BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

圧力鍋でつくるおでん

2013-10-16 21:16:21 | クマでもできるシリーズ


 今日はちょっと肌寒かったので、おでんにしました。
圧力鍋で作ると、根菜も柔らかく煮えて、おいしく出来上がります。


 圧力鍋でつくるおでん(2~3人分)

1・大根(1/3本)を3㎝厚ぐらいに切り、皮を剥いて隠し包丁を入れる
 ・ジャガイモ(小1個)の皮を剥き、隠し包丁を入れる
 ・こんにゃく(小1個)を三角形が四つできるように切る
 ・煮物用ちくわ(2本)を斜め半分に切る
 ・ごぼ天(3~4本)に熱湯をかけて油抜きする
2 白だし60㏄、水480㏄、砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、塩小さじ1強を圧力鍋に入れ、まぜる
3 1の具と餅入り巾着(3個)を入れ、圧力鍋の蓋をする
  高圧10分にセットする
4 圧力鍋の圧力が抜け、おもりを傾けても蒸気が出なければ、煮込み高温10分にセットする
5 保温になったら出来上がり  



圧力鍋の使い方は機種によって違うと思うので、それぞれの説明書にしたがって調理して下さい。

ジャガイモは、普通、おでんにはいれないようですが、わが家では必須なの
餅入り巾着はわたしの好み。巾着って、何だか宝物が入っているような感じですきなんです

煮汁の量は少なく感じるかもしれませんが、圧力鍋では蒸気になって汁が蒸発しないので、汁は控えめでいいそうです。
よ~く味がしみてておいしかった~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-10-16 22:11:36
今日は寒かったですね~
私は時間があるのと圧力鍋独特の匂い(缶詰みたいな…)
が苦手なので、最近はとんと使ってませんね…
わが家は、大根、卵、蒟蒻が外せませんww
そして甘味噌~
返信する
入れなきゃ困る!! (lucino)
2013-10-17 01:12:42
ジャガイモは入れてもらわないと困ります
1人で過ごしていた頃、ジャガイモとちくわとこんにゃくだけで形成されたおでん(マイ3強)を食べていたくらいですからwww
・・・でも、他の方の話を聞いても
ジャガイモを入れる家庭って多くはなさそうですね

親が作ったおでんには大抵入っているが
私が作る分には入れたことのない、ごぼう天・・・
油抜きって言う作業をやる方がいいのですか
初めて聞いた用語です(笑)
そのままだと脂っこいってことですか

圧力鍋と土鍋の違い・・・
あまり考えたことはなかったのですが
汁が飛ぶ飛ばないって言う違いもあるってことを学びました
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-10-17 01:54:41
圧力鍋でつくるおでん、・・・・・・。
良さそうですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
返信する
Unknown (みどり)
2013-10-17 11:33:35
あ!私もおでんをつくりましたよ。
スープにお味噌をつかうのですか?
私は醤油ベースなのですが、今度ためして
みますね。圧力鍋はべんりそう。いつかは
買おうとおもいつつ・・・まだありません。
アメリカではみかけないかもね。料理つくらないか?
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-10-17 20:00:28
 みちこさん
こういう料理には、それぞれの家庭で外せない必須アイテムがありますね
今回は、名古屋風に味噌だれで食べようかなと思っていたのに、八丁味噌を買い忘れてしまった~

 lucinoさん
lucinoさんもジャガイモ入れる派なんですね。わ~い、仲間だ~ (ノ^^)八(^^ )ノ
子供の頃から、大根はいいからジャガイモ入れて、と思ってましたね(^^ゞ
油抜きは、うすあげとかでもやった方がいいみたいです。
あんまりギトギトした感じの時はすればいいのかな?

 siawasekunさん
買ってきたおでんもおいしいけれど、うちで好きな具を入れてつくるおでんは格別です。
圧力鍋を出すのが面倒なので、いつも母に出して貰ってます(笑)

 みどりさん
うちも醤油ベースですが、みちこさんとこは名古屋風にお味噌を使われるようです。
圧力鍋は火の通りにくいものを煮込む時に便利ですね。
最近はシリコン製の調理器具も評判みたいです。
返信する

コメントを投稿