BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今さら誰にもきけないメニュー & レバーの香味だれ

2010-04-15 21:46:02 | クマでもできるシリーズ


 春はお豆さんの季節でもあります。
えんどう豆がキロいくらで販売され始めたら、豆の季節本番。
豆ご飯を食べたくなっちゃう人も多いのではないでしょうか。
でも、豆ご飯もいざとなると作り方がわからないメニューかも。
そこで、炊飯器で簡単に作れる簡単バージョンの豆ご飯です。

 今さら誰にもきけない豆ご飯の作り方

1・うすいえんどう(1パック)をさやから出して、さっと洗う
 ・昆布をはさみで5㎝角に切り、ふきんでさっとふく
2・米をとぎ、通常の分量と同量の水を入れる
 ・えんどうまめ、こんぶ、酒大さじ1、塩小さじ1/2を入れ、普通に炊く  

※  えんどう豆と調味料は、大体2~3合のお米を想定しています。
※※ こんぶは、ご飯が炊けたらすぐにお釜から出して下さいね。


今の時季はほくほく新ジャガも出回っている季節。
粉ふきいものアレンジメニューもご紹介。


 青のりの粉ふきいも(4人分)


1 いまさら誰にもきけない粉ふきいもの作り方
 ・ジャガイモ(男爵、小3個)は皮をむいてさっと水につけ、乱切りにする
 ・鍋にジャガイモとかぶるくらいの水を入れ、強火で水からゆでる
  沸騰したら火を弱め、竹串がすーっと通るくらいまでゆでる
 ・じゃがいもが飛び出さないよう鍋の口を蓋で押さえてゆで汁を捨てる
 ・鍋をもう一度火にかけて、ゆすりながら、完全に水気がなくなって、表面がでんぷん質の粉で白くなるまで火にかける

※ ここまでで塩をふったり、牛乳をさっとまぜあわせたりして食べてもOK

2 さくらえび(大さじ2~3)をフライパンでからいりして、カリッとさせる
3 ボウルにジャガイモと、昆布茶小さじ1、ゴマ油大さじ1、青のり小さじ1を入れてまぜあわせる
4 皿にサラダ菜を敷き、3を盛って、桜エビをのせる 


ジャガイモには男爵とメークイーンがあります。
男爵の方がやわらかいので、マッシュポテトのような料理に向いています。
肉じゃがなど煮物系は、煮くずれしにくいメークイーンの方が適しているそうです。
ゴマ油をサラダやあえものにドレッシングのようにして使うと、ちょっとクセがあるので、それに抵抗のある方は、ゴマ油を使わなくても十分味はつくと思います。



 レバーの香味だれ(4人分)


1・レバー(250g)はさっと塩ゆでにして水を切る
 ・塩、しょうゆ、ごま油(各適量)で下味をつける
2 白菜の芯の部分(2~3枚分)を細くスライスし、水にさらす
3 ニンニク(1/2片)をみじん切りにし、しょうゆ大さじ4、小さじ1・1/2、酢小さじ1・1/2、ラー油小さじ2/3、味の素少々とまぜあわせてたれをつくる
4 レバーに白菜をのせ、たれをかける  

体にいいといわれるレバーですが、好き嫌いのある食材ですね。
くさみがある、モサモサした食感が嫌い、という人が多いようです。
このメニューは、ラー油、ニンニク、ゴマ油などのスパイスと白菜でくさみを消し、レバーはゆでてすぐにたれにつけると硬くならないのでモサモサ感も軽減されます。
わが家では、このメニューの「たれ」が異様に好評でした。
妹がご飯にかけて食べたいというので、ちょっと残しておきました。
ネギなどを刻んで薬味にして、しょうゆかけご飯みたいにしてもおいしいと思います。

昨日、今日とまた寒さが続いていますね。
「真冬並み」というけれど、それでもやっぱり、ちょっとやわらかい感じかな~
でも、強い風が冷たいです。
暖房器具も、冬のコートも、セーターもしまえないわ。
体調管理も難しいので、皆様もお体気をつけて下さいね。 




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムチャ~美味しいそぅ~ではなぃですかぃ…(^-^)v (チョロきったん)
2010-04-15 23:30:43
アンジ-さん。晩2.こ!なかなか美味しいものを。pm20:頃帰路して、今なまかの家に皆で来てます!!造幣局往って来ましたょっ…。ムチャ~寒かったですが、桜は~目茶苦茶綺麗でしたぁ…(^-^)v127種類がねぇ、共演してルンょっ!丁度7分咲き迎えた開門で、毎年恒例行事記念撮影して、今年で造幣局127周年に因んで127品種揃えられた。南門~北門354本の桜が立ち並ぶ約560㍍の『花の回廊』を歩くンョッ良い感じですぞぃ…(笑)1883年~戦時中を除き続いてる。一部通路の拡大幅工事が完了!本数も昨年より6本増えた。約8割が八重桜、見頃は17、18日前後になるとか。屋台のお母さん、何時も往ってるんで気さくに毎年同じなまか達で往ってるんで♪(^-^)v人・人・人だらけ~大変だったけど、もぅ~慣れて居ますからねっ(爆)(笑)。邪の道は蛇です(^-^)!!夕飯は、ムチャ~寒かったんで、鯛すきにしました~昨日釣ったンョッ(笑)。材料4人前白菜4枚小松菜1束長ネギ1本ニンジン半分しいたけ5枚えのき半分春雨150㌘=チョロ吉は、マロニ-ちゃんを使います…(笑)(^-^)v。木綿豆腐1丁=又2.チョロ吉は、絹ごし豆腐を使います。海老=頭付き5ひき白身魚片身=鯛を使いましたけどねっ(^-^)v牛薄切り肉200㌘いか150㌘ちくわ1パック=斜め切る計8本に。鶏ガラス-プ6カップΑチリソ-ス11/2カップ鶏ガラ-ス-プ1カップニンニクみじん切り1片分赤唐辛子粉末適当パクチ-みじん切り=嫌いな人は細ネギ大さじ1ゴマ油小さじ2ナンプラ-大さじ1砂糖大さじ1=この砂糖は、適当に。酢大さじ1白ごま大さじ1。①白菜、小松菜は食べやすい大きさに切る。長ネギは斜め切る。ニンジンは薄切り、豆腐は1㌢に切る。春雨&マロニ-は戻して、マロニ-はそのまま(^_-)//②いか、白身魚は薄く火が通りやすいょぅ~に薄くそぎ切りに器に盛ります。③Αを混ぜ合わせてタレを作ります。④鍋にガラス-プを入れて煮立て、材料を少しずつ入れ、タレに浸けて戴きます~。美味いンョッ此れが~酒に填まる鍋!!後、香菜は、エスニック料理には欠かせない香菜野菜難で…タイではパクチ-と呼んでいるんですがねぇ~(^-^)!タイと鯛を×見ましたぁ~(笑)!!面白くなかったら突っ込んでハニ-!?ぉ願いなっ。アカンゎぁ…チョロ吉って。ホンマは、もっと人数的に多いですでも、敢えて4人前にしました~(^-^)vでは。なが2.と。未だ2.寒ィンで(^_-)//何時にナルンカッ4月なのになぁ~(-_-;)やべぇ…ですねぇ!!ハニ-も体調&風邪引かんょぅ~に気を付けて。ほなねっ。(^-^)/
返信する
確かに・・・ (ヤス)
2010-04-16 00:00:10
きけないかも。

でも豆ご飯って子供の頃は苦手で大人になって美味しさを感じるようになったような気がします。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-16 05:29:33
豆ご飯、・・・・・・。
青のりの粉ふきいも、・・・・・・。
レバーの香味だれ、・・・・・・。
みな、美味しそうですね。

素敵なショットから、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べた気分で、ご馳走様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
ずばり、私・・・・ (lucino)
2010-04-16 09:48:39
まさにそのアンチレバーなんですよね
私の嫌いな原因は仰る通りのそのモサモサ感ですねぇ・・・
これが解消されたら食べれるかも
そのモサモサ感の原因は硬さにあるのですね・・・・
そういえば私、生レバーは食べることが出来るのですよね。火を通したら無理なんですけど・・・
それは火を通すことにより硬くなりモサモサ感が発生したから不快に感じていたんだ、私のこの33年間は・・・・
・・・って自分のことがわかりました(笑)
返信する
まいど! (アンジー)
2010-04-16 21:57:59
 チョロきったんさん
通り抜けが始まった途端天候が荒れちゃいましたが、ダーリンが楽しまれたようで良かったです。
わたしは仕事場のビルの屋上から遠目に…(笑)
またおいしそうなメニューを教えて頂き、ありがとうございます。
こんな冷える春にはあったまる鍋がありがたいですね!

 ヤスさん
わたしも、子供の頃は豆ご飯が出てもあんまり嬉しくなかったような記憶があります。
和食の良さは大人になってからわかるものが多いようですね。

 siawasekunさん
簡単に作れる春料理三品です。
春は野菜がおいしい季節なのに、最近野菜が高いですねえ(T_T)

 lucinoさん
いいレバーだと、煮てもそんなにモサモサ感が出ないんですけどね。
lucinoさんのブログでもすごくおいしいレバーが紹介されてましたよね。
返信する
さむーい! (ふくやぎ)
2010-04-17 12:12:37
寒くないですか?あ、土曜は天気が回復したでしょう?
北関東は、メチャ寒いです。
ホテルが快適すぎたのですね。。。
返信する
ふくやぎさん (アンジー)
2010-04-17 21:52:04
寒いです!
今日は少しましですが、天気予報で言ってたほど温かく感じられません。
いつになったら暖房器具&冬物衣服をしまえるのでしょうか…
返信する

コメントを投稿