BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュアロシアGP女子SP

2011-11-25 21:57:44 | スケート


 GPシリーズの上位6人が出場できるGPファイナル。残り枠に自力で入れるのは、日本勢では女子は真央ちゃん、男子の羽生選手。
真央ちゃんはロシアGPで2位以上、羽生選手は優勝ならファイナル進出が決まります。



NHK杯で、苦しいトンネルを抜けて光の中に進み出た感じを見せてくれた真央ちゃん。
今回のショートプログラムでは、冒頭のジャンプをダブルアクセルにしました。
これまでは、トリプルアクセルにこだわりがあった真央ちゃんですが、バンクーバーまでは苦手なルッツジャンプなどをプログラムから外し、その分トリプルアクセルに頼らなければならないところもあったそうです。
昨年は、これまで避けていたジャンプも取り入れてマスターし、トリプルアクセルをとばなくても、他のジャンプで点を取れるようにしてきたということです。
色んな点で自分を改革していたので、去年はあんなに苦しんだんですね。
今年はジャンプを1つ失敗しても、演技の他の部分に影響が出なくなりました。
見ている方も変な緊張感がなくなったし、真央ちゃんも楽しそうに滑っている感じがします。
一人だけ60点台を出す高得点で、現時点1位

最後に滑ったのはロシアのレオノワ選手。
冒頭の3回転-3回転をきれいに決めると、スピードのある力強い演技で、会場をひきこみます。
この選手も、自分の「ワールド」をつくれる選手ですね。
しかし、得点はわずかに真央ちゃんに及ばず。
その点差は、わずか0.38。
フリーはどうなるかわかりません。
でも、今の真央ちゃんなら、何だか安心して見ていられるような気がします。
明日も笑顔で、楽しく滑ってね