充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ブドウ動き出す

2024-03-31 | ブドウ(葡萄)栽培

落ち始めた樹液

 

昨年より2週間くらい遅れてやっと東京でも桜の開花宣言が出されました。

本当に今年の3月は寒かったですね。22年、23年が暖かすぎたのかも。

ブドウの動きもだいぶ遅れたようです。平均気温が10℃を超えた日数は

22、23、24年で12(9.1℃)、21(11.5℃)、6(8.0℃)。最低気温が

マイナスだった日数は3(3.3℃)、1(5.4℃)、13(1.9℃)でした。

 

マイカ線、スカイコートバンド プルプルワイドの交換もほぼ終了

 

ビニール掛けが始まります

 

3月の終わりの週は雨降りが多くて、なかなか仕事が進みませんでした。

3月の降水量は東日本太平洋側でかなり多く、つくば市の平均は95.5㎜ですが、

今年は154.5㎜でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウ棚内で散歩中のキジ | トップ | 今年は花が見られないグミの木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブドウ(葡萄)栽培 」カテゴリの最新記事