BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

油あげで和風ピザ

2015-11-20 21:43:33 | クマでもできるシリーズ


 うすあげを使った、エコでヘルシーな和風ピザ。
オリジナルレシピはクックパッドにのっていたものです。


 油あげで和風ピザ(3人分)

1・しめじ(小1パック)の石突きをとって、ほぐす
 ・長ネギ(1本)を斜め切りにする
2 うすあげを半分に切り、袋になっている部分に包丁を入れて開く
      


3 オイスターソース小さじ1、マヨネーズ大さじ2をまぜる
4 3を2のうすあげにまんべんなく塗る
  しめじとネギ、とろけるチーズ(各1枚ずつ)をはさむ
5 アルミホイルにのせ、オーブントースター1000Wで8~10分焼く  


油抜きしなくていいよう、うすあげは米油であげたものを使いました。
オリジナルレシピでは、じゃこものせていましたが、買い忘れちゃいました~
アルミホイルにのせて焼くと、上はこんがり、裏側はジューシー(野菜の水分が出て)になります。
うちは固いのが苦手な人が多いので、これでちょうどいい感じですが、パリパリっとした食感がお好みの方は、ホイルにのせない方がいいかもしれません。

オイスターソースとマヨネーズの組み合わせなので、味はまずバッチリだろうと思っていましたが、鉄板でしたね♪(^-^)v
軽い仕上がりなので、つけあわせは、レバー、豆腐の味噌汁、もずくにしました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2015-11-21 04:44:38
油あげで和風ピザ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まさかね・・・ (lucino)
2015-11-21 11:40:59
油揚げがピザ生地になるとは!!

これは思いつかなかったですね
しかし・・・ベースは大豆ですもんね
普通のピザよりヘルシーでしょうね

そしてトッピングも和風でヘルシー
油揚げが、こんなに変化するとは
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2015-11-21 20:27:48
 siawasekunさん
わたしもオリジナルレシピを見た時はびっくり(☆。☆)
作ってみたら、とってもおいしかったです^^

 lucinoさん
油揚げの生地は、焼くとパリパリッと軽くて食感がよかったです。
よくこんなの考えついたなぁ~と、オリジナルレシピの考案者に脱帽です(^_^)
返信する

コメントを投稿