BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

たら切り身のアクアパッツァ

2015-11-21 20:42:59 | クマでもできるシリーズ


 鍋物に入れるとおいしいたら。
そのたらを使ったイタリア料理風(?)のメニューがクックパッドにのっていたので、作ってみました。



 たら切り身のアクアパッツァ(2~3人分)

1・あさり(170g)を塩水に入れて砂抜きをし、からをこすりあわせて洗う
 ・ミニトマト(9個)のへたをとり、半分に切る
 ・たら切り身(鍋物用1パック)をキッチンペーパーでくるんで水気をとる
 ・にんにく(1片)をみじん切りにする
2 フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪(3~4切れ)を入れ、弱火で加熱する
  香りが立ってきたら中火にし、たらを入れる
  両面がこんがりしたら端に寄せ、あいたところでトマトを軽く炒める
3 白ワイン1/2カップ、あさりを加え、あさりが開くまで加熱する
4 黒胡椒で味を調え、ドライバジルをふる  


ポイントは、水を使わないことだそうです。
特に、たらは水を使わない方がおいしくできるようです。
たらは、普通の切り身でもOK。たまたま今日、鍋物用のが広告の品だったので、小さく切ってある方が食べやすいかな~と思って使っただけです(^^ゞ

いつもはニンニクはチューブのすりおろしですませるわたしですが、にんにくの風味が大事そうだったので、生のものを使いました。
調味料は少ないですが、しっかり味がついていました。

メインがイタリア~ン(なのかな?)なので、サラダはさっぱりと、かいわれとツナの二杯酢あえにしました。
油を切ったツナをかいわれに、酢大さじ2、砂糖大さじ2をまぜてできあがり。
子供の頃、母に「砂糖を二杯入れるから二杯酢っていうの?」とたずねた記憶を頼りに調合した自称二杯酢です
分量はお好みで加減して下さい。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2015-11-21 22:35:34
最近は持ち帰り以外はとんと魚とご無沙汰ですね…
連休なので、何か魚料理を作ろうかな
返信する
そうなんですか・・・ (lucino)
2015-11-21 22:37:48
アクアパッツァ・・・って名前なのに、水を使わないのがタラのポイントですか
確かにむしろ、水を切っていますよね

しかし、和の鍋で活躍する鱈をイタリアンで使っちゃうのですね
でも、とても美味しそうですね

アサリと鱈っていうメンバーを考えると、シーフードの中でも割とあっさり仕上げになっているのでしょうかね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-11-22 19:55:46
 みちこさん
うちも、そろそろ魚かな~と思ってこのメニューにしました(^^ゞ
メインの材料がちょうど、「本日のおすすめはこれ!」で良かったです(笑)

 lucinoさん
オリーブオイルやにんにく、鷹の爪の風味と黒胡椒で調味し、ドライバジルで香りをつけているので、あっさり味になっていると思います。
塩を使っていないので、血圧が気になる人(わたしだ)にもいいかも。
返信する

コメントを投稿