BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

筍ご飯とお弁当風プレート

2012-04-16 20:45:18 | クマでもできるシリーズ


 筍がおいしい季節がやってきました。
この時季、一度は作りたい筍ご飯。
おかずはちょっとお弁当風に、といっても、残り物を適当に調理してアルミホイルの仕切りを使っただけ~(笑)


 今さら誰にもきけない筍ご飯の作り方(米2合)

1 筍の水煮(1/2本)を食べやすい大きさに切る
2 お米を2合とぎ、分量の水、筍を入れる
3 だしのもと大さじ1、みりん大さじ1を加え、さっとひとまぜしてなじませる
  酒大さじ2、しょうゆ大さじ1を加えてまぜ、普通に炊く  


炊き込みご飯は、途中で味見ができないのでスリリングですが 炊飯器からいい匂いが漂ってくるとほっとします
味付けは他にも色々あります。クマでもできるシリーズでは、たいてい一番シンプルなのでやってますので、お好みで調味料を加えたりして下さいね。

筍ご飯の具は、他にうすあげや鶏肉を加える場合もあります。
筍の味を味わいたい時は他の具を入れないで方がいいらしいので、おいしい朝堀筍が手に入った時なんかは、筍だけで作った方がいいかもしれません。
電車で一駅分歩く遠い方のS商店街のスーパーには、その朝京都で掘った筍を速攻で水煮パックにして大阪に送ってくれるのがあるんですが、ゾウ足になってからはとてもそこまで歩けません。
以前、近所のお年寄りがそこの商店街が遠くて行けないとおっしゃってた時、「そんなこと言ってちゃダメじゃないですかぁ~」と思った自分は何てゴーマンだったんだろうと、今しみじみ感じます。

お弁当風プレートのおかずは、いんげんのベーコン巻、しいたけの笠にベーコンととろけるチーズをのせてグリルしたもの、茹でうずら卵です。
お味噌汁は、新玉と新じゃが。甘みがあっておいしい組み合わせです(^_^)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2012-04-16 22:15:31
私も歩くのが体力的に辛いので、歩いて5分のサノヤにさえ行けるとこまではスクーターです(爆)
体力を付けるためには歩くのが良いんですけどね…
体力を減らさないのも大切よ?(笑)


この時期は生の筍の炊き込みご飯が最高ですね!
やはり、真空パックのとは香りが違いますww
返信する
筍ご飯とお弁当風プレート (gatchan195)
2012-04-17 01:35:14
アンジーさん。ぉっはょぅ~3.!お久!!書き込み拝見して居たんだけど、なかなか書き込み出来ず。m(_ _)mねっ…。先ずは、14日=夜桜会は、ムチャ~良かった(^_^)ノバイキングもなかなか美味しくって(^^)v老夫婦宅で…二階には、スイス人の女の子が、下宿して居るんで。近くに大学有って、バイトしながらのもぅ~可愛くって&純日本人って云う子(*^_^*)(笑)!日本語も=関西弁も上手い…ょっ(^^)vおやじ殿&母親共仲良しで_(._.)_オケカラも遣って盛り上がって、愉しく♪(^_^)/~させて貰ったんで(*^▽^*)…!!未だチョイ寒いから、春野菜が、ハニー大好きでしょ~ご家族にも嵌まって戴きたく、タイトル=春野菜と鯛のしゃぶ2.鍋材料=4人分レタス1玉春キャベツ1/3半クレソン1把筍250gうど1本ふき1本三つ葉1把きぬさや12さや鯛刺身200gニンニク2片Aかつお昆布出し6カップ薄口醤油大さじ4酒大さじ2醤油大さじ1塩小さじ2砂糖大さじ1柚胡椒=お好みで、適量。作り方=U+2170レタスは茎を外して食べやすい大きさにちぎる。クレソンは長ければ長さを2等分にする。三つ葉は3~4cm幅に切る。きぬさやは筋を除く。U+2171筍は5mm幅の薄切りに、うどは皮を剥いて5mm長さ、1~2mm幅の薄切りにして酢水にさらすU+2172ふきは皮付きのまま茹で、冷水に取って冷ます。冷めたら2~3cmの斜め切りにする。U+2170U+2171U+2172の材料と鯛刺身をお皿に盛る。U+2174鍋にAを入れ、皮を剥いてつぶしたニンニクを=包丁で叩く。加えて沸騰させる。野菜、鯛刺身をサッと潜らせ、出し汁と一緒に器に取り分け、お好みで柚胡椒を付けて、食べて!(^^)!!!〆は、うどん&お餅=丸餅で_(._.)_ムチャ~美味しいから(^_-)//遣ってミソ旨いんだなぁ~此が…(*^_^*)では。なが2.と。体調&風邪くれぐれも気を付けてハニー(^_^)/ほなねっ。(^^)/
返信する
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-04-17 01:46:55
筍ご飯とお弁当風プレート、・・・・・・。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
温存もひとつの策ですよね・・・ (lucino)
2012-04-17 10:08:11
・・・って、言いつつも
日曜日の弾丸ツアーで、うちの相方女性がさらにたくましくなってしまって私も本気を出さないといけないくらいになりました(笑)
「昨日、通勤の帰りで駅から家まで2キロダラダラ歩くのしんどいから走って帰ったわ
ですってよ(笑)
そんなこと言う子ではなかったのにwww

さてさて、本題に参ります。
筍ご飯は確かに聞けないです
どうせ、アンジーさん以外に聞いたら「これとこれとこれを入れて素入れて炊飯ジャーで焚くだけ」っていう抽象的極まりない答えしか返ってこないでしょうから、とても貴重な話を聞くことが出来てありがたいです

・・・スリリングってことは、炊き上がってみたいと分からないってことですが・・・
万が一薄すぎたや濃すぎた味付けに失敗した時の修正法ってあるのですかね
返信する
まいど!  (アンジー)
2012-04-17 22:54:01
 みちこさん
そうですね。足から弱ってしまうみたいなので、できるなら歩いた方がいいと思います。
生の筍を使うと、炊き込みご飯も一層おいしいでしょうね。

 チョロきったんさん
夜桜会、楽しかったようですね(^_^)
おいしそうなレシピも教えて頂いて、ありがとうございます。
春野菜がたっぷりで、本当においしそうですね(^q^)

 siawasekunさん
同じものでも、ホイルに入れただけで手が込んでいるように見えるようです
うずらは苦し紛れでした(笑)

 lucinoさん
すっかりあの方を鍛えてしまったようですね。
体力があるというのはいいことです。わたしもあやかりたいです^^
炊き込み系は炊飯器がスタートしてしまうと、手を加えにくいですね。
わたしは「迷ったら薄め」の味付けにしておきます。薄味すぎても白米だと思えば腹も立たない
返信する

コメントを投稿