amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

フォトMOSリレーをシリーズに変更

2015年09月03日 | AUDIO
いろいろ回路を検討しているのですが,フォトMOSFETのLED側をMCにする場合,フォトMOSリレーをパラに組んであるのですが,問題ありと指摘されました。パラでしたら,それぞれにブリーダ抵抗を入れるべきと。むしろ,一つが切れれば動作しなくなる危険はありますが,回路を単純化するためにシリーズにつなぐのはどうかとご指導を受けました。
そこで

こんな回路を書いてみました。かなりシンプルにできそうです。まだ,基板をあたっていませんが回路変更も容易になりそうです。

実際にはこの通りではありませんが,

こんな感じでしょうね。なお,6pのソケットは代用でKP7200kを示しているつもりです。パーツライブラリにないので,,,

回路の方向が決まったので,実際にどこのパターンを動機ってどのようにPMOSFETを付けるか検討に入ります。

たのしい?金工や塗装は週末でしょうかね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ケースはMB-8で | トップ | フォトMOSFETの取り付け »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てる)
2015-09-04 11:57:01
おはようございます。
ホームページ楽しく拝見させていただいております。
フォトMOSリレーが出ておりましたがパーツライブラリの中に無かったとの事、作って見ました。
Yahoo!のホームページの一番下にRelayと言うのが有ります、それをピックするとRelay.lzh
ファイルがダウンロードされると思います。
Relay.lzhファイルを解凍しますとRelayフォルダーが出来ます、そのフォルダーをPasSのpartsの下にコピーしてください、
するとPasSの左下に「リレー」が出てくると思います、それをクリックするとPS7200とG6S-2が出ると思います。
回答したときにRelayフォルダーの下に更にRelayフォルダーが出来ると思いますのでRelayフォルダーの下に出来ている
フォルダーをコピーしてください。
返信する
Unknown (amnjack)
2015-09-06 22:17:30
てるさん
わざわざライブラリーを作ってくださったんですか?いつもありがとうございます。ありがたくいただきます。自分で作れば良いんですけど,面倒くさがりで,,,

ブログを更新して,基板裏にリレーを取り付けました。
返信する

コメントを投稿

AUDIO」カテゴリの最新記事