BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

丸鶏ガラスープ餃子

2012-01-29 20:18:48 | クマでもできるシリーズ


  写真が湯気で曇ってしまい、申し訳ありません m(__)m
撮り直そうとしたのですが、すぐに湯気がレンズに襲いかかるので、あきらめました。スープ餃子です
頭に「丸鶏ガラ」とついているのは、「丸鶏ガラスープの素」の袋に載ってたメニューだからです。
「丸鶏ガラスープだけでつくる」と豪語しているので
 簡単そう  本当かな? と思い、作ってみることにしました。
わたしのお腹がアレなので、焼き餃子はまだ無理。
でも、スープ餃子なら何とか食べられるので、ぎりぎりの妥協点です


 丸鶏ガラスープ餃子(3~4人分)

1・冷凍餃子12個(チルド、手作りでも)にさっと熱湯をかけて油抜きをする
 ・ニンジン(1/3本)を短冊切りにする
 ・白菜(3~4枚)を葉と芯にわけ、葉はざく切り、芯はそぎ切りにする
 ・長ネギ(1本)を斜め薄切りにする
2 鍋に水4・1/2カップとニンジン、白菜の芯を入れて火にかける
  沸騰したら、鶏ガラスープの素(大さじ2)を入れ、弱火で煮込む
  材料に火が通ってきたら、白菜の葉、ネギを入れ、さっと煮る
3 ぎょうざを入れて煮、火が通ったら、香り付けにごま油(小さじ1)をまわしかける   


香り付けにごま油は使いましたが、本当に丸鶏ガラスープだけでおいしいスープ餃子ができました。
オリジナルレシピは、ニンジンと長ネギだけを加えていましたが、冷蔵庫に白菜が残っていたので、それも入れました。
お好みで色んな野菜を入れてもおいしそうです。 
ぎょうざの油抜きは、お腹に負担がかからないよう脂分を少しでも減らすためと、わが家は全員そろそろコレステロールが気になるお年頃なので  お若い方は、そのまんまぶっこんでも大丈夫だと思います。

調味料のパッケージには、わりとそれを使った料理が載っていることが多いので、「これ簡単でおいしそう」と思うと作ることが多いです。
野菜や水煮の袋にもレシピが載っていることがあるので、ちょっと見てみるとレパートリーが増えることがありますよ ♪(^-^)v


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸鶏ガラス-プ餃子♪(^-^)v (チョロきったん)
2012-01-29 20:52:06
アンジ-さん。晩2.こ!丸鶏ガラス-プ餃子(^q^)ょっ(^_-)//チョロ吉もムチャ~大好きで、白菜&ニンジン&大根&もやし&チンゲン菜を入れると又甘味増してなかなか旨いぞぃですぅ-!!(..)(__)(笑)。亜沙美のマカロニは、ご両親も代わりなく。チョロ吉の亡き母親の一周忌にも着て戴き。親父殿&チョロ吉とで、亜沙美&母親逢って居るでしょ…って!!向こうは、愉しく♪(^-^)vショゼイを送って居られるだろうからと。でもって、チョロ吉宅のマカロニは、又後日(^_-)//昨日、帰路遅くなり、風呂上がってバッタンキュウでしたぁ~(爆)(笑)…申し訳ない(__)では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。寒さ倍増デスから、明日からもきついんで~温まるモンいっぱい4.食べてハニ-(^-^)v。チョロ吉も、ゲンコウですからねっ!!(..)(__)ほなねっ。(^-^)/
返信する
Unknown (りえ)
2012-01-29 21:16:37
アンジーさん こんばんは(*^^*)
スープ餃子、あつあつが伝わってきてます♪
とっても美味しそうで食べたいです~。
餃子は焼き餃子しか食べたことなくて(^^ゞ
ワンタンはたまに作りますが^^
レシピいつもありがとうございます♪こんどさっそく作って食べましょっと♪
湯通しするとカロリー減らせますよね
おでんとかも、具に湯をかけてから使ってます^^
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-29 22:06:48
そういえば、丸鶏がらスープの素に書いてありましたねw

冷凍餃子はウチの手作りのに一番近くて美味しいのだけど、ちょっと高めなのが難点…
チルドはまあ、スープなら…
でも、スープに使うなら海老餃子の方が私の好み~w
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-30 03:35:10
丸鶏ガラスープ餃子、・・・・・・。

寒い時、・・・・・・。
特に、美味しそうですね。
食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
そうなんですね~~ (lucino)
2012-01-30 12:17:27
焼き餃子はきつくてスープ餃子はいいのですか
やっぱり油の差なんですね~~

鶏がらスープの素を投入のみだと、すごいあっさり上品型の味になるのですね
焼き餃子や揚げ餃子のような油ものの餃子しか知らない私にとって新しい味となりそうですね

さらに野菜多めの餃子ってことで・・・
まさか餃子がヘルシー料理になるとは思わなかったですね
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-30 20:51:40
 チョロきったんさん
鶏ガラスープの素は、ダーリンに教えて貰った調味料です。使ってみると万能ですね!
亜沙美さんとことは家族ぐるみのおつきあいをなさってるんですね。
亜沙美さんが両家の絆になって下さってる感じですね(^_^)

 りえさん
わたしもスープ餃子はこの冬初めてつくったんですよ。
ワンタンもおいしいですね。わたしも大好物です。
わたしも、おでんに入れるあつあげとか天ぷらは湯通ししてま~す^^

 みちこさん
丸鶏ガラスープの素の袋裏はけっこうレシピの宝庫です(笑)
何より、手間や材料があまりかからないのがいいですね。
海老餃子でスープ餃子つくったらおいしそうですね。次はそれでやろうっと ↑↑(*^∇^*)

 lucinoさん
何が良くて何が良くないかは体を張って試行錯誤するしかないんですが、油がギトギトしたり、ピリ辛(大好きなのに)は危険食品のようです。
鶏ガラスープの素は、一種類でも料理を成り立たせてしまうすぐれものですね。中華風の炒め物もいけると思います。
返信する

コメントを投稿