BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

かぼちゃのクリームシチュー&小松菜のホットサラダ

2008-12-23 21:12:07 | クマでもできるシリーズ


 ブログ友達の tamiさん から、カボチャをクリームシチューに入れるとおいしいと教えて頂いたので、冬至のカボチャの残りを入れてシチューを作ってみました。

 tamiさん直伝! カボチャのクリームシチュー & 小松菜のホットサラダ

〈tamiさん直伝! カボチャのクリームシチュー〉
ジャガイモのかわりにカボチャを使い、ハウスクリームシチューを普通に作る

〈小松菜のホットサラダ〉(1人分)
1 小松菜(80g)を食べやすい大きさに切る
2 しょうが少々を千切りにする
3 小鍋に水を1㎝はって火に掛ける
  沸騰したら塩小さじ1を入れ、小松菜としょうがを入れる
  蓋をして1~2分ゆでたら、お湯を切る  


 クリームシチューにカボチャが溶け出して、パンプキンスープとはまた違った味わい。体もとっても温まります。
tamiさん、教えて下さってありがとうございます m(_ _)m

小松菜のホットサラダは、庄司みずえさんの「野菜だけでおいしいごはん」(集英社Be文庫)に載っていたメニューです。
最近のガスコンロは真ん中に重量センサーの棒がついているので、水を1㎝はっただけの鍋は軽すぎて不安定になってしまいます。これってよけいなお世話だと思うのは、わたしだけ?

母は手術前に悩まされていた背中の痛みはとれたけれど、手術の傷のあたりがまだ痛むらしいです。
主治医の先生に言うと、簡単とはいえ手術をしたんだから、まだ2、3ヶ月はかかるよということだそうです。
まあ、内臓に穴が開くような大怪我をしたのと同じようなものですからね。
心配なのは、このままわたしがご飯担当が定着してしまったらどうしよう
(・_・;)

「家事はうっかり手を出すと、自分の担当になっちゃうものだからね」
「そやから、何か気になることがあっても、誰かがやってくれるまでじっとガマンするんや」
「… ( ̄Д ̄;;」




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さっそく (tami)
2008-12-23 21:50:18
こんばんは。

まあ~さっそく作ったんですね。

何か嬉しいですね。

そうそう、先日の国産の食材の話。

お漬け物を買ってきて、テーブルの上に置いていたら、夫が、
「あ~大根も全部、中国産だぞ、これ」
って言うのよ。
「あれ~そうだったんだ~」
と言うと、
「あ、調味料は違うぞ」
「へ~調味料だけは国産なんだ」
と私。
「いや、アミノ酸だ」
ですって。(笑)
返信する
此れも又美味しいそぅ~。 (チョロきったん)
2008-12-23 22:22:58
アンジ―さん。晩2.こ!美味しいそぅ~難作ってくれています…(^-^)v難か!?美味しいのん書き込みしてくれているから、今日一回戦勝ちました…(^-^)v1-0で!ムチャヤバイ戦い&闘いで~。明日は~強豪難で!!p(^-^)q。明日の試合が大事難で!でも、今日の試合中ファル獲るさぃ…足怪我してシマィ!!軽い怪我で済んだんで~。旦那は、青ざめて居たけどねっ。又明日p(^-^)qからねっ…p(^-^)q!!では。試合終えて必ずアンジ―さん。=奥さんのレシピ&タミさん。のレシピ絶対2.作りますからねっ…(^^)vなが2.と。体調&風邪引かんよ~に!!(^-^)v
返信する
何気に。。。 (ふくやぎ)
2008-12-23 23:14:49
食べ物話題三連チャンですね。
でも美味しそう。
手抜きっぽいコメントですが、アンジーさんはとても頑張ってますねぇ?
(なにかお土産は出ますか?)
返信する
おいしそうですね♪ (めめ)
2008-12-24 00:16:55
こんにちは!

冬はシチューが暖かくていいですよね♪
カボチャを入れるとは、気づきませんでした!
私も、シチューを作るときにやってみまぁす!
カボチャはどれくらい入れたらおいしいですか??
返信する
夕飯ネタが・・・ (ヤス)
2008-12-24 00:32:11
続いたと思ったらそういうことだったんですね。確かに痛みや違和感はしばらく7ありそうですよね。

料理が上手くなると思って頑張って下さいってすでに上手かった…(汗)。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2008-12-24 03:13:44
カボチャをクリームシチューに入れたシチューですか、・・・・・・。
初めて、知りました。
意外に、美味しそうですね。

小松菜のホットサラダも、いいですね。

さて、お母様のこと、・・・・・・。
気がかりですね。
主治医の先生の言われることを聞いて、対応ですね。

ご飯担当が定着?
臨機応変に対応すると良いかも、・・・・・・。
がんばってくださいね。
返信する
まいど! (アンジー)
2008-12-24 18:04:30
 tamiさん
M-1のように笑わせて頂いてありがとうございます (‐^▽^‐)
ご主人、ナイスオチですね!
いちいち産地を確認して買うのはめんどくさいです  f^_^;

 チョロきったんさん
1回戦突破おめでとうございます!
足、大丈夫ですか?
しっかりケアして下さいね。
tamiさんレシピであったまって下さい。

 ふくやぎさん
励ましのお言葉ありがとうございます。
お土産ですか? では、カラオケ採点機で100点を貰ったわたしの持ち歌「浅い眠り」を
 風の中にふーるーえーる…(←いらんて)

 めめさん
パンプキンスープは時々わがやでも作ってましたが、クリームシチューに入れるのはナイスアイデアですよね。
さすがtamiさん!
カボチャは半分に切ったのを買ってきて、残りの半分を使ったので1/4個ですね。

 ヤスさん
そうなんです。毎日夕飯の仕度に追われているので、ついブログネタが偏ってしまいました(笑)
ヤスさんのお言葉を励みに頑張ります!

 siawasekunさん
とってもコクがあっておいしいですよ!
ぜひお試し下さい。
ありがとございます。臨機応変に頑張ります。
返信する
かぼちゃを入れましたか (lucino-legend)
2008-12-25 14:38:46
かぼちゃ入りのシチューですか
それは冬らしい一品ですね
コクが出て美味いでしょうね・・・・。

そうですね、家事というものは連続でしちゃうと気付けば自分担当に・・・・・・
今じゃ雨降っても誰も洗濯物を入れてくれない、選択担当の私でございます(先に帰ったら入れてくれたらいいのに・・・・・)
返信する

コメントを投稿