会津若松 あんこの日記

ゆっくり♪まったり♪の~ぉんびり☆

絵ろうそく祭り

2007-02-14 10:00:09 | インポート

2月9、10、11日と会津若松で絵ろうそく祭りが行われました。

鶴ヶ城、御薬園などの敷地に灯をともした蝋燭が並べられるというもの。

初めて会津若松に来た時から行ってみたいと思っていたイベント。

2月9日、仕事を終えてから鶴ヶ城へ行ってみました。

灯がともっているだけなのですが、幻想的で、心が癒され、穏やかな気持ちになりました

「大晦日の夜の初詣に行くような気持ちだね」

蝋燭を飾っていいというので、夫と二人で置いてきました。

奥から2番目(夫)、一番手前(私)。並んで置くスペースは、ありませんでした。

周りの白い玉は、「雪球」。

この時期にしては珍しく雪のない若松。

雰囲気を出そうと主催者はどこかから集めてきたと思われます。。。

 

和蝋燭の明かりは、私たちが普段見るそれよりも、大きくて、ぼってりした感じ。

芯が太くて、たまに摘んで、どかしてあげないといけないようです。

手をかける人の気持ちが、癒しの灯りになるのかな。

 

幻想的な風景ですが(夜景モードを三脚なしでとっているのでぶれています^^;)、これを明るいところで見たら、こうなってます。

「こぼし」さんの蝋燭カバー。かわいらしかった。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿