BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

おかげさまで4周年

2010-04-17 22:33:50 | Weblog


 今日はこのブログの4回目の誕生日です。
コメントして下さる皆様、アクセスして下さる皆様のおかげで、ここまで続けられました。
本当にありがとうございます m(_ _)m  m(u_u)m 

本当に今日がブログの誕生日だったのかちょっとあやふやだったので 最初の記事を見て日付をたしかめたら、ブログタイトルの理由が書いてあって、自分ではいつのまにか、「適当に思いついたのをつけた」と思っていたので、へー、そんな理由があったのかと自分でびっくりしました
何と、大好きな岩隈選手がわたしに送ってくれたメッセージがもとになっていたんですね。
ファンになってから知ったんですが、岩隈選手とわたしは生い立ちがちょっと似てるんです。それで、以前岩隈選手のHPに、ファンの質問や相談に岩隈選手が答えてくれるコーナーがあって、そのことを書いて投稿したら、お返事を貰えて、最後に「幸せになって下さいね!」と書いてあったんです。
そのメッセージはプリントアウトして、肌身離さず持ち歩いているんですが、最近読み返してないので、忘れてたー(爆)
自分でも、ブログを始める時に、「幸せ気分を発信できるようなブログにしたいな」という思いがあったので、自分が楽しく書いた記事を、読んで下さった方も楽しい気分になって下さるといいなという願いをこめて、「Be Happy!」にしたようです。
改めて思い出して、岩隈選手のメッセージも読み返して、楽しいブログにしていきたいと思いを新たにしました

うちは朝日新聞をとっているのですが、毎週土曜に「be」という別冊がついてきます。
それに、「作家の口福」という食に関するエッセイコーナーがあって、このところ江國香織さんが担当しておられます。
先週は、行きつけのインド料理屋さんでお手洗いに入ったら、とても清潔で、壁の貼り紙の日本語の美しさに見惚れたという内容でした。

「備えつけのトイレットペーパー以外のものは、お流しになりませんように。また、あやまって物を落とされた場合は、御遠慮なさらず、お慌てにならず、水を流す前に店の者にお申しつけて下さい」

江國さんは、「注意書きなのに、お礼を言いたい気持ちになる」と書いておられますが、本当にそうですね
わたしは、「ポイ捨て厳禁!」「ここで飲み食いするな!」「トイレを汚すな!」というような貼り紙を見ると、「こんな頭ごなしな言い方をしたら、読んだ方はかえってカチーンときて、よけいやったろうという気にならないかしら」と心配になるんですが、このお店のような言い方だったら、こちらも喜んでおっしゃる通りに致しましょうという気になりますね。
別の人が、「トイレをきれいに使って下さってありがとうございます」という貼り紙に感心したという話も、どこかで読んだことがあります。
先に「ありがとう」と言われてしまうと、きれいに使わないわけにはいかないと思える、これも粋な貼り紙だな~と思います。
自分もこういう日本語が使える人になりたいな

これからもよろしくお願いします

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Anniversary!! (lucino)
2010-04-17 23:54:53
4周年、おめでとうございます
そういえば、ブログ編集画面に「ブログ開始から○日」とは書いていますけど・・・日数単位だから正直分からないですよね

4年はホントすごいと思います
私は第1弾ブログを足してもまだ3年目ですから

他の趣味と仮定したら4年も続く楽しみってなかなかないものですよね、そう考えるとやっぱりブログはいいですね、4年間楽しめちゃうのですからね
でも、それでも継続はすごいと思います

「みなさまのおかげでトイレは清潔に保たれています。ありがとうございます」

って駅やコンビニのトイレでよく見かけますけど・・・・ああやって書かれると、より慎重にトイレを使いたくなりますもんね。
ましてや、そのインド料理屋の張り紙は・・・
親切感がホント伝わってきますね

どこぞの運送屋で
「(不在にせず)1回で受け取るのがエコです」

なんてトラックにイヤミ一杯で書かれたら

「じゃぁ、お前ら徒歩で届ける方がエコじゃ」って言いたくなりますからね。

人間とはそういうものでしょうね
返信する
4周年・・・ (ヤス)
2010-04-18 00:00:43
おめでとうございますv

思えばアンジーさんのブログを知って長い月日が流れましたね。

確かに最初の頃の話って忘れてたりしますよね。
返信する
まいど! (アンジー)
2010-04-18 01:41:21
 lucinoさん
ありがとうございます。
いつもコメント頂き、とっても励みになっています。
貼り紙を貼る方は何らかの被害にあっていることが多いので、どうしても叱りつけるような書き方になっちゃうんでしょうね。
でも、特に大阪人はツッコミたがりが多いので、口調には注意ですね(笑)

 ヤスさん
ヤスさんにはかなり早い段階からコメント頂いてますよね。
いつも本当にありがとうございます。
タイトルの由来を忘れていたのには、自分でもびっくりでした
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2010-04-18 04:11:31
ブログ開設4周年、・・・・・・。
おめでとうございます♪♪

心より、お祝い申し上げます。

作品、・・・・・・。
素敵ですね。
いつも、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
ォメデトゥ…4周年(^-^)v (チョロきったん)
2010-04-18 17:46:48
アンジ-さん。晩.こ!祝4周年~ォメデトゥ。^_^)/▼☆▼\(^_^)更なる飛躍に、10周年目指して!!ハニ-とは、ムチャ~色んな書き込みで。4○歳のチョロ吉には目茶苦茶温かい書き込み拝見して感謝2.職場で嫌な事&大会=試合が~近付きク-ルダウンになる前のパワステ戴き~ポジティブは、有ってもなかなかなぁ…(@_@)(^-^)(笑)!!此れからも宜しくです~昨日から仕事再開しましたんですが~山積みですから(^_-)//(-_-;)~。明日から又天気悪いとか、!?体調&風邪引かんょぅ~に(^_-)//チョロ吉は、ゲンコウですからねっ…(..)(__)。ハニ-m(__)mねっ(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
おめでとうございます。 (ふしぎ男)
2010-04-18 19:38:50
ブログ4周年ですか!
それはおめでとうございます。
継続は力なり!ですよね。
私がブログを始めた頃のお友達も居なくなった方も多いですし、私自身も(2年と少し経ちましたが)最近はペースを落とさないと続けるのは難しくなっています。
そういう意味でアンジーさんはいつもシアワセ気分を発信してらっしゃるのは素晴らしいです。
これからも楽しませてください。
返信する
まいど2号! (アンジー)
2010-04-18 20:50:40
 siawasekunさん
いつもコメントありがとうございます。
とても励みになっています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 チョロきったんさん
ありがとうございます。
こちらこそ、ダーリンのあったくてやさしいコメントにいつも力づけられています。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

 ふしぎ男さん
ありがとうございます。
わたしも結構中断しちゃったこととかあるんですよ。
お互いマイペースで楽しく続けていけるといいですね。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
おめでとうございます (ハルイチ)
2010-04-19 19:39:34
お久しぶりです。
遅くなりましたが、4周年誠におめでとうございます。
なんとブログの名付け親(のきっかけ?)はあの岩隈投手だったんですね。
それは素晴らしい。
そして今後も素晴らしい記事を届けてくれることをお待ちしてます。
でも一番大事なのはマイペースにだと思うので、くれぐれもご無理しないでくださいね。

これからもよろしくお願いいたします。
返信する
ハルイチさん (アンジー)
2010-04-19 21:06:54
ありがとうございます。
ブログタイトルの由来を忘れていたなんて、自分でも大笑いです。
こんなわたしですが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿