BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

困った時の鉄火丼

2013-03-26 20:09:55 | クマでもできるシリーズ


 今日も曇っていて風が冷たかったです。
「花曇り」なんて言葉がありますが、そんな綺麗な雰囲気じゃないぞ
こんな日は、服装はもちろん、献立も考えちゃいますね。
今日の広告の品は、お刺身用マグロ。
いつもよりちょっとだけ安かったので、ささっと作れる鉄火丼にしました。
おつゆは、寒さに備えて豚汁よ


 困った時の鉄火丼(2~3人分)

1・お刺身用マグロ短冊(1パック、180g)を一口大に切る
  酒・しょうゆ・みりん各大さじ1のタレにつけておく
 ・ネギ(1本)を小口切りにする
2 まぐろをご飯にのせ、タレを少しかける
  ネギをのせる  


今日は母の薬を取りに行かなければならないので、30分ぐらいでご飯を作っちゃわないといけません
こんな時に、鉄火丼は短時間で作れて、なおかつ存在感のあるお助かりメニュー。
以前は、たれは酒としょうゆだけで作っていましたが、みりんを入れた方が家族にも好評だったので、最近はみりんを加えています。
豚汁は、根菜を水煮にしてある市販の「豚汁の具」を使えば、これも簡単。
今日はやっぱりあったかい汁物を作っておいて正解でした
サブメニューは、ほたるいかの酢味噌あえにかいわれを添えたものです。

手間がかからず存在感があるメニューは、もう一つ「困った時の鰻丼」というのがあります。
どちらも材料費が高いのが玉に瑕です


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2013-03-26 23:53:35
最近私は「困ったときの炊き込みご飯」ばかりです(笑)
マグロ丼も良いけれど、最近寒いので~
もう少し暖かくなったらやろうかな~
切るだけだし、鰻よりだいぶ安く付くしww
返信する
Unknown (siawasekun)
2013-03-27 02:15:33
鉄火丼、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、心あたたまるコメント&応援ポチに、心より、恐縮、深謝です。
返信する
関西はこの日・・・ (lucino)
2013-03-27 12:50:49
うちの母親も「今日はマグロが安かった~~
・・・って言って、マグロの刺身を昨日は食べましたね
関西は全体的にマグロの相場が安かったのでしょうか(笑)

醤油だけでなく、みりんとお酒を入れたら美味くなるのですね
うちは醤油だけでなんか物足らないなって思っていたけど
そういうことだったのですね
(世間ではそれをタレとは言わないかwww)

短時間と存在だけでなく・・・
さっと食べれる魅力もありますよね
返信する
まいど! 感謝してます!  (アンジー)
2013-03-27 17:18:17
 みちこさん
みちこさんはバラエティ豊かな炊き込みご飯を色々作っておられますね。
どれもおいしそうで、真似っこしたくなります^^
うちは、母と妹がお刺身好きなので、鉄火丼は喜ばれますね。

 siawasekunさん
最近何だかお天気が荒れ気味で寒いので、献立もちょっと冬に逆戻りの感があります。
でも、鍋にするほど寒くないしな~

 lucinoさん
西明石でもマグロが安かったんですね。
いつも、予算の範囲内だと具の量がものたりなかったのですが、今回はちょっとだけ増量できました^^
お醤油だけでなく、他の調味料をまぜて、その分醤油を減らすと、減塩効果もありますよん♪(^-^)v
返信する

コメントを投稿