司法書士のオシゴト

会社にかかわる登記を中心に素朴なギモンにお答えします♪ 

謎の新株予約権 その1

2017年03月03日 | 株式・新株予約権

おはようございます♪

ひな祭り。。。そして、銀治の命日。。。が今年もやってきました。
銀が亡くなった年の4月に生まれたメイとチョビも今年は5歳になります。

あっと言う間だったような。。。ずいぶん遠い昔のコトのような。。。不思議な気がします。

チャラは今年16歳になるのですケド、実は、1月に1週間ほど入院しました。
最初は便秘だと思っていたんです。。。でも、何だか様子がおかしい。。。大好きな缶詰を残すのです。。。
。。。で、病院に連れて行ってみたら、即入院。。。。ほんとバカ親です(>_<)。。。。とっても後悔&反省しています。。。

一時は命の危険もあったそうですが、おかげ様で何とか持ち直してくれまして。。。ホッとしました。
今は、通院をしながら、頑張ってくれています。
目力も出てきました。

。。。というワケで、少し重いハナシになってしまってスミマセン。

 

本日は、不思議な新株予約権のコト。

新規の会社サンであったのですが、色々事情がありまして、解散をすることになりました。
取締役会設置会社、種類株式発行会社(実際には、普通株式のみ発行されています。)で、新株予約権が発行されております。

で、気になったのは新株予約権です。
かなり前にも新株予約権を発行している会社の解散・清算案件がございましたが、今回は新株予約権の行使期間真っ最中。
なので、「新株予約権は放棄してもらわないといけませんね。」。。。と、担当者様にはご説明をしていたんです。

が、後日、社長さんからメールが来ましてね。。。「新株予約権なんて発行してませんよ。」と仰る。
えぇ~っ!?。。。。そう言われましてもね。。。(~_~;)。。。登記されているんですから、発行していないなんてコトはあり得ません。

しかも、議事録などの書類は一切見当たらないのだ。。。という。。。^_^;
何故そんなコトになったのかというと、新株予約権を発行した当時の代表取締役は別のヒトだったみたいなんですよ。
でも、そのヒトは退任してしまっていて、当時の事情を詳しく聞くコトもできません。

そこで、何年ぶりか分からないですケド、何と!。。。附属書類の閲覧をしてみるコトにいたしました。

附属書類の閲覧といえば、株主リストと共に改正されたトコロですよね!?
ハッキリ言って、「ワタシには関係ないや^_^;」と思ってて、法務局のヒトの説明も聞き流しちゃっていたのですが。。。あれっ!?。。。またもや関係者になってしまいました (@_@;)

でも、滅多にないコトですから、大変ありがたい機会を頂戴したと思います。

。。。というワケで、次回へ続く~♪

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする