BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュア全日本女子フリー

2012-12-23 21:43:17 | スケート


 昨日の男子は、今季急成長の羽生選手が初優勝。
女子も、SP1位の鈴木選手が表彰台の真ん中を狙っています。
2.28差で鈴木選手を追う真央ちゃん。躍進のジュニア勢と、復活に向けて頑張る村上選手。
女子もどうなるかまったくわかりません o(^^o)(o^^)o

最終グループ1番滑走は、SP5位の村上選手。
フリーではジャンプもしっかり決め、気迫溢れる演技で、情熱的なタンゴの曲を踊りきりました。
昨日は泣きべそ顔でしたが、今日は会心の笑顔で演技を終えました。
180点越えの高得点をたたき出します。

SPトップの鈴木選手は冒頭のコンビネーションがすっぽ抜けてしまいました。
もう一つ転倒がありましたが、心の強い鈴木選手。すぐに切り替えて、他の要素を美しく踊ります
SPを首位で終えると、どうしてもフリーのメンタルコントロールが難しくなります。
180点台は出しましたが、村上選手にかわされ、暫定2位。

白熱の混戦になったところで、真央ちゃんの登場です。
冒頭のトリプルループを綺麗に決め、ダブルアクセルの次にトリプルをつけるコンビネーションも成功しました。
二つほど小さなミスもありましたが、後半の3連続も成功。
しかし、今季の真央ちゃんはジャンプに頼らないスケーティングを身につけています。
特に終盤のステップは何度見ても感動です
真央ちゃんの表情はちょっと納得いかなかった様子ですが、最後までスピードにのったいい演技に見えました。
得点は、193.56
もちろん、この時点ではダントツのトップです。

注目の宮原選手。
ジュニアとは思えない堂々とした滑りで、情感あふれる『ロミオとジュリエット』を踊りました。
1つ手をついてしまったジャンプがありましたが、難易度の高いコンビネーションは成功。
ジャンプだけでなく、全体の滑りも綺麗です。柔軟性を生かしたしなやかな演技。
なんと、鈴木選手を交わして現時点の3位に入りました。

SP4位の西野選手。
序盤にミスがありましたが、続くジャンプは次々と成功させ、力強い演技を見せます。
後半になってもスピードがあります。
シニアはジュニアよりフリーの演技時間が長くなるので、ジュニアの選手はスタミナが心配されるのですが、宮原選手も西野選手もまるで疲れを見せませんでした。
結果は、シーズンベストが出ましたが、現時点で6位。

最終滑走は本郷選手。
わたしは個人的にこの選手に注目しています。
とにかく、ダイナミックで力強い。
他の選手が「踊る」という感じなのに対し、彼女は「スポーツ選手」というイメージが強い感じがします。
後半にたたみかけるようにジャンプを決めていったように、スタミナもありそう。
結果は5位ですが、会場をひきこむ力も持っているので、大きく育ってほしいです。


 女子表彰台

1 浅田真央
2 村上佳菜子
3 宮原知子


今回はジュニア勢の活躍が光りました
もうどういう順位になるのか全然わかんなくなっちゃいました。
そんな中、真央ちゃんはやはり女王の貫禄で堂々の優勝
村上選手もお姉さんグループの意地を見せましたね。
鈴木選手は、SPで出遅れた時はフリーで巻き返していたけれど、GPファイナルに続き、SPがいいとフリーでミスが出てしまうという展開になってきました。
村上選手も含めて、SPとフリー、両方高い点数を出すというのは大変なことですね。
お姉さん達も、それを追いかける若い選手も魅せてくれた、素晴らしい大会でした


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真央ちゃんの (ふくやぎ)
2012-12-23 22:43:30
今夜見ていて、今のジュニアの選手もすごいなぁ!と思うのでありますが、さかのぼっての真央ちゃんの登場の時はすごいインパクトがありましたね。
考えると同じ年齢ちかいのでしたが、レベルが2ケタくらい違っているですね。
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-12-24 02:09:08
男子、・・・・・・。
今季急成長の羽生選手が初優勝、・・・・・・。

女子、・・・・・・。
真央ちゃん、・・・・・・。
トリプルループを綺麗に決め、ダブルアクセルの次にトリプルをつけるコンビネーションも成功、後半の3連続も成功、・・・・・・。
女王の貫禄で堂々の優勝、・・・・・・。
良かったですね。

昨日も、嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝、深謝、深謝です。
返信する
Unknown (しーにゃん)
2012-12-24 08:00:54
真央ちゃんも大人の階段を上る間に
若いころには感じなかったプレッシャーや重力との
戦いがあるみたいですね~。

私は、真央ちゃんも好きだけど、
それ以上に鈴木さんが好き・・・。^m^
返信する
あの涙は一体・・・ (lucino)
2012-12-24 15:07:11
いや、あの村上佳菜子選手の2位躍進は驚きましたね
SPの時に泣いていたのは何だったのか
・・・ってくらい神がかっていましたね

個人的には宮原知子さんと松田悠良さんに特に驚かされましたね
ジュニア勢でも世界のシニアである程度通用しそうな気がしてきました
(出来ないのは知っているが・・・)

今さらながら、村元小月選手の美人さに惚れてしまったが
もう・・・引退って言う話を聞いて無念

さらに、彼女は我が地元である兵庫県明石市出身であることを知り・・・さらに無念
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2012-12-24 16:58:52
 ふくやぎさん
真央ちゃんはお姉さん達をおさえて優勝してましたからね~。
やはり、特別なものを持っているのでしょう。
それでも、ちょっとでも気を抜いたら追い抜かれてしまいそうなくらい、今の日本勢は層が厚いですね。

 siawasekunさん
男子の羽生選手は今が伸び盛りのようなので、いけるところまでいってほしいですね。
女子はまさに百花繚乱。でも、世界で活躍中のお姉さん達が最後は代表に選ばれましたね。

 しーにゃんさん
デビュー当時はこわいものしらずで滑れるけれど、段々勝ってあたりまえみたいな雰囲気になってきて、追いかけてくる選手もいて…とプレッシャーのかかる立場になりますね。
鈴木選手は、明るくて気持ちが強いという感じですね。
それに、会場中をひきこんでしまう「鈴木ワールド」はいつもすごいと感じてます

 lucinoさん
村上選手、しっかり気持ちをきりかえて、フリーは今の全てを出せた感じですね。
今回はジュニア勢がすごい勢いで圧倒されましたが、一方で、村元選手の大人の演技も素晴らしかったですね。
返信する
Unknown (こもちゃん)
2012-12-24 18:07:35
アンジーさんメリークリスマス
スケートは、日本です。浅田真央選手
 村上佳菜子選手 宮原知子選手のバレーは綺麗ですね。真央選手のイメージが伝わります。
返信する
こもちゃんさん、感謝してます!  (アンジー)
2012-12-24 19:28:56
メリークリスマス
男子も女子も、今世界で活躍している選手と若い選手がしのぎを削りましたね。
今の日本は本当に層が厚いなあと頼もしくなります
返信する

コメントを投稿