充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

いつまで持ちこたえられるか?

2018-05-16 | スモモ(李) ciruela
今年はかなりたくさんのスモモ(貴陽とその受粉樹ハリウッド)の花が
咲きました。この時一生懸命受粉させれば良かったのですが、時代遅れの
ビニール張りをしていて余裕がありませんでした。予想以上に体力の衰え
に気付かされ、今年は家族以外の応援を頼みました。わが家のマイカ線で
止めるビニール張りは毎年しなければなりませんが、見回すと数年毎に
張り替えれば良い、みな立派なハウスになっています。写真トップは
特別受粉作業をしなかったにもかかわらず貴陽に実がつきました。いつまで
持ちこたえられるかわかりませんが、貴重な記念すべき数個の青い実です。


4月10日ごろ 希望は沢山ありました


ハリウッドの実

ハリウッドは受粉樹なのでたくさんの実がなるのかと思っていましたが
貴陽より少ない数の赤い実がついています。

ビニール張りの価格(外部委託)を尋ねましたら、かなりの金額でした。
楽なビニール掛けの方式への変更を検討しなければならないようです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくば産直ねっと | トップ | 初心に返る 緑枝接ぎ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スモモ(李) ciruela」カテゴリの最新記事