司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

商号のフリガナのこと その2

2019年04月17日 | 商業登記

おはようございます♪

大変大変大変ご無沙汰してしまいました。。。。<(_ _)>
もうね。。。ココロの余裕が全くなかったモンですから。。。。(/_;)

え~。。。怒涛の4月1日でございまして。。。(~_~;)
おかげ様で、何とかかんとか乗り越えることができた感じでございマス。
毎日追いまくられて。。。それなのに、急ぎの割り込みもあり。。。わわわっ!!!

多分、4月1日の最高記録じゃなかろうか。。。

。。。というワケで、合併、吸収分割、株式交換、株式移転、設立、本店移転、種類株式。。。あっはっは!!!(@_@;)
アタマがグルグル~。。。それに加えて定時総会がらみやら、買収案件やら。。。

初めて バイク便で書類を提出しちゃったりしましたデス。

そんで、当日の朝は、久しぶり(15年ぶりくらいかしら?)に城北出張所に行ったんですケドも、「今日は4月1日だよね??あれっ??」と思っちゃったくらいのんびりムード。
戦々恐々としているのは、都心だけなのかも知れません。

ぃや~だけど、無事に終わりまして。。。。実は結構呆けておりマス(~_~;)

そんな中、明日は、ウチのチビ助(もはや中年か!?)達の誕生日。
知らぬ間に7歳になります。(重いのなんの。。。(~_~;))

猫の話も久々~な感じですケド、2匹とも元気です。
やっぱり、寝ている時間は増えましたケドも、暑くても寒くても食欲はあるしね。。。元気が一番っ!!
良い子達でございマス。

メイは最近脱走を企てているようでして、玄関でワタシを待ち構えていて、スルリと外に出てはみますが、「わぁぁ~っ!!」とか言うと、急いで家に引っ込む。。。という程度。
可愛いモノです。

チョビは相変わらずメイに恫喝されていますケド、全く動じず。。。お姉ちゃん大好きっこ。

 

 

。。。でですね。。。。もはや何を書きたかったか良く覚えていないのですが、前回の続きデス。

具体的には発表できないんだケド、国税庁のHPを見たら、申請しようとしている会社の商号に変なフリガナが振られていましてね。。。ムムム。。。。(-"-)。。。間違えちゃったかな~。。。と思ったワケです。
まぁ、すでに登録されているんで、今回の登記申請書にはその(変な?)フリガナを振りましたけど。。。

ただ、これって、訂正したいときはどうするのかな???。。。って気になりまして、ちょっと調べてみました。

法務省のHPのよりますと。。。「フリガナを誤って登録した場合(国税庁法人番号公表サイトを通じて公表されているフリガナが誤っている場合),会社又は法人の代表者は,いつでも,フリガナに関する申出書を,管轄法務局に提出して,フリガナを再登録することができます。」。。。って書いてある。。。

 

なるほどね。。。そこは分かりましたっ!!
ケド。。。気になっているのはですね。。。すでにフリガナが登録されているのに、登記申請書にはフリガナを書き続けるのですよね。
一度登録されたら、もう要らないよね!?
しかもコレ、登録されたフリガナと違うフリガナを振ったら、どうなるんでしょう?(@_@;)

訂正申出ってコトになるんですかね~。。。(~_~;)
気になる。。。(~_~;)

どこかでね。。。「登録されているフリガナと違っててもダイジョウブ♪」 的なコトを聞いたんだけど。。。どういうイミだったのか、今さら気になっています。

。。。というワケで、「な~んだ、単なるギモンなのかよぉぉ~っ!!!」。。。ってお怒りの方もいらっしゃると思います。
ゴメンなさい(/_;) 

コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 商号のフリガナのこと その1 | トップ | 商号変更に伴う改印届出のコ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
特定信書便認可 (みうら)
2019-04-21 11:14:30
あるバイク便に限りますがね。
フリガナ (みうら)
2019-04-21 11:16:46
国土ーーーー
これコクドなのクニじゃないの。だったらあるかも。
クニでみてみてなかったから踏み当たりで返したんだよ。
というときも。
フリガナ書かないとクニだけ見てないよとなる。
最悪その会社ないから却下 (みうら)
2019-04-21 11:17:45
という可能性もありますね。

コメントを投稿

商業登記」カテゴリの最新記事