BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

F1 シンガポールGP 決勝

2011-09-26 21:32:48 | モータースポーツ


        テール・トゥ・ノーズ 

 もしかしたらベッテルのチャンピオンが決定するかもしれないこのレース。
ですが、バトンが2位以上、アロンソが3位以上に入れば、このレースでのチャンピオン決定を阻止することができます。


 スタートで順位の入れ替わりがありました。オープニングラップの上位陣は、

1 ベッテル ←2 バトン ←3 アロンソ ←4 ウェバー ←5 マッサ ←6 ロズベルグ

ハミルトンは予選4番手から8位に後退。可夢偉選手はポジションを1つあげて16番手です。
予選2番手だったウェバーは、やはりスタートで順位を落としてしまっています。
バトンが2番手、アロンソが3番手に上がっているので、トップ3がこのままの順位でフィニッシュすると、このレースでのベッテルのチャンピオン決定はなくなります。

このレースの1つのポイントはタイヤ。
上位陣はスーパーソフトでスタートしましたが、可夢偉選手はソフトでスタートしています。
これは、タイヤをもたせてピットインの回数を少なくする作戦のようです。
どうも、スーパーソフトの保ちがいまひとつのようなので、上位陣は予想よりも早期に1回目のピットインに入っています。
可夢偉選手の作戦が功を奏しそうな状況ですが…

12/61 ハミルトンとマッサが接触し、ハミルトンのウィングでマッサのタイヤがパンク。
      このところ、またチャンピオンになる前のアグレッシブすぎる走りが目につくハミルトン。
      チームメイトのバトンの方がポイントを稼いでいるので、焦りがあるのでしょうか。

14/61 可夢偉選手がシューマッハーをかわして、9番手に上がります。

15/61 ベッテル、バトンが同時にピットイン。
      ベッテルはソフトタイヤに交換。
      可夢偉もピットイン。ソフト→ソフトとつなぎます。
      ソフトでできる限りピットイン回数を減らし、最後にスーパーソフトで勝負をかけるようです。

30/61 シューマッハーが大クラッシュ
      セーフティーカーが入ります。各車、いっせいにピットイン。

ベッテルが20秒ほど築いていた2位との差が、SCで5秒ほどになってしまいましたが、タイヤを交換できたというメリットもあるので、それを生かしてとばします。
可夢偉選手は、ブルーフラッグを無視したというので、ドライブスルーペナルティー。
戦略が上手くいきそうだっただけに、これは痛いです

49/61 上位陣が最後のピットイン。

57/61 バトンがファステスト連発でとばしています。何がなんでも2位以上に入って、ベッテルのチャンピオン決定を阻止しようという気迫が伝わってきます



 リザルト

 1 べッテル(レッドブル)
 2 バトン(マクラーレン)
 3 ウェバー(レッドブル)
 4 アロンソ(フェラーリ)
 5 ハミルトン(マクラーレン)
 6 ディ・レスタ(フォース・インディア)
 7 ロズベルグ(メルセデスGP)
 8 スーティル(フォース・インディア)
 9 マッサ(フェラーリ)
10 ペレス(ザウバー)
11 マルドナド(ウィリアムズ)
12 ブエミ(トロ・ロッソ)
13 バリチェロ(ウィリアムズ)
14 小林可夢偉(ザウバー)
15 ブルーノ・セナ(ロータス・ルノーGP)
16 コバライネン(チーム・ロータス)
17 ペトロフ(ロータス・ルノーGP)
18 ダンブロシオ(ヴァージン・レーシング)
19 リチャルド(HRT)
20 リウッツィ(HRT)
21 アルグエルスアリ(トロ・ロッソ)

リタイア…トゥルーリ(チーム・ロータス)、シューマッハ(メルセデスGP)、グロック(ヴァージン・レーシング)

ファステストラップ:1分48秒454 /バトン(マクラーレン)


バトンが2位に入ったので、チャンピオン決定は鈴鹿に持ち越されました。
日本のファンにとっては、嬉しいかもしれませんね。
F1関係者の中にも、風評被害のようなものがあって、「日本GPに行っても大丈夫だろうか」と心配している人もいるようです。
でも、ベッテルは、「日本に行くのは当然」「鈴鹿でチャンピオンになりたい」と言ってくれているようです。
今年は、彼の鉄板勝利が多く、「またベッテルかよ~」と思われている人も多いかもしれませんが、わたしは彼のこういう人柄の部分がわりと好きなので、やっぱり応援してしまいます

可夢偉選手も、鈴鹿では必ず「魅せてくれる」と思うので、日本GPが楽しみです


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2011-09-26 22:24:34
昨日、途中までパパと見てました~w
(パパは最後まで見てました)
シンガポールの夜景が綺麗で、パパは「いつか行きたい!」と言っていましたがF1シーズンはべらぼうに高そうですね…

返信する
お久しぶりです! (ハルイチ)
2011-09-27 00:04:32
お久しぶりです。
といっても、あまりに久しぶりすぎて忘れ去られていないか本当に心配です。
って、しっかり者のアンジーさんならきっと覚えてくれているはず。
覚えてくれているはず。

それにしてもお変わりなく料理に野球にF1にと、精力的に更新されてて素晴らしい!
本当にそう思います。

あと、キミ様がウィリアムズのファクトリーを訪問したとかで、来季はまたF1に復帰!?
なんて噂も出てますね。
キミ様、F1復帰!?話は毎年出ますが、本当にここいらで復帰してもらえないでしょうかねぇ。

次はもう日本GPですね。
可夢偉くんがまた今年も魅せまくってくれることを期待してしまいますよね!
返信する
Unknown (おくの)
2011-09-27 02:07:20
ベッテルの2連覇が確定してるわけですが(笑)、鈴鹿でどういう走りを見せるのか。
一昨年、去年と、楽しそうに走ってましたが、今年は、もっと楽な気持ちで臨めるでしょうね。
下手すると、予選で2位に0.5秒以上の差をつけて、
決勝は、30秒以上突き放して優勝なんて事も有り得るかもしれないですね。

個人的な注目は、DRSゾーンが何処になるのか。
ホームストレート、ヘアピンからスプーンまで、西(裏)ストレートなのか。
予選で、DRS作動させながら130Rをクリアするのか。(超危険^^;)

モータースポーツの秋。
今週末はもてぎでMotoGP。来週は鈴鹿でF1。堪りません(笑)
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-09-27 04:07:00
絵作品、・・・・・・。
いいですね。

眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
やっぱり・・・ (ヤス)
2011-09-27 06:48:20
歴史は鈴鹿で決まるんですね。

可夢偉選手にはやはり日本では特に頑張ってほしいですね。
返信する
可夢偉・・・悔しい (lucino)
2011-09-27 12:30:47
ブルーフラッグ無視のペナルティが引っかかりますよね・・・
各ドライバーの中でも可夢偉は視野が広いドライバーって思っていますので、何もなければそんなミスをしないであろうとは思うのですけどね・・・
可夢偉のイージーミスかどうかが気になります

上位の方は・・・ここで書くのはやめておきましょう。
絶対にアンジーさんに迷惑をかけるような話しか出来ませんから
(うちのブログでも縮小化すると思う、その分うっちーを入れようかと思いますのでご了承を)

せめてもの救いはフォースインディアがここでいい成績を収めたことです
ディレスタがニコを押さえ込んで6位に入ったのが嬉しくかつ驚いた話です

でも、フォースインディアといえば私はスーティル派
全日本F3チャンプの名誉にかけて、鈴鹿でディレスタに負けないレースを期待したいところです
(それでも今回の8位は立派
返信する
まいど!  (アンジー)
2011-09-27 16:59:21
 みちこさん
シンガポールの夜景、本当に華やかで綺麗ですよね。
おっしゃる通り、F1の時は、コースの見えるホテルとかはすごく高い見たいです。

 ハルイチさん
もちろん覚えてますよ~
ハルイチさんのブログも時々覗きにいってます。
キミ様は噂を否定しているようなので、復帰してほしいけど難しいかな~
鈴鹿では可夢偉選手のパフォーマンスが楽しみですね  ↑↑(*^∇^*)

 おくのさん
あと1ポイントですからね~。
でも、どうせなら、他のサーキットじゃなく、鈴鹿で決めてほしい気がします。
もてぎでもまたレースができるようになって嬉しいです(^_^)

 siawasekunさん
ありがとうございます。
たまたま読んだ本に、「三つどもえのバトル、三匹が連なって机の隙間コーナーに!」という感じの写真が載っていたので、模写しちゃいました。

 ヤスさん
こうなったら、よそではなく鈴鹿で決めてほしいですね。
可夢偉選手は昨年のような記憶に残る走りを期待します。
もちろん、上位に入って記録も残してほしいです。

 lucinoさん
lucinoさんには、一昔前のF1に逆戻りしてしまうのでは、という危惧を感じておられるのでしょうね。
わたしも、特定の人しか勝てないF1にはなってほしくないですが、今年はたまたまレッドブルのマシンの出来がすごく良かったという感じがします。
来季はこうはいかないんじゃないかと思うので、今季はベッテルの鉄板を許してつかあされ~m(__)m
返信する

コメントを投稿