BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

塩肉じゃが

2015-10-24 19:57:55 | クマでもできるシリーズ


 今日から日本シリーズが始まります。
阪神は関係ないけど、やっぱり見てしまいます
ここんとこ、交流戦でセリーグはパリーグにやられっぱなしなので、ツバメさんに頑張ってほしいところですが、ソフトバンクが先制し、2点をリードしています。
あ~、また1点入っちゃったよ
やっぱりソフトバンク打線の爆発力はすごいですね。

そんな今日の晩ご飯は、クックパッドにのっていたあっさり肉じゃがです。


 塩にくじゃが(2~3人分)

1・じゃがいも(中2個)の皮を剥き、大きめの一口大に切り、水にさらす
 ・タマネギ(小1個)をくし切りにする
 ・豚薄切り肉(160g)を食べやすく切る
 ・ネギ(1/2本)を小口切りにする
2 厚手の鍋にごま油とすりおろしにんにく(チューブ1㎝)を中火で熱する
  香りが立ってきたら豚肉を炒める
  色が変わってきたらタマネギを加えて炒める
  タマネギが透き通ってきたらジャガイモを入れる
3 全体に油がなじんだら、水400㏄、酒50㏄、黒胡椒3振り、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/2を入れる
  沸騰したらアクをとり、蓋をして、弱めの中火でジャガイモが柔らかくなるまで煮込む(15~20分ぐらい)
4 ネギを入れて、さっとひと煮立ちさせる  



普通の肉じゃがと比べて、豚肉でつくれる、したごしらえの手間が少ないと、家計にも料理担当者にもやさしいです(^^ゞ
その名の通り、あっさり塩味。それに、肉のうまみや、タマネギ、ジャガイモの甘味がなじんで、マイルドなおいしさです。
オリジナルメニューは、鶏ガラスープの素小さじ1/2も入れてましたが、入れ忘れちゃった
でも、ちゃんと味がついてましたよ。

タマネギを煮込む前に炒める時は、よ~く炒めるとおいしさがUPします
カレーやシチューの時もよく炒めてみて下さいな。


 4回を終わって、ヤクルト 0―3 ソフトバンク。
がんばれ、ツバメさん


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソフトバンク・・・ (lucino)
2015-10-24 23:51:12
強くなりましたね
南海やダイエー時代のことを思えば・・・
信じられないくらいの常勝軍団になりましたね

肉じゃがを塩味で
なんか、話を聞いただけでは物足りなさそうな味に感じますが・・・
ちゃんと味がするのですね
逆に牛肉やジャガイモの旨みが伝わりやすい味になりそうな気がしますね
返信する
Unknown (siawasekun)
2015-10-25 05:07:16
塩肉じゃが、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-10-25 17:42:48
 lucinoさん
ソフトバンク、打線もすごいですがピッチャーもよかったですね。
戦力揃いすぎ~という感じです(^^;;
わたしもレシピを見た時は、これだけで味がつくのかなと思いましたが、ちゃんとついていましたよ^^

 siawasekunさん
普通の肉じゃがより、あっさりお手軽につくれます。
意外とクセになりそうかも(笑)
返信する

コメントを投稿