BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

母ご飯2

2012-01-27 21:37:42 | Weblog


 今日はヘアカット&整体院へ行く日なので、とてもご飯をつくっていられそうにありません。
それで、「お弁当でいい?」と言ってたら、母が冷蔵庫の中身を見て、あるもので何とかしようホトトギスというので、お任せしました。
母がのこりものをまとめて作ってくれたご飯第2弾です。
何やら、秘密の白いベールに包まれていますが…
いえいえ、単に食べる時までほこりがつかないようにかぶせてあるだけです。
では…


 チャラ~ン 



ひじきとうすあげの煮物、エビのソテー、白菜とグリーンピースと卵のスープであります。

ひじきは妹が買ってきたもの。
お総菜売り場にあったので、もう煮てあると思って買ってきたのですが、母がみてみると味がついていなかったそうです。
多分、サラダに使ったりする用ではないかということです。
ひじきは、水戻しに30分くらいかかるんですよね。
「30分待つのだぞ」はいくらなんでも長いので、わたしもひじきの煮物を作る時は、「くらこんの水戻しいらずひじき」を愛用しています。
調味料や他の具材と一緒に鍋に入れてすぐに煮込めるのでとっても便利なのですが、置いてある店がちょっと限られてるんです。
妹が買ってきたひじきもそんな感じで、すぐ使えるので、母がうすあげと一緒に煮ました。
薄口の甘口でとってもおいしく煮えてました。
エビとグリーンピースは冷凍ものだけど、甘みがあります。

自分がご飯を作るようになってわかったんですが、食べてくれた人の「おいしかった」の一言って、すごくモチベーションがUPするんです
ちょっと照れくさいかもしれませんが、おいしかったらどうぞ、「おいしかった、ごちそうさま」と口に出して言ってあげて下さい。
その一言で、「明日もおいしいのを作るぞ~」と思えるんですよ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
母ご飯~2♪o(^o^)o!! (チョロきったん)
2012-01-27 22:04:56
アンジ-さん。晩2.こ!(^q^)そぅ~です(^_-)//妹さんのひじきは、ヤッパ良いですぅ-。でも旦那もひじき煮大好きで、良く作って居ましたが…。チョィ作らなくなったら、お惣菜屋に=百貨店のデパ地下迄買いに行く始末!!だけど?最初は、旦那もサラダ用の買って着ましたょっ(..)(__)(爆)ですぅ-。母ご飯は、良いですからねっ。ハニ-もせいぜい、親孝行してクンロ♪(^-^)vチョロ吉は、出来ないからねっ。親父殿&ぉ義母さんダモンなぁ…。ホンマに~懐かしいなっ!!食べたいって想っても食べれないんで!!(笑)後、チョロ吉も今日髪切りに往きましたょっ。朝に。かなりのボィッシュ-になりました。(笑)又しても、ピッタシ2.!o(^o^)o書き込み拝見したら、(@_@)したょっ。では。なが2.と。体調&風邪気を付けて。寒さ倍増ゃしぃ~(^q^)モンいっぱい4.食べて。チョロ吉もゲンコウですからねっ!!何時も気に掛けて下さりm(__)mねっ。良い週末送ってなっ(^-^)vほなねっ。(^-^)/
返信する
ですね。 (lucino)
2012-01-28 00:21:26
私も「美味かった~~」の一言でまた作ろうって思いますね。
いつの間にやら、うちの職場の炊事係となってしまいましたね(笑)
(ヘタにコンロとかあるからwww)
逆にダメだしされると、その日を持ってそのレシピは引退しちゃうlucinoですね

残り物で、ご飯を作っちゃう
これこそ料理人の鑑ですね
返信する
他人のご飯はうまい! (kimekime)
2012-01-28 01:54:16
おひさです。
毎日食事当番ご苦労様です。
kimeraも作ってます。
自分でいまいちな料理は事前に「ごめん!」
でも
娘も女房も必ず「ごちそうさま」と言ってくれます。
自分でもうまくいったものは
「おいしゅうございます」の声が出ます。
飯をドタキャンして仕事していた頃は
女房の苦労など思いも付きませんでした。
アンジーさんの場合はほとんどおいしい!
の連日ですね。

上記URLのエントリィ写真で司会風味の眼鏡をかけた男が1974年8月のkimeraです。

tamiさんが帰ってきました!
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-28 03:28:28
お母さん、・・・・・・。
料理、お上手なのですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ひじきとうすあげの煮物、エビのソテー、白菜とグリーンピースと卵のスープ、・・・・・・。
健康に良さそうなメニューですね。
いいですね。
さぞや、美味しかったでしょうね。

「おいしかった」の一言、・・・・・・。
大切ですね。
自分は、いつも、言っています。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-01-28 17:27:05
 チョロきったんさん
ひじき、おいしいですよね。こないだ久々に水戻しいらずひじきをみつけたので、そのうち大豆やうすあげと煮ようと思っています。
そうですね、母がいてくれる間にできるだけのことをしたいと思います。
ダーリンもヘアカット行かれたんですか。わたしも、サオリンみたいな髪型になりました(笑)

 lucinoさん
新作レシピが定着するかどうかは、やはり食べた人の反応によるところが大きいですね。
「おいしかった」とか、「こないだの、あれ、また食べたい」と言われたのはわが家の定番になっていきます。
のこりものを上手くまとめるのは意外と難しいですよね。そうそう都合良く残ってないですもんね

 kimekimeさん
ご勇姿を拝見しました。
tamiさんも、ちょっと心配していたので、情報ありがとうございます m(__)m
母はまた自分が作ることになるのがいやなのか、懸命におだててくれてます(爆)

 siawasekunさん
やはり主婦歴?年のキャリアはすごいな~と、わが母ながら思います。
毎日作っていると、やはり、変に凝った料理より、母が作ってくれていたようなあたりまえのメニューになっちゃうんですよね^^
siawasekunさんが感謝をこめて「おいしかった」とおっしゃっている様子が目に浮かびます(^_^)
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-28 18:21:19
チョロ吉さんのおっしゃるとおり、母御飯はお母様がいらっしゃる時しか味わえない物ですから、今のうちに心に刻んでおいて下さいね~
私はもう昔過ぎて覚えてもいませんが~(爆)

返信する
Unknown (りえ)
2012-01-28 20:21:28
アンジーさん こんばんは(*^^*)
前の記事でアップされてるチューリップとっても可愛かったです^^
お母様喜ばれたでしょうね^^
今日のお料理、どれも美味しそうです~♪
秘密の白いベールっていうのが楽しいアンジーさんですね^^  
ひじきは(も?)惣菜もの買ってくることが多い私です(^^ゞ スープもとっても美味しそう♪
アンジーさんご家族、とてもほのぼのとして素敵だなって思います^^
返信する
まいど2号!  (アンジー)
2012-01-28 21:09:21
 みちこさん
母がつくってくれたご飯て、やっぱりほのぼのと心にしみますね。
しっかりと味わいました。
もちろん、ちゃんと「おいしかった」と言いましたよー(^_^)

 りえさん
家に帰った時は花が開いてきていたので、あんまりもたないかな~と思いましたが、夜になるとつぼんで、また翌日開いてと、粘り腰を見せてくれています。
あたりのチューリップだったのかな
わたしもスーパーのお総菜売り場は必ずチェックしてますよ(-_☆)
返信する

コメントを投稿