amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

LCD用のアナ開けまで

2022年10月30日 | electro_craft

少しづつ進めます。

今日は残したパーツを外して,極性等をチェック。そして,LCD用のアナ開けです。

インジケータのごま粒ほどのLED,一応テスターで極性を確認して外しました。半田小手二本使い。

タクトスイッチ部分。

上の方の端子のNCと記した側はどこともつながってません。これは確認して良かった。間違ってNC側に配線したら動作しない。

ところで,パネル取り付け用のモーメンタリSWが在庫なかった。何か考えなくては・・・

 

次いで,外したパーツを裏返して取り付け。

VRのところは直接半田付けとも考えたが,マルピン用のソケットを取り付けた。普通のピンヘッダは太くて入らない。スルーホールなので,ドリルで広げてもなあ・・・ってことで,細いピンで対処。

 

最後にLCD用の穴を開けます。

いちばん原始的な,ドリルで穴を開けてニッパーで食いちぎり,ヤスリで現物合わせ。

相変わらず見てくれはあまり良くないですが,ちょうどよくはまりました。

 

内側はこんな感じ。

 

とりあえず借り止めして様子を見ます。放熱板とパーツの圧着具合はOKです。下側はスペーサーが必要かな。

四本のビスが左右対称でなくて目立ちますが,仕方ない。皿ネジに変えようかな・・

ケースと放熱板はペーストで,デバイスと放熱板は両面テープでくっつけます。

 

さて,あとは外付けパーツのレイアウトと配線か・・・

 

今日はここまで。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« ヒートシンクはこんなもんかな・・ | トップ | 小ネタ トグルスイッチ修理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事