BE HAPPY!

大山加奈選手、岩隈久志選手、ライコネン選手、浅田真央選手、阪神タイガース他好きなものがいっぱい。幸せ気分を発信したいな

フィギュアロシアGP女子SP

2011-11-25 21:57:44 | スケート


 GPシリーズの上位6人が出場できるGPファイナル。残り枠に自力で入れるのは、日本勢では女子は真央ちゃん、男子の羽生選手。
真央ちゃんはロシアGPで2位以上、羽生選手は優勝ならファイナル進出が決まります。



NHK杯で、苦しいトンネルを抜けて光の中に進み出た感じを見せてくれた真央ちゃん。
今回のショートプログラムでは、冒頭のジャンプをダブルアクセルにしました。
これまでは、トリプルアクセルにこだわりがあった真央ちゃんですが、バンクーバーまでは苦手なルッツジャンプなどをプログラムから外し、その分トリプルアクセルに頼らなければならないところもあったそうです。
昨年は、これまで避けていたジャンプも取り入れてマスターし、トリプルアクセルをとばなくても、他のジャンプで点を取れるようにしてきたということです。
色んな点で自分を改革していたので、去年はあんなに苦しんだんですね。
今年はジャンプを1つ失敗しても、演技の他の部分に影響が出なくなりました。
見ている方も変な緊張感がなくなったし、真央ちゃんも楽しそうに滑っている感じがします。
一人だけ60点台を出す高得点で、現時点1位

最後に滑ったのはロシアのレオノワ選手。
冒頭の3回転-3回転をきれいに決めると、スピードのある力強い演技で、会場をひきこみます。
この選手も、自分の「ワールド」をつくれる選手ですね。
しかし、得点はわずかに真央ちゃんに及ばず。
その点差は、わずか0.38。
フリーはどうなるかわかりません。
でも、今の真央ちゃんなら、何だか安心して見ていられるような気がします。
明日も笑顔で、楽しく滑ってね

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-11-26 01:49:42
フィギュアロシアGP女子SP、・・・・・・。

真央ちゃん、・・・・・・。
楽しそうに滑っていましたか、・・・・・・。
一人だけ60点台を出す高得点で、現時点1位、・・・・・・。
嬉しいものですね。

フリー、・・・・・・。
楽しみですね。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
返信する
素人過ぎて知らなかったのですが・・・ (lucino)
2011-11-26 12:22:55
この季節、しばしば聞くGPファイナル・・・
自力進出できるのは上位6人って言う狭き門なのですね
あの真央ちゃんだけが可能性があるって、相当厳しい大会なのですね

真央ちゃんの意識改革・・・
得意なものだけでなく、苦手なものも取り組んだわけですね
こういう大会で苦手なものを選ぶのって一見要領悪いように見えますが、実際は大成功なのですね
それにしても、こういうな改革する途中での苦戦する場面は避けては通れない我慢のしどころですよね
まぁ・・・ファンやメディアは常勝の人々らにそんな時間を許してはくれないですけどね
それに負けず、踏み切った勇気も称えなくてはならないなって思いました
(それでも苦戦中の時も、それなりの結果が出ている真央ちゃんはやっぱりすごいけど

サッカーの長谷部誠主将の「心を整える」って本に書いてあった「迷った時こそ、難しいほうの選択肢を選ぶ」ってのは、あながち間違ってはいないようですね
返信する
まいど!  (アンジー)
2011-11-26 15:36:50
 siawasekunさん
去年はジャンプの度に、こちらまで緊張してしまいましたが、今年は真央ちゃんらしい軽やかさが戻ってきているように見えました。
まだ色んな部分が過渡期なのかもしれませんが、1つ1つ自分のものにしていってくれたらいいなと思います。

 lucinoさん
GPファイナルは、自分が出場したGPシリーズで、少なくとも2戦とも表彰台ぐらいの成績が必要。
最近は、そのファイナルに日本人選手が3人ずつぐらい出てるので頼もしい限りです。
でも、真央ちゃんのいないGPファイナルは寂しかった
今年はぜひ出て欲しいです。
返信する
今日も観まーす♪ (りえ)
2011-11-26 16:46:19
アンジーさん こんにちは^^

薔薇大好きです~♪ 綺麗ですね^^
画面から良い香りが漂ってきそうです。

フィギュア、観てましたよ~♪
男子のほうはニュースで結果知りましたが羽生選手は2位だったそうで優勝期待したいですね。
真央ちゃんももちろん、この調子で優勝してGPファイナルに出て欲しいです♪
フリーの衣装は紫のかなぁって衣装も楽しみです。 前の試合のフリーの衣装がとても似合ってて可愛いなって思ったので^^
今日も真央ちゃんスマイル観たいです~。
楽しみですねo(^-^)o
返信する
Unknown (みちこ)
2011-11-26 18:44:35
フィギュアは見れなかったのですが、真央ちゃんは地元なので応援してます~ww

楽しく滑ることができれば、真央ちゃんだったら大丈夫!
今日は見れると良いなぁ
返信する
まいど!  (アンジー)
2011-11-26 20:20:51
 りえさん
真央ちゃんも羽生選手も、日本勢がんばってくれてますね!
今井選手も今後が楽しみで期待が膨らみます。
真央ちゃんの衣装、いいですね。わたしもああいう色合いが大好きです。
笑顔で演技を終えてほしいですね ♪(^-^)v

 みちこさん
おお、そういえば、スケート王国中京大は名古屋ですね。
真央ちゃんはインタビューを聞いていても、変な気負いがなく、静かな自信が感じられるので、きっとやってくれると思います p(^-^)q
返信する

コメントを投稿