会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

梅干し

2021-07-18 11:32:11 | 季節もの

庭の梅の木に殺虫剤を巻く前

未熟なうちに採った梅の実を梅干しにしようと

漬けてみましたが。。。。

紫蘇の葉を入れようとしたときにカビが生えていることが判明

諦めようとしましたが、今はすごいね~

ネットで検索すれば、

梅干し作りの途中でカビが生えた時の対応が結構載っている。

便利な世の中になりました。

どうにもこうにもならないものは捨てましたが、

それ以外のものは、焼酎で洗って、

入れ物も焼酎で拭いて

落し蓋は煮沸消毒。

梅酢はひと煮立ち。

そんな対策をしたら、無事に梅雨明けまでもちまして

写真のように干すまでに至りました。

やっぱり、未熟な梅で作っているので

出来はいまいちだと思います。

・・・とっても堅そう食べられるのか?!

でも、思ったより大変でなかったので

来年は、きちんと熟れた梅を買って、チャレンジします。

 

 

母が鳥よけ?!網で覆っちゃった・・・・。

トカゲが・・・とか言っていたけど、

この隙間じゃ、トカゲは入るぞ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿