充実果樹園生活(つくば展開地ぶどう園)

来て!見て!食べて!! つくば展開地(てんかいち)ぶどう園

ナツメも花咲く

2011-06-30 | ナツメ(棗)・ビワ nispola
昨年は果実が褐色になるまでナツメに気づかなかったのですが、
今年は花の時期に間に合いました。小さな若緑色の花がかなりの
数ついています。



ナツメを生食する時期は果皮が緑色の時期で、昨年のように
褐色になった果実はもっぱら乾燥用にされているようです。
乾燥したナツメですが、薄く切ったショウガと一緒に30分くらい
煮だして、ハチミツ等の糖分を加えて、寒い時期はお湯で、暑い
時期は冷水で割ると健康飲料となります。


鉄砲ユリ

鉢に植えていたユリの何本かは、先日の地震のとき、上から
鉢が落ちて、折れてしまったのですが、地植えだったユリは
花を咲かせています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモモの収穫 | トップ | ブドウに袋をかける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ナツメ(棗)・ビワ nispola」カテゴリの最新記事