充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

初心に返る 緑枝接ぎ2

2018-05-27 | ブドウ(葡萄)栽培
ブドウ棚全体で花が咲き、シャインマスカットの花はかおりがないのですが
ピオーネや安芸クイーンは甘いかおりに包まれています。いろいろ作業が
続くブドウ栽培ですがその報酬の一つですね。現在ジベレリンの1回目の
処理にたどり着きました。

写真トップは昨年緑枝接ぎをした新梢(new)を誘引しているところです。
ブドウの苗木を植えた年とその後2-3年の仕事はほとんどが新梢の誘引
でした。緑枝接ぎの成功率は低かったのですが、どうにか新梢(new)を
伸ばしている品種もあります。初心に返ったようなドキドキした気持ち
で成長を見守っています。元の主枝ははじめに切ろうと思ったのですが、
元の主枝に新梢があったほうが生育環境としてはよいのではと思って残し
ました。接いだ新梢(new)が達したところの主枝の新梢は漸次除去して
います。


接いだ新梢(new)

今年も余裕があれば昨年失敗した品種を接いでみたいと思っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで持ちこたえられるか? | トップ | 葡萄園ギフト シャインマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブドウ(葡萄)栽培 」カテゴリの最新記事