BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

牛肉のしぐれ煮

2016-02-26 21:24:27 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていた牛肉のしぐれ煮。
めっちゃ簡単そうだったので、作って見ました。


 牛肉しぐれ煮

1・牛肉(180g)を食べやすく切る
 ・しょうが(1片強)を千切りにする
2 フライパンに、牛肉、しょうが、さとう大さじ3、酒大さじ2、みりん大さじ2を入れ、さっとまぜあわせる
  しょうゆ大さじ3強を加えてまぜ、5分ほどおく
3 蓋をし、弱めの中火で加熱する
  肉に火が通ったら、蓋をとり、強めの中火にする
  時々フライパンをゆすって水分をとばしながら、汁気がほとんどなくなるまで煮詰める   


オリジナルレシピには牛肉300g以上とあったので、調味料の量が同じでいいかちょっと心配でしたが、同じでも大丈夫だったようです(最近、豚でも200以上買おうと思うと、けっこうなお値段がするのよ)。

牛肉は、オーストラリア産を使いました。
外国産は、国産に比べて脂肪分が少ないので旨みも少なく、「おいしくない」と思われがち。
でも、逆に言うと、ヘルシーでお値段も安いです。
こういう、濃い味付けをする料理の場合は、旨みが補われると思うので、国産でなくてもおいしくできると思います。

わたしは、チューブ入りのすりおろししょうがを愛用しておりますが(^^ゞ しょうがの香りをきかせたい時は生を刻んだ方がいいと思います。
今回は生のしょうがを使いました。

副菜ですが、ふりかけ感覚でご飯と一緒に食べるとおいしいですよ^^
さめてもおいしい味なので、残ったらお弁当のおかずにしてもいいと思います


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しぐれ煮 (lucino)
2016-02-27 01:35:26
牛肉のしぐれには親戚からのお歳暮でよく貰うのですが・・・これが結構美味い
しかし、これを手作りでできるものなんですね
しかも、クマでもできるシリーズで
しかし水分を飛ばすところまで煮詰めるって言うことは
少々時間がかかるのですかね

素材そのものは国産牛が美味かったりするのですが・・・
それを加工して料理をする時、場合によっては国産よりも海外産の方が味付けとの相性がよかったりするのは、私がブラックの食品会社に勤めていた時に学びましたね
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-02-27 03:01:13
牛肉のしぐれ煮、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-27 19:58:20
 lucinoさん
水分をとばすのは、そんなに時間かかりませんよ。
5分以内に煮汁がなくなると思います。
あんまり簡単に作れたんで、わたしもびっくりしました

 siawasekunさん
こういうのって、手間や時間がかかりそうという先入観があったのですが、この作り方はめっちゃ簡単でした。
家族にもわりと好評だったので、またやろうかな^^
返信する
頂き物で食べてます。 (ちごゆり嘉子)
2016-02-28 18:00:45
自分でやればいいのよね・・
ズボラですよ・・恥ずかしいわ。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2016-02-28 19:41:24
わたしも作ったのは今回が初めてですよ。
家で簡単に作れるなんて思ってもみませんでした(^^ゞ
返信する
Unknown (みちこ)
2016-02-28 21:47:07
これに近い物を給食で作りましたが、かなり好評でしたね~
大人向けには山椒を振っても美味しいです
返信する
Unknown (ふくやぎ)
2016-02-29 17:07:19
国産牛って魅力がありますがちょっと庶民では。。みたいな雰囲気もありますね。
特に産地銘柄で無くても、思い切って行けない感がありますよ!
豪州でも米国でも美味しいですからね~
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-29 21:03:25
 みちこさん
典型的なごはんがすすむくん味ですね~^^
山椒もおいしそうですね。今度は山椒を使ってみようかな。

 ふくやぎさん
本当にお肉のおいしさを味わいたい時は国産かなと思いますが、料理によって外国産と使い分けていますね。
オージービーフはけっこうファンです^^
返信する

コメントを投稿