やみますが、よく見てみると[教]の場所があります。ここに来て私からなんと!銀6も奪って行き、所持金が逆転し連れが【富豪】を奪っていきます。
残り2手で私の手番ですが、残った目をみるとなんと!どちらの目をとっても高収入を得られる地点がありません。これだけ各所に高収入地点を作ったにもです! 計算すると本当に収入を逆転させて【富豪】を取り返すことが出来ないのです。
この手番で一応私は連れの【地主】をドローに持ち込めますが、連れは最後の手番で私の【組合長】をドローに出来るので、勝ち目が無くなり負けを宣言して投了です。

まさか[教]で所持金を奪われて、【富豪】が逆転するとは思いませんでした。


ゲームでは負けましたがスペインの特徴がよく出たゲームで満足です。
[油]の効果で比較的早く、高収入施設を建てられること。さらに[交]が[油]と連携するので、さらに高収入施設が狙えること。本当にスペインはお金ザックザクになります。
あとは、何の施設で【地主】を狙うか? と言うのがあります。コストの安い[豆]は5枚しかなく、[油]は互いに取り合いになるし、あまり多く建てる意味が無いです。コスト3の[麦]を頑張って建てるのが良いのかもしれません。
【貴族】も特徴的ですが、施設も特徴的になっていると思います。

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新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。【予約取り置き】

2014年10月12日 19時14分03秒 | ゲームシステム
新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。をゲームマーケット2014秋にて予約取り置きを致します。
材料の値上げ、一部絶版にともない新簡戦の生産は終了しております。現在在庫としてある限りの予約販売となります。
予約された分だけゲームマーケット会場にお持ちしますので、当日販売は行わない予定です。

こちらのメールアドレスに「新簡戦の予約取り置き」の旨、ご連絡ください。
販売価格は、500円です。

chiyakazuha@mail.goo.ne.jp

<重 要>
 スパムメール対策を行っている都合、件名に「新簡戦」か「shinkansen」(半角) と入力してください。入力の無いメールの受信拒否をしております。ご注意ください。また、すみませんが、メール受信は基本週末だけとなっております。返信が遅いかもしれませんがご容赦ください。


予約数が在庫数に達した場合は、そこで終了とさせていただきます。
なお、新簡戦 拡張セット(300円)は、在庫なしに付き終了しております。

新しく簡単な戦争ゲームを作ってみた。HP
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村転がし

2014年10月11日 09時06分11秒 | 村転がし
村転がしについて、HPでは掲載しきれない情報をブログで掲載しております。
是非、参考にしてください。

<詳細記事>

FAQ ・・・ 購入前の方も含めて、良くある質問への回答を書きました。

戦略 ・・・ 遊び方は簡単ですが、遊ぶためには戦略を練らないといけません。
        その戦略について、まとめました。

盤面 ・・・ 4パターンで遊べる盤面についてです。

勝利条件 ・・・ 勝利条件について詳細解説です。

プレイ記録1 ・・・ 遊んだ感じです。どんなプレイなるかイメージが付くと思います。

スペイン、初手[交易所]対策 ・・・ スペインの初手[交易所]が強いとのことでどう対策するかを試してみました。


<電子ファイルPDF>

説明書 ・・・ B5サイズ 2アップ両面で印刷してください。

説明書《3人用》 ・・・ B5サイズ 2アップ両面で印刷してください。3人用の解説です。

施設一覧<ベトナム> ・・・ 2Lサイズで印刷してください。

施設一覧<スペイン>

施設一覧<フランス>


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村転がし【戦略】

2014年10月11日 08時22分59秒 | 村転がし
ここではゲームを遊ぶに当たって、どのような戦略で行うべきか少し解説いたします。
必ずこの通りである必要はありませんが、勝利する為にどうして行けばよいのかヒントになって頂ければ幸いです。
まずは、基本のベトナムを使ってオーソドックな戦略を解説いたします。
他の追加国で遊ぶ場合も、考え方は一緒です。該当しない施設もありますので、そこは読み替えて考えてください。

《準備》
初期施設としてコスト2の施設1つと、銀5以内での購入が出来ます。ここで何を購入するか悩むと思います。
まず考えないといけないことは、如何にして銀3以上の収入を得る施設にするかです。
収入の際に、施設からの収入を諦める(2つ目のサイコロを選ばない)と、銀2になるように収入を得られます。
最低、銀2の保障があるので、なるべく施設は銀3以上の収入を得られるようにすることを考えます。

例えば、[豆]なら1つだけ買っても収入が1しかありません。しかし、初期で3つ購入し、以下のように配置すると、上から銀2、銀3、銀2の収入が得られます。この戦法だと、たった1箇所だけ銀3の地点が出来るだけなのであまりおいしくは無いですが、メリットとして[豆]を多く購入しますので、勝利条件の【地主】を[豆]で得やすくなります。序盤にさらに[豆]を購入して、Aの地点に置くことで4つの[豆]はいづれも銀3の収入となります。


[菜][菜][荷]で以下のように配置すれば、上から銀2、銀4、銀2の収入が得られます。さらにこちらの場合、ゲームの序盤で[菜]を追加で購入して、Bの地点に置いて行くことで、[荷]の収入を銀6に上げることが出来ます。


[菜][菜]でも以下のように同じサイコロの目の位置に配置すれば、両方から一度に収入が入りますので、これだけで銀4の収入となります。銀3が残っていますので、これで[米]を買って配置しておくのも良いでしょう。[米]はこの時点では銀2の収入ですが、序盤に追加で[米]を購入して、繋げるように配置することで、[米]の収入は銀4になります。



ここでは自分の施設だけで収入を上げる方法を説明しましたが、[荷]や[倉]、[市]や[豚]などを使用して相手が置いた施設と関連させることで高収入を得られるようにすることも出来ます。

さらに上級者は、相手がこのように高収入を得ようと施設を配置しようとしている場合、それを邪魔するように関連しない施設を置くことで相手の妨害も考えましょう。当然、相手も同様に妨害してきますので、如何に自分は高収入を得て、相手には与えないかが勝負となります。


《序盤》
序盤の戦略は、準備段階で決めた育てる施設を強化していきます。[豆]なら追加で[豆]を購入したり、[荷]ならさらに[菜]を買って関連する位置に置いていきます。
但し、自分の収入や相手の施設の置き状況によっては、もっと効率良く収入を得られる地点があるのであれば臨機応変に対応することが重要です。また、最も手っ取り早く収入を増やす手段として、同じ目の位置2箇所の両方に自分の施設を置くことです。収入2の[菜]でも同じ目の位置に配置すれば収入4になります。逆に相手の高収入施設と同じ目の位置に置くことで、相手がその位置からの収入を得られ難くすることも出来ます。
あと、ゾロ目の【資金援助】を忘れないで利用します。まだ収入が入り難い状態だと思いますので、3:3や4:4の目も使って収入を得てください。

もう1点、序盤から考えないといけないのは、5枚ある勝利条件タイルのうちどれを狙っていくかです。【地主】と【組合長】は獲得に対して逆の性質を持っているので、どちらかを獲得するのが最低条件です。次に【資産家】を狙うのかそれとも【聖人】を狙うのかを決めて、最後に【富豪】を手に入れて勝利するのが最もオーソドックスな流れになります。

《中盤》
中盤になると収入が安定してきます。ここからはより一層、5つの勝利条件の獲得を考えることになります。3枚:0枚、4枚:1枚で中押しでゲーム終了に出来ますので、有利ならばこの条件を満たすことを考えて見ましょう! 逆に不利なら、この条件を満たされないようにしないといけません。
特に大きく影響するのはゾロ目の【施設撤去】です。高収入の施設を撤去されることで、【資産家】の条件を失うかも知れません。同様に【富豪】以外にであればどれでも影響を与えることが出来ます。
また【資金援助】や宗教施設で相手からお金を奪うことで、【富豪】を得られる可能性もあります。何をどうすれば得られるのか? 逆に何をどうされると失うのかを常に考えてください。


《終盤》
・・・

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村転がし【FAQ】

2014年10月05日 21時20分19秒 | 村転がし
その内、いろいろと戦略とか書いていきますが、まずはネットなどで興味を持って頂いた方の疑問にお答えします。


《購入前》
HPや動画などで公開している情報だけでは判らない点などについてもう少し詳しい点についてお答えします。

Q.どういった思考のゲームですか? 何が楽しいですか?

A.どう施設を建てて行くか戦略を練る思考になります。例えば、「今回はあちこちに[菜]を作ってみて、同一の目の位置に置くことで収入4にしよう。これをどんどんと増やしたら勝てるかなー」っと考えながらゲームをすることになります。当然、相手も何かの戦略を立てているので、そのぶつかり合いや阻み合いになるので、思い通りにならないジレンマが発生します。負けたらまた別の戦法を考え、それを実行してみる・・・そんなどっぷりしたやり込み方の戦略思考のゲームです。正直、嫌いな人も多いと思いますが、中々無いタイプのゲームだと思いますので、あえて挑んでみました。
また、完璧に戦略のゲームにはせず、ある程度運に左右される様にサイコロも振る仕組みにしています。戦略だけでなく、サイコロの目に一喜一憂するのも楽しんで頂ければと思います。


Q.難しいゲームですか?

A.ルールは簡単ですが、難しいゲームです。例えば、将棋はコマの動かし方(ルール)は判っても、コマの進め方のセオリーが判っていないといけません。それと同じように、村転がしはルールは簡単でも、どの施設を購入しどこに置いていくと効率良く収入を得ることが出来るかは、何度か試して頂かないと判らないかもしれません。こちらになるべくその戦略を記載していきますが、やりこむタイプのゲームですので、是非何度も試して見てください。


Q.運の要素は強いですか?

A.戦略7割、運3割だと思います。最終的に運に左右されてしまう部分もありますが、戦略がダメだと中々運だけでは埋められないぐらい戦略要素が強いゲームです。もし力量に差がある場合は、ハンディーキャップのルールがあるので使用して遊んでください。


Q.収入の仕方について

A.各施設の収入は一覧表を見ます。例えば、このように書かれています。

 例えば、以下の図の中央の[米]が収入を得る場合、範囲は中央と上下左右の破線ですが、実際該当するのは、中央の[米]と隣接する自分の[米](赤い破線)の計2つから銀2の収入を得るので、合計銀4となります。
 
 同じく、以下の図で中央の[荷]が収入を得る場合、範囲は斜めの破線が範囲ですが、実際該当するのは、[米]と[辛](赤い破線)の計2つからそれぞれ銀2の収入を得るので、合計銀4となります。
 


Q.ポーンコマやクリップの使用目的はなんですか?

A.ポーンコマは施設から収入を得る際にマーカーとして使用します。収入は予め選んだサイコロと、振った3つのサイコロの目から1つを選んで、交差位置を決めますが、この交差位置がどこになるのか判りやすくするために使用します。例えば以下の図では、予め3の目を持っており、その上で3つのサイコロの出目が2、3、5だった場合にそれぞれの交差位置、2:3、3:2 と 3:3 と 3:5、5:3 のそれぞれに置くことで、2、3、5の何れを選ぶかが判りやすくなります。
クリップは施設を盤面に置いた際に、置いた施設を建てたと言うマーカーとして一覧の該当施設のところに挟みます。勝利条件の五人衆タイルの1つに【組合長】と言うのがあり、これがより多くの種類の施設を建てた方が獲得する為、どちらがどれだけの種類をかくとくしているのか判る為に使用します。



《購入後》
遊んでみて、ルールなどで判りにくかった点についてお答えします。

・・・今後質問を受けたら書きます・・・

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