BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

野菜と鶏肉のクリームシチュー

2017-12-17 20:16:40 | クマでもできるシリーズ


 今日は大阪でも最高気温が10℃をこえませんでした。
小学校の頃、気温が10℃以上か10℃を切るかがストーブをつけるかどうかの基準だったせいか、最高気温9℃なんてきくと、「さぶっ」と思ってしまいます。
そんな寒い日は、暖かい汁物がほしくなりますね


 野菜と鶏肉のクリームシチュー(2~3人分)

1・鶏肉むね肉(200g)をそぎぎりにし、酒大さじ1をまぶす
 ・白菜を葉と芯に分け、芯はそぎぎり、葉はざくぎりにする
 ・にんじん(小1/2本)を小さめの薄いいちょう切りにする
 ・玉ねぎ(1/2個)をくし切りにする
 ・じゃがいもを食べやすい大きさのうすぎりにする
 ・牛乳(2カップ)、小麦粉大さじ2をまぜておく
2 鍋にオリーブオイルを熱し、鶏肉、玉ねぎを中火で炒める
  鶏肉の色が変わり、玉ねぎがしんなりしてきたら、白菜の芯、にんじん、じゃがいもを入れ、炒める
3 全体に油がなじんだら、水1・1/2、コンソメスープの素(2個)を入れる
  煮立ったらアクをとり、白菜の葉を入れ、ふたをして、弱火で煮込む
4 具材に火が通って柔らかくなったら、牛乳を加え、ひと煮立ちさせる
5 火を弱め、塩胡椒で味を調える  


最近、脂肪分が少なくてヘルシーな鶏ムネ肉が話題になっていますね。
コンビニで売っているサラダチキンなんかもムネ肉だそうです。
だもんで、冬の野菜といえばこれ!という白菜と鶏ムネ肉のクリームシチューにしました。
牛乳+小麦粉のクリームシチューは、わたしが長期のゲ○Pに悩まされていた時によく使っていた組み合わせです。
生クリームだとお腹に響くけれど、これだと大丈夫だったんです。
久々に作ったので、ちょっと牛乳が多かったかも、という気がしました。水を多めにして、牛乳は200~300でも良かったかも。
具はお込みで。
白菜と肉だけでシンプルに作っても、色々いれてもおいしいと思います。

体をあっためて、寒さに負けないようにしませう ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちこ)
2017-12-17 21:40:14
クリームシチューはキノコと玉ねぎたっぷりが好きですw
寒いので、外に出るのが億劫ですね~
返信する
みちこさん、感謝してます! (アンジー)
2017-12-18 20:52:22
きのこを入れると香りも出ておいしいですね。
本当に寒いの苦手です(((゜д゜;)))
返信する

コメントを投稿