BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

今さら誰にもきけない湯豆腐

2012-11-22 20:39:47 | クマでもできるシリーズ


 寒い季節においしいメニューの一つに湯豆腐がありますね。
湯豆腐の作り方がわからないという人はあまりいらっしゃらないと思いますが、わたしは結構大人になってからも、「湯豆腐って、水に豆腐を入れて煮立てればいいだけ…だよ…ね?」と思っていました。
実際には、もうちょっと手を加えた方がおいしく出来上がるので、今さら誰にもきけない人は、クマでもシンプルバージョンをご覧下さい。


 今さら(絶対)誰にもきけない湯豆腐(2~3人分)

1 鍋に、豆腐を入れたらかぶりそうなくらいの水(目分量でOKです)を入れる
  だし昆布(10㎝角)をふきんで軽くふき、だしがしみだしやすいようにハサミで切れ目を入れて鍋に入れ、10分以上おく
2・鱈の切り身(180g)を一口大に切り、できるだけ骨をとっておく
 ・絹こし豆腐(2丁)を食べやすい大きさに切る
 ・三つ葉(2束)を3~4㎝長に切る
3 鍋に鱈と豆腐、煮崩れ防止用に酒50㏄を入れ、火にかける
  煮立ってきたら、アクをとる
  豆腐が浮き上がり、おどりだしたら三つ葉を入れる
  三つ葉がしんなりしたら出来上がり
4 ぽん酢醤油、しょうが醤油などでお召し上がり下さい  


昨日は「一晩寝かせる」に愕然としたわたしですが、「○○分ぐらいおく」も結構「あちゃー」となりますね。
だし昆布が切れていたり、作る直前まで昆布を入れるのを忘れていた場合は、昆布茶で代用できます。

鱈は入れなくてもいいですが、今の季節は魚がおいしいので、ちょっと加えるとおいしさUPします。
スーパーで、「鍋物用たら」というパックがあり、ほどよい大きさに切ってあったので、買おうとしたら、200gくらいなのに680円。
え? これはちょっと高いのでは?
別の棚を見ると、普通のたらの切り身がほぼ半額で並んでいます。
この違いはなんなんでしょうねえ。
鍋物用はたら自体もいいものなのかもしれませんが、一口大にカットする手間賃も入っているように思われます。
いくら面倒くさがりのわたしでも、自分で切れば半額になるなら、切りますよ
ホホホ、今日もやりくり上手だったわ(笑)

さっぱり柔らか~いお豆腐を食べているうちに、体がぽかぽか。日本の幸せ感じます