BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

ロールキャベツ

2016-02-12 21:46:53 | クマでもできるシリーズ


 ロールキャベツはわたしの好物ですが、タネをつくるのは面倒臭いですね
スーパーに不定期でタネが出るのですが、広告を見ると、今日がちょうどその日のようです。
というわけで、本日のメニューはロールキャベツに決まり


 ロールキャベツ(3人分)

1 鍋の底にロールキャベツのタネ(6個)を敷き詰めるように並べる
  水600㏄、トマト水煮缶(1缶)、コンソメ又はブイヨン(3個)、ローリエ1枚を入れ、中火にかける
2 沸騰したらアクをとり、弱火にする
  鍋の大きさに合わせて切ったアルミホイルの中心に穴を開けた落としぶたをし、30分ほど煮込む
3 砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ2、牛乳大さじ4、塩胡椒3振りほどを入れてまぜ、ひと煮立ちさせる  


わたしはよ~く煮込んで甘味の出たトマトソースが大好きなので、ロールキャベツは大体トマトソースバージョンにします。
でも、コンソメで作ってもおいしいですよ。

うちの家族は「ロールキャベツはスープ」と思っているので、ソースは量多めです(^^;;
できれば、タネ以外の具が入っている方が望ましいという要望も入ります
たいてい、しめじなどを入れるのですが、今日は冷蔵庫にもやしが残っていたので、ざくざくっと切って加えました。
なかなかおいしかったですよ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちごゆり嘉子)
2016-02-13 01:59:26
ロールキャベツはスープですか!
いいですね・・・P”
返信する
来ましたか!! (lucino)
2016-02-13 14:51:40
タネは以前、拝見した時にインパクトある記事でしたが・・・
不定期なものだったのですね
その不定期なタネを逃さずにロールキャベツをチョイスされましたか

ロールキャベツは巨大な具が入っているスープなのですね

砂糖が入っているのが意外でしたね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-13 20:19:09
 ちごゆり嘉子さん
うちの家族はお汁がたくさんないと文句が出るんです(笑)
なので、わたしもスープ感覚で作ってます(^^ゞ

 lucinoさん
そうなんですよ。
だから、タネが出ていると買って帰って冷凍しておくのですが、この日はちょうど広告にのっているのを発見しました。
砂糖や牛乳は隠し味ですかね。わたしもよくわからないんですが(^^;;
返信する
おいしそうです (tami)
2016-02-13 20:25:18
こんばんは。

ロールキャベツは今からがおいしいですね。
春キャベツが柔らかくて甘くて。

う~ん、我が家も明日はロールキャベツにしよう~っと。
返信する
Unknown (siawasekun)
2016-02-14 05:00:33
ロールキャベツ、・・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-14 19:52:08
 tamiさん
春野菜が出回り始めましたね。
甘くて柔らかくておいしいキャベツやジャガイモ、玉ねぎ…幸せ感じる季節です(^_^)

 siawasekunさん
タネをゲットできた時だけ作れるロールキャベツです(^^ゞ
最近トマトが高いので、トマト缶でリコピンをたっぷりとりました^^
返信する

コメントを投稿