会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

デリ弁より 第二弾

2007-02-14 10:44:23 | インポート

「うなぎのかさねどんぶり弁当」

どこが、重ねか?

実は、ご飯の間に きんぴら がサンドしてあるのです!

帰宅した、夫。

「ふたを開けたら、きれい!って。

食べてみれば、きんぴらが隠れてる。

ピリッとして、いいよねぇ」

 

 

褒めるのが上手な夫です^^;


六義園

2007-02-14 10:38:00 | インポート

2月11日。

駒込 リストランテ Porta Felice にお昼12時集合。

6年前、イタリア フィレンツエに一ヶ月(私は仕事の都合で3週間でしたが)語学学校に一緒に行った仲間たちと半年ぶりの再会。

このために今週末は東京に来た。

会うなり爆笑トークの連続。←天然ボケが多いのかな。

美味しくて楽しいランチをすごさせていただきました。

このレストランのサービスの人。

そっけないんだけど存在感がある。

ぼーーーーーっ、くすっ。

って感じ。

その後、近くの六義園へ。

運よく、園内を案内してくれるツアーに参加することができた。

「公園ではないんです。お庭なんです。庭は個人のものなのです。個人が楽しむために作ったものなのです。たとえば、ちょっと小田原に行ってくる、といって、小田原の風景を模した庭のその部分に行く。。みたいな、それが庭なんです。」

そーかぁ。楽しそうだなぁ

瀧見の茶屋より外を見る。京都の風情だとか。

つつじ茶屋。

つつじの木でできている。

だけど南側3本はサルスベリの木。

八方塞にならないように、南だけ空けてあるとのこと。

 

藤代峠からの眺め。

園内で一番高い築山。

 

 

 

この後、甘味どころでお茶をする。

「ところてん と 寒天 って何が違うんだろう?」

がそこでの話題。

天草がキーワード。

 

爆笑の一日でした。


ヴィタメールのケーキ

2007-02-14 10:14:57 | グルメ

東京 大丸のヴィタメールの前をよく通っていました。

ショーケースの中に色とりどりのケーキが鮮やかに散りばめられていて、いつも「きれいだなぁ」と思っていました。

今日は、直接実家に帰れるので、念願かなって、ひとつ自分のものにしました。

ヴィタメールはチョコレートで有名なので、本当は、チョコレート物が欲しかった。

でも、バレンタインデーで、チョコレートのケーキは自分で作るので、あえて、これを。

マンゴーのムースがメイン。

でも、私が惹かれたのは「ピスタチオのスポンジ」。

ピスタチオに何故か弱い。

抹茶でなくて、あの渋い色が出るせいかなぁ。

中は、こんな感じ。

真ん中は、ラズベリーのジャムの濃いーぃもの。

当日より、翌日のほうが美味しかったです^^/

 


絵ろうそく祭り

2007-02-14 10:00:09 | インポート

2月9、10、11日と会津若松で絵ろうそく祭りが行われました。

鶴ヶ城、御薬園などの敷地に灯をともした蝋燭が並べられるというもの。

初めて会津若松に来た時から行ってみたいと思っていたイベント。

2月9日、仕事を終えてから鶴ヶ城へ行ってみました。

灯がともっているだけなのですが、幻想的で、心が癒され、穏やかな気持ちになりました

「大晦日の夜の初詣に行くような気持ちだね」

蝋燭を飾っていいというので、夫と二人で置いてきました。

奥から2番目(夫)、一番手前(私)。並んで置くスペースは、ありませんでした。

周りの白い玉は、「雪球」。

この時期にしては珍しく雪のない若松。

雰囲気を出そうと主催者はどこかから集めてきたと思われます。。。

 

和蝋燭の明かりは、私たちが普段見るそれよりも、大きくて、ぼってりした感じ。

芯が太くて、たまに摘んで、どかしてあげないといけないようです。

手をかける人の気持ちが、癒しの灯りになるのかな。

 

幻想的な風景ですが(夜景モードを三脚なしでとっているのでぶれています^^;)、これを明るいところで見たら、こうなってます。

「こぼし」さんの蝋燭カバー。かわいらしかった。