BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

大根ステーキ

2017-12-14 21:28:33 | クマでもできるシリーズ


 和の食材の代表格、大根は、バターやチーズとも相性がいいんです。
オリジナルレシピはクックパッドにのっていたものです


 大根ステーキ(2人分)

1 大根を1㎝幅の輪切りにする
  耐熱容器に入れ、ふんわりラップして、電子レンジ500Wで6分加熱する
2 さとう小さじ1、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1・1/2を合わせておく
3 フライパンにバター10gを中火で溶かし、大根を並べて、両面に焼き色がつくまで焼く
4 2を加えてからめ、水分がなくなるまで焼く
5 4をアルミホイルに並べ、とろけるチーズをのせる
  オーブントースターで約3分焼く(チーズがとろけて、焦げ目が少しつくぐらい)
6 器に盛り、ドライパセリ、ブラックペッパーをふりかける  
  


大根はめっちゃ火が通りにくいので、あらかじめレンチンして火を通しておき、鍋に入れるのは味をしみこませるためのみ、という状態にしておいた方が、調理時間が短くてすみます。
このメニューは、大根にしみさせる味自体は、しょうゆやみりんの、基本的な和の味付けです。
けれど、大根をあらかじめバターで焼いたり、とろけるチーズをのせたりすることで、洋風のアクセントがつきます。
和洋両方の味なので、つけあわせも、和風洋風どちらでもいいと思います。
今回は、ブロッコリーの芽(かいわれみたいに見えますが、違うのよ(^^ゞ)、トマトを添え、汁物はスープにしました。
大根をかむと、じゅわーっと和の味がしみて、それにちょっとバターチーズ風味が加わっておいしかったような気がします。
自分で食べたのに「ような気がします」なんて書き方になったのは、実はこれ、前の記事に書いた、母親がやらかしてくれた日につくったんですね
だから、食べるのがやっとで、家族の感想も聞けませんでした。
でも、わりと簡単に作れて、おいしかったと…思います


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冷たい朝です。 (ちごゆり嘉子)
2017-12-15 10:01:18
冬の大根最高ですよね。
お写真では、お肉に見えましたよ。
美味しくできよかったですね。
返信する
ちごゆり嘉子さん、感謝してます! (アンジー)
2017-12-15 21:27:17
煮物の煮汁をしみこませて焼いたので、色はあまり大根ぽくありません(^^;;
本当に、お肉にも見えますね^^
返信する
Unknown (siawasekun)
2017-12-16 08:58:29
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

健康に良さそうなメニューですね。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。


返信する
siawasekunさん、感謝してます! (アンジー)
2017-12-16 20:23:22
ちょっと洋風テイストが入った基本味の大根です(^^ゞ
大根をレンチンしておけばそれほど時間がかからないので、落ち着いた時にまた作ってみようかなと思います^^
返信する

コメントを投稿