BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

れんこんとひき肉の炒め物

2013-10-15 21:39:21 | クマでもできるシリーズ


 また台風が近づいています。
今回のは大型で速度も速いみたいですね
とにかく風が強くて、傘をメリーポピンズみたいにもっていかれそうになります。
そんな中、何とか買い物と整体院に行ってきました。
オリジナルレシピはクックパッドに載っていたものです。



 れんこんとひき肉の炒め物(2~3人分)

1・れんこん(50g)を薄く切り、酢水にさらして、水気を切る
 ・ニンジン(1/2本)をスライサーで薄切りにする
 ・インゲン(1パック)のヘタ、筋をとり、食べやすい長さに切る
2 さとう大さじ1・1/2、しょうゆ大さじ1、焼き肉のたれ大さじ1、豆板醤小さじ1/8、片栗粉小さじ2をあわせる
3 フライパンにサラダ油を熱し、合い挽き肉(200g)を炒める
  色が変わってほぐれてきたら、れんこんを加える
  レンコンの色が灰色っぽく変わって透き通ってきたら、ニンジン、いんげんを加える
4 全体に火が通ったら、2をからめる  


オリジナルでは、2の調味料は焼き肉のたれではなく、オイスターソースです。
ところが、材料を刻んで合わせ調味料を作ろうとしたら、オイスターソースが切れていた
大急ぎで近所のコンビニに走ったんですが、この店は品揃えがいまいちで、やっぱりおいてない
そこでやむなく焼き肉のたれで代用しました。

オリジナル・レシピの考案者の方は、「れんこんでご飯がすすむくんのメニューを作りたかった」と書いておられました。
調味料1つ違うけど、なってますよ
れんこんとにんじんは火が通りにくいので、できるだけ薄く切った方がいいですよん。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2013-10-16 01:56:50
れんこんとひき肉の炒め物、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、拙い私のブログを見て、嬉しいコメント&応援ポチに、恐縮、恐縮です。
返信する
ちょいとだぶり (きめきめ)
2013-10-16 08:19:55
おしさです。
昨晩は
豚スライスとレンコン・にんじん・タマネギなどを
中華風にオイスターソースソースでいためました。
毎晩 何にするかで頭が痛いです。
返信する
最近・・・ (lucino)
2013-10-16 10:36:39
最近、台風だのゲリラ豪雨だのって言われるようになったので
傘だと弱いと思い、レインコートを持ち歩くようになりましたね(笑)
あと、ビニール袋を何枚か・・・
外回りして、客に渡す書類だけは守らないとって感じでwww

ここも大事ですよね
さすがにこの臨機応変さはクマさんは思いついても
もっと素人の私には思いつかない
オイスターに代わって焼き肉のたれってところはね
リスクが怖い私はオイスターと書かれているものを作ろうとして、オイスターがなければ・・・
代替品が思い浮かばず、その時点であきらめちゃいますからね
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-16 12:22:27
レンコンですか、これオリエンタルマートで
かえるんですよ。そういえば、食べていませんね。
つくろうっと!私も料理を作り始めて一品たりない
ことがたまにあります。コンビニはないので、ごまかし
ちゃいますが。笑
返信する
Unknown (みちこ)
2013-10-16 17:02:34
私が歯が弱いので、蓮根、牛蒡は必ず下茹でしてしまいますね~
私がオイスターがなかったら…
無難に醤油などで和風に味付けかな~
以前、ナンプラーで似たような物を作りましたがなかなか美味しかったですよ。
返信する
まいど! 感謝してます!   (アンジー)
2013-10-16 17:34:17
 siawasekunさん
彩りがよくておいしそうだったので作ってみました。
オイスターがなかった時はあせりました~

 きめきめさん
キメ様の炒め物もおいしそうですね。
明日のメニューにパクらせて貰おうかしら(笑)

 lucinoさん
もう材料を刻んでしまったので、やめるにやめられませんでした
ごはんがすすむくん系調味料ということで、焼き肉のたれを選択。
けっこうおいしかったのでほっとしました(^^ゞ

 みどりさん
れんこんてオリエンタルな食材なんでしょうか。
オイスターがなくても、砂糖としょうゆでおいしくできそうな感じでした。

 みちこさん
母が最近かたいものが苦手になってきたようなので、これからは下ゆでしてあげようかなと思います。
ナンプラーは斬新ですね。おいしくできそう^^
返信する

コメントを投稿