充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

梅の木剪定

2014-02-06 | ウメ(梅) ciruelas verdes
昨年は梅の木の剪定をしたからかもしれませんが、幾つか実がなり
ました。一昨年は畑をうけついだばかりで剪定まで気が回りません
でした。花は咲きましたが実はほどんどなりませんでした。ちょっと
手をかけると、何倍かのお返しがあります。


剪定前の梅

直木賞作家朝井まかてさんの新聞記事を読んでいましたら、「南総里見
八犬伝」の著者であり、「俳諧歳時記」をまとめた曲亭馬琴の趣味は
庭いじりであったと書いてありました。表庭には、松に桜に正統派、
裏庭には柿や梨、すもも、葡萄などの果樹ガーデン。それに草花の
ための花壇もあって、季節になれば自ら土を鋤き返し種を蒔いていた
らしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナツメの甘煮 | トップ | すだちママレード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウメ(梅) ciruelas verdes」カテゴリの最新記事