BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

鉄火丼

2015-11-19 20:29:00 | クマでもできるシリーズ


 わたしは「困った時の鉄火丼」と呼んでいます。
短い時間でつくれるので、お医者さんに行かなければならない時の切り札になります(^^ゞ


 鉄火丼(3人分)

1 まぐろの短冊を食べやすく切る
2 酒、みりん、しょうゆ各大さじ1にまぐろをつける
  同じ分量のタレをつくる
3 ごはんの上にまぐろをのせ、タレをスプーンに2~3杯かける
4 もみのりをのせる  


 少し前に、歯茎が腫れたので歯医者さんに行きました。
歯石がついていたせいで炎症を起こしていたようです。
歯医者さんで大きな歯石を取って貰うと、すぐに腫れがひきました。
でも、他にも汚れがついているので、何度かに分けて掃除をすることになりました。
わたしは今でも4軒の医者に通っているのに、また増えちゃったよ~。
でも、歯の治療は外科的な要素があるので、一日でいっぺんにやると体に負担がかかるそうです。
面倒でも、何回か通って、少しずつ治して貰った方がいいようです。

さて、掃除もひととおり終わったようで、この歯医者さん恒例の歯磨き指導です。
いつも使っている歯ブラシを持っていって、先生の前で磨いてみせるんですが、2~3秒で、「はい、わかりました」と言われて、磨きたいところだけ磨いているの、歯間に食べかすがいっぱい残っているのと、けっちょんけっちょんにダメだしされました
磨きたいところだけって、子供の歯磨きじゃあるまいし、大体、あんな短い時間でそんなのわかるの と、温厚なわたし(?)もカチンときましたね。
毎食後、ちゃんと磨いて、磨き残しがないか鏡を見てチェックもしてるのにぃ~
しかも、歯磨き指導があったら、たいていその回で終わりなのに、もう一回様子を見せて貰いますと言われてしまいました。それが今日。
この一週間はもう、歯間ブラシも買って、血が出るまで磨きましたよ(笑)
歯間ブラシは、昔、使い方が悪いと、のこぎりで歯の根元をギーコギーコしてるのと同じで、突然歯がぽろりと取れてしまうとかいう話を聞いたんで、恐くて使えなかったんです
でも、今は、以前のワイヤー式だけでなく、柔らかいゴム式の歯間ブラシが出ているので、それを試してみました。
歯と歯の間に垂直に入れて前後に動かして掃除します。最初は恐かったけど、慣れてくるとけっこうクセになります
おかげで、今日は、奥歯の方にちょっと汚れがたまっているだけで後はOKといわれ、めでたく治療終了♪(^-^)v

歯医者へ行くのはいくつになってもいやですが、虫歯や歯茎の炎症を放置しておくと、膿が溜まったりして大変なことになるので(妹がそうだったので、いい教訓になっています)、やっぱり早めに治療して貰いましょう


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄火丼はいい!! (lucino)
2015-11-20 12:17:11
鉄火丼はいいですね
簡単ですもんね
タレ作りだけ(それが私にとって課題だがwww)しっかりやっておけば、大丈夫ですもんね
それでいて、豪華に見える
なんか鉄火丼が出てくるとリッチな気分
それでいて、美味い・・・最高のメニューですね

歯医者の歯ブラシ指導・・・
私は割りと反省するほうですね
私もケチョンケチョンに言われましたが、まぁ・・・当たっているなって感じで(笑)
歯石が溜まっていると、掃除するのは大変ですね
昔、交通事故であごの骨を折りましたが・・・
あごの骨は我慢出来るし、手術も問題なくいけましたが
その事前の歯石取りの痛さに発狂してしまった記憶があります
歯医者さんのお決まり文句「痛かったら・・・」
・・・の段階で手をあげましたもん、食い気味にwww
返信する
lucinoさん、感謝してます!  (アンジー)
2015-11-20 21:28:46
お手軽に作れるけれど、製造原価が高くなりがちな鉄火丼。
これは、びんちょうマグロなのでちょっと安かったです。
とりあえず、通院が一つ減ってよかったです(^_^)
返信する

コメントを投稿