amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

半波倍圧整流両電源回路

2012年05月06日 | electro_craft
トロイダルトランスを発注したら納期が10月になると返答が,,,そんなに待ってられないのでキャンセル。っすぐに別のトランスを発注すればいいのだが,ゴールデンウイークなので,少々後回し。そんなことしてる間に師匠から両電源を簡単に作る方法の伝授を受けた。

こんな回路

おあつらえ向きに何アンペアだか分からないが12V/100Vのトランスがあった。これをそのまま使うと12V*1.4で16.8V。使えなくもないが,±12Vの安定化電源基板が作ってあるので,これに繋げば平滑コンデンサーもこっちが使える。あとは整流素子を付ければいい。付いているブリッジDを流用してもいいのだが,基板に傷つけるのも何となくもったいないので,4007を別に付けることにして,とりあえず実験。

全体はこんな感じ。


コードで直接コンデンサーに繋いで見た。


ダイオードは2つだけ。


トランスです。ねじ止め用のつばが斜めに点いているので,ちょっと使い辛そう。
で,11.9Vと12.1Vが出ていた。まだ,リプルの状態は見てないが,これでいっちゃいます。
HPAに使うので,多少平滑用のコンデンサは増やすかも。
コメント    この記事についてブログを書く
« AKI SiPIN_PD_counter | トップ | EJ_HPA電源 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

electro_craft」カテゴリの最新記事