BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

厚揚げの甘酢しょうが焼き

2013-03-27 19:55:06 | クマでもできるシリーズ


 クックパッドにのっていた、ちょっと居酒屋っぽいメニューです。


 厚揚げの甘酢しょうが焼き(2~3人分)

1・厚揚げ(小8個入り、2パック)を半分に切り、キッチンペーパーにくるんで耐熱容器にのせ、電子レンジ500Wで2分加熱する
  キッチンペーパーをはがし、水気を切る
 ・玉ねぎ(1/2~1個)を薄切りにする
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 はちみつ大さじ1、みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、酒大さじ1~2、すりおろししょうがチューブ1㎝を合わせておく
3 厚揚げに薄力粉をまぶす
4 フライパンにごま油を熱し、厚揚げを入れて片面に焼き色をつける
  厚揚げをひっくり返し、玉ねぎを入れる
5 玉ねぎがしんなりしてきたら、2の調味料を入れ、全体にからめる
  玉ねぎに火が通り、とろみがついたら、酢大さじ1・1/2を入れ、強火で鍋をふるようにして酸味を飛ばす
6 器に盛り、ネギを散らす  


厚揚げ2パックは、ちょっと多かったな~。
厚揚げをもう少し少なくして、玉ねぎ多めにした方がおいしかったような気がします。
でも、味は甘辛しょうが味で、ご飯がすすむくんでしたよ

今日は満月なのに、こっちは雨~
このところ、たて続けに満月の夜はお天気が悪いなぁ~


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらも雨でした。。 (ふくやぎ)
2013-03-27 23:04:57
アップはしていませんが、見えているときは月を撮っているふくやぎです。
次回はまとめて(笑)お届けするのでお楽しみに♪
返信する
Unknown (みちこ)
2013-03-27 23:51:07
照り焼きや甘辛煮はありそうですが、酢を入れるのはなかなか無いですね~
夏向け?
フィリピン料理のアドボ的な感じかしら~
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-28 02:10:16
厚揚げの甘酢しょうが焼き、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。

昨日も、大変に嬉しいコメント&応援ポチに、心より、恐縮、、深謝、深謝です。
返信する
ずぶ濡れで帰ってきました(笑) (lucino)
2013-03-28 12:38:56
午前中は外出の仕事していて、途中で雨が降ってずぶ濡れで帰ってくるくらい神戸も雨が降っていますね

厚揚げを甘酢で食べちゃうのですか
これは新しい食べ方ですね
それなりにボリュームがあるだろうけど、どこかヘルシーな感じがしますしね

確かに居酒屋メニューっぽくてビールとの相性はよさそうですね
(大して飲めないけどwww)
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-03-28 15:49:30
 ふくやぎさん
ここ何ヶ月か、満月の日を狙ったように雨が降ります(;^_^ゞ
その度に、「ふくやぎさんのブログで見られるからいいや」と思うわたしです(笑)

 みちこさん
わたしも最後に酢を入れる意味はよくわかりませんが、全体でおいしくなるんでしょうね。
味はオールシーズンいけそうです♪(^-^)v

 siawasekunさん
ちょっと厚揚げの分量が多すぎたのと、焦げちゃったのが失敗ッス
それがなければ、もっとおいしかったのになぁ~

 lucinoさん
こちらも今週は毎日のように雨です
厚揚げという存在自体が居酒屋ですね(笑)
大豆製品なので、ヘルシーだとは思います。
わたしは全然お酒飲めませんが、おつまみにもよさげな気がします(^^ゞ
返信する

コメントを投稿