BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

バターご飯

2013-06-24 21:02:09 | クマでもできるシリーズ


 残りご飯でぱぱっと作れる、簡単なわりにおいしいわが家のオリジナルメニューです。


 バターご飯(2人分)

1・卵(2個)を割りほぐし、軽く塩胡椒する
 ・ピーマンを細切りにする
2 フライパンにバター(15g)を熱し、ピーマンを炒める
3 火が通ったら茶碗2杯分のごはんを入れ、木べらでまぜる
  バターが全体に回ったら、溶き卵を入れて、ごはんにまぶすようにしてよくまぜる
  塩胡椒で味を調える  


5分くらいで作れるので、お休みの日の昼ご飯などにもいいですよ。
今回は、トマトとの彩り合わせで、たまたま冷蔵庫に残っていたピーマンを入れましたが、具はお好みで変えて下さい。
しらす、明太子、高菜の漬け物なんかが相性いいです。

卵アレルギーの方などは、卵のかわりにしょうゆとかつおぶしを入れて、バターしょうゆご飯にしてもおいしいですp(^-^)q


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りえ)
2013-06-24 22:11:12
アンジーさん こんばんは^^
ぱっと美味しくつくれちゃうメニューって
いいですね
バターと塩こしょうで味付け、お昼は朝のご飯残ってること
おおいので明日にでもさっそく付くって食べたいです(^u^)
バターしょうゆ味も美味しそうです^^
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-06-25 06:24:03
バターご飯、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

昨日も、とてもあたたかいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝です。
返信する
これは私も・・・ (lucino)
2013-06-25 10:15:46
作ったことありますよ~~
ただ・・・私の場合はバター醤油の上で卵を投入しましたけどね
少しくどそうですが、意外と簡単だし美味かった
確かに5分くらいで作ってましたね

ただ・・・最近は昔以上に苦戦しているのですよね
ガスコンロの時代は結構パラっと炒めることができるのですけど・・・
電気で炒めるのは私にとって非常に難しい
パラッとできない分・・・最近やる気が・・・って感じなのです
返信する
Unknown (みちこ)
2013-06-25 18:43:39
題名を読んで、美味しんぼでやってた
「ご飯の上にバターと醤油を掛けて混ぜて食べる」
と言うのを思い出しました(笑)

玉葱と椎茸を入れると美味しそうですね~
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-06-25 19:44:35
 りえさん
本当にあっという間に作れるので、わたしもよくお昼に作ってます^^
お好きな具を入れてお楽しみ下さい

 siawasekunさん
わたしが子供の頃は、朝ご飯によくこれが出ました。
母の直伝メニューです。

 lucinoさん
前にも紹介したことがあるので、作って下さったんですね。
やはり、ガスと電気で違いがあるんですね。
電気は安全でいいんですけどね

 みちこさん
おお、邪道のようでいておいしそうなご飯ですね(笑)
要するに炒飯なので、玉ねぎや椎茸との相性もいいと思います^^
返信する

コメントを投稿