BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

カツ丼

2016-02-14 20:08:45 | クマでもできるシリーズ


 フライパン一つで簡単に作れるカツ丼です。
オリジナルレシピは、「作ってあげたい彼ごはん」(SHIORI著、宝島社)にのっていたものです。
カツは仕入れてきてね


 カツ丼(3人分)

1・買ってきたカツを食べやすく切り、キッチンペーパーに包んでおく
 ・玉ねぎ(1/2個)を薄切りにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
 ・卵(3個)を溶いておく
2 フライパンに玉ねぎをちらし、水150㏄、めんつゆ(2倍濃縮、70㏄)、砂糖小さじ2を入れて、さっとまぜる
  蓋をして弱火にかけ、玉ねぎが透き通ってしんなりしたら、溶き卵を回し入れる
  卵が好みの熟具合になってきたら、ネギを入れて、さっとひと煮立ちさせる
3 丼にご飯をもり、カツをのせる
  2をかけ、お好みで山椒を振って召し上がれ  


玉ねぎはできるだけ薄く切っておくと、火が通りやすいです。
オリジナルでは三つ葉を入れるのですが、最近三つ葉が高いので、ねぎで代用です(^^ゞ
カツは、近所のお肉屋さんが隣でやっている揚げ物屋さんで買いました。
柔らかくておいしいお肉がリーズナブルな値段で手に入るので助かっています。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~~! (lucino)
2016-02-15 02:26:05
これこれこのつゆが知りたかった

かつ丼は大好きで、自分でも作ってみたかったのですけど・・・あのつゆをどうやって作るのかが分からなかったので

やっぱり、中身は知らない内容でしたね
めんつゆと砂糖を入れているっていうのは想像しなかったですから

今度、作ってみましょうかね
返信する
勝つ! (ふくやぎ)
2016-02-15 17:03:12
かつ丼(とんかつ)って、時々、無性に食べたくなりますね。
元気を注入したい時にぃ。
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2016-02-15 21:41:14
 lucinoさん
他の作り方もあると思いますが、うちはとにかくお手軽に作れるバージョンです
めんつゆって、こういう使い方もできるんだーと知ったメニューでもあります^^

 ふくやぎさん
SHIORIさんも、サッカー日本代表の試合の前かなんかに、「勝負に勝つ丼」と名付けてつくっていました。
たしか、御利益ありましたよ!
返信する

コメントを投稿