BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

カブとチキンのハーブスープ

2012-12-24 19:39:14 | クマでもできるシリーズ


 皆様、メリークリスマス
本当は今夜はイブですが、日本ではなぜかイブの方が盛り上がりますね (^^;;
うちもちょっとぐらいそれっぽい雰囲気を出そうと、チキンと一緒に煮込んだスープを作ってみました。


 カブとチキンのハーブスープ(2~3人分)

1・カブ(小1個)を一口大に切る
 ・ニンジン(1/3本)を薄切りにする
 ・玉ねぎ(1/2個)をくし切りにする
2 鍋にオリーブ油、ニンニク(チューブのもの1㎝ほど)を加えて熱する
  香りが立ってきたら、鶏手羽元(5本、約300g)を入れ、黒胡椒をふって両面に焼き色をつける
  玉ねぎを入れ、透き通ってくるまで炒める
  ニンジン、カブを加え、全体に油をなじませる
3 水700㏄を入れて、中火で煮立てる
 その間に、
 ・ブロッコリー(小1株)を小房に分け、食べやすく切って鍋に入れる
 ・セロリ(1/2本)を薄切りにして鍋に入れる
4 沸騰したらアクをとり、コンソメ2個、ローリエ1枚、タイム、ローズマリー各小さじ1/2を入れる
  弱火にし、蓋をして約10分煮込む
  材料に火が通ったら、塩胡椒で味を調える  


具は一例です。お好きなものを入れて下さい。
タイムとローズマリーを入れると、ちょっと草っぽいような味になります。
人によっては好き嫌いがあるかもしれないので、コンソメと塩胡椒、ローリエだけで仕上げてもいいと思います。

手羽元はおだしのつもりで入れましたが、柔らかく煮えたお肉はほんのり煮汁がしみておいしかったです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本人は・・・ (lucino)
2012-12-25 00:21:30
メリークリスマス

日本人は基本前夜祭が大好きなのですかね
確か祇園祭も本来のメインは日中に行われる山鉾巡行ですが
1番盛り上がるのは巡行の前夜祭に当たる宵山ですもんね

蕪とハーブとのスープは体に優しそうですね
手羽元でダシを取るとなると、旨みたっぷりのスープになりそうですね
返信する
Unknown (みちこ)
2012-12-25 00:39:30
手羽元は骨があってだしが出るので、煮込み料理を私も良くします~^^
組み合わせる野菜や出し、香辛料によって、あっさりでも、和風、洋風、中華風、韓国風と色々できますね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-25 04:26:18
カブとチキンのハーブスープ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
飲みたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-12-25 21:02:27
 lucinoさん
ハハハ…そういえば、祇園祭もそうですね^^
手羽元のだしはおいしくて、サケのアラ以来の感動です

 みちこさん
そうですね~、本当においしいおだしが出ました。
おっしゃる通り、ハーブ味以外にも、ガラスープの素やチゲ鍋風など、色々いけそうですね

 siawasekunさん
この時季は、普通のお味噌汁とかじゃ何となく寒い気がして、つい具だくさんスープを作ってしまいます。
ローストチキンはさすがに作れませんでした~
返信する

コメントを投稿