BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

八宝菜&中華卵スープ

2017-01-17 21:12:47 | クマでもできるシリーズ


 今日で阪神大震災から22年になるんですね。
うちもすごく揺れましたが(幸い、被害とよぶほどのものはありませんでした)、わたしたち家族は何を考えていたのか、わざわざ1階におりてこたつに入り、NHKのニュースを見ていました。
「あたしら、アホやったな~」としみじみ思い出します

今日のメニューは八宝菜と中華卵スープです。
ガチで作ると手間がかかるメニューですが、クマでもなので、そんなことはしません。
強い味方になってくれるのは、これ。
     


八宝菜の素は、キャベツか白菜を加えて炒めるだけ。
うずら卵が入っているのがうれしい
わたしは個人的な好みでむきえびも入れます。

中華卵スープは、たしかクックパッドで見たものだったと思います。
カップスープの「つぶコーン」を、鶏ガラスープの素と卵で変身させます。


 中華卵スープ(2人分)

1 卵(1個)を溶いておく
2 鍋に水300㏄を沸騰させ、つぶコーン(1袋)を溶かす
3 鶏ガラスープの素(小さじ1)を加える
4 強めの中火にし、溶き卵を入れてかきまぜる
5 さっとひと煮立ちさせる  


2品合わせて、30分ぐらいでできますよん(^^ゞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちは・・・ (lucino)
2017-01-18 00:50:53
明石は震度7だったようで・・・
何が何だか分からない心境になった大震災でしたね
あれ・・・震度7って、逃げることすらできないですよね。
その震度7ひとつで、22年経った今でも震度1でも怖く感じるぐらい敏感でトラウマになっている状態です

八宝菜のもとは便利なアイテムですね
葉の野菜以外は全部入っているのですね
豪華で手軽な晩御飯になりましたね
返信する
中華にすると元気になれそうね。 (ちごゆり嘉子)
2017-01-18 20:27:00
あれから22年にもなるのね。
我が家でも縦揺れだったので、こし抜かして、
立てなかったこと思い出しました。応援有難うです。
今日もお願いします。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2017-01-18 21:38:17
 lucinoさん
足元が揺れるって、すごく恐いですよね。
わたしや、周りの人の中にも、あれ以後、歩く震度計(グラッと来たら震度を言い当てられる)になってしまった人がけっこういました(^^ゞ

 ちごゆり嘉子さん
わたしは最初、布団かぶって震えていました。
いざとなると「適切な行動」なんて取れないもんだな~と思いながら(笑)
いつも素敵なお記事を拝見させて頂いています^^
返信する

コメントを投稿