BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ロールキャベツスープ&ジャーマンポテト

2012-01-28 21:04:57 | クマでもできるシリーズ


 今日から再びわたしの料理です。
儚い休日でした


 ロールキャベツスープ(2~3人分)

1・冷凍ロールキャベツのたねを解凍する
 ・しめじ(1パック)のいしづきをとり、小房に分けて、長さ半分に切る
2 1を鍋にしきつめるように並べる
  水600㏄、トマト水煮缶1缶、固形ブイヨン3つ、ローリエ1枚を入れて火にかける
  沸騰したらアクをとり、弱火にして、アルミのおとしぶた(アルミホイルを鍋の直径ぐらいの大きさに切り、真ん中に穴をあけたもの)をして、約30分煮る
3 さとう大さじ1、ケチャップ大さじ2、牛乳大さじ4、しおこしょう少々で味を調える
4 ローリエは取り出して、器に入れる  



 ジャーマンポテト(2~3人分)

1・ジャガイモ(中2個)を7㎜幅の薄切りにする
  さっと水にさらしてから、皿に載せてラップをし、電子レンジ500Wで6分加熱する(ようじがささるぐらいの柔らかさになるように)
 ・玉ねぎ(小1個)を薄切りにする
 ・ウィンナーソーセージ(2本)を斜め薄切りにする
2 フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎとウィンナーソーセージを炒める
  玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを入れる
  じゃがいもにほんんのり焼き色がついたら、しょうゆ大さじ1、こしょう3ふりぐらいを加えて味を調える  



うちの家族は、どうも、ロールキャベツを「スープ」と認識しているようなので、他の具を入れてスープっぽくしました。
ロールキャベツをたねから作った場合は、あまったキャベツや玉ねぎを入れるといんじゃないかと思います。
味付けは、「作ってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)に掲載されているロールキャベツに倣いました。

ジャーマンポテトは、「作ってあげたい彼ごはん2」(同)に載っていたものです。
オリジナルレシピはウィンナーソーセージではなく、ベーコンを使っていますが、うっかり買い忘れたので、冷蔵庫にあったウィンナーソーセージに変更しました。
ドイツの人はウィンナーソーセージも好きだし、いいですよね(^^ゞ
じゃがいもの7㎜という厚さは、SHIORIさんが色々試してみて、「1㎝だと厚すぎるし、5㎜だと薄い」ので7㎜がベスト、と結論したこだわりの数字のようです。なので、アバウトなわたしも、ちゃんと計りました
味付けは、「本当にしょうゆとこしょうだけでいいの?」と思いましたが、ちゃんとジャーマンポテトになってました

青いさっぱりしたものがほしかったので、サラダ菜とツナのサラダを合わせました。
自分では葉ボタンの形に盛りつけたつもりです(笑)


 むかーし読んだ本なのでうろおぼえですが、イスラム圏では、1月の終わりの4日間と2月の始めの4日間を「チャール・チャール」といい、一年で一番寒い時期としているそうです。
国は違っても寒さは同じ
皆様、あったかくして栄養と睡眠をとって下さいね *゜ ゜゜☆


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ですね。 (lucino)
2012-01-28 23:16:44
はい・・・毎年1月の末はメチャクチャ寒いように思えますね
この時期にマラソン大会が開催されて、毎回スタート前は震えながら出ていましたしね(笑)
今年は2年ぶりに寒空の中、出てみようかと思います

ロールキャベツもスープとして食べられるからこそ語尾に「スープ」なのですね
私が驚いたのは牛乳を入れていることですね
ロールキャベツに牛乳が入っているなんて、つゆ知らずでした

ジャーマンポテトは彼は欲しいでしょう~
ジャガイモ大好きなメンズが多いですからね
うちの周りの友達(男)で、じゃがいも嫌いな人なんて聞いたことないですから
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-29 03:57:21
ロールキャベツスープ&ジャーマンポテト、・・・・・・。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。


いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-29 17:30:44
 lucinoさん
ロールキャベツには牛乳を使うものなのか、SHIORIさん独自の工夫なのかはわかりませんが、わたしも初めてレシピを見た時はちょっと驚きました。
SHIORIさんは、トマトソースやケチャップ系にちょっと牛乳を加えることが多いようです。
じゃがいもはたしかに愛され食品ですね。男女を問わず好きな人が多いんじゃないでしょうか^^

 siawasekunさん
ロールキャベツのたねがスーパーに出ていると、必ずゲットして冷凍しておくわたしです。
コンソメで作ってもおいしいのですが、最近はトマトソースにはまっています。
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-29 18:35:30
トマトソースに少し牛乳を入れると酸味がマイルドになるというか、角が取れる気がします~
バターや生クリームを入れるとカロリーがアップする上勿体ないので牛乳はお手軽だし良いかも?

ジャーマンポテト最近作ってないなぁ~
返信する
みちこさん (アンジー)
2012-01-29 19:55:46
牛乳を入れるのには、そういうわけがあるんですね。
乳製品の中で、牛乳だけはお腹にさわらないみたいなので、助かっています。
ジャーマンポテトは作ってみると、「母がよくつくってくれたいためもの」みたいな感じでした(笑)
返信する

コメントを投稿