amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

アズマイチゲ

2006年03月11日 | My Spot
風子です。寒かったり,暑くなったり,また寒くなったり,,,,今日は暖かかったですね。
午前中の家事がおわり,who-taroを突っついて,アズマイチゲを見に行ってきました。我が家のまわりにもあるはずなのですが,近年とんとお目にかかりません。今年は梅もまだだから少し早いかなと思いつつも,いったのは,定番の岩宿遺跡の八幡山です。ここは,関東でも随一のカタクリの群生地です。でも,カタクリはあと2週間くらい後でしょうか。今日のお目当てはアズマイチゲ。この花はカタクリを絶やしてしまう花のようですが,思わず「カワイイッ」といいたくなるようなかわいらしい花です。我が家にも咲かせたいのですが,山野草は難しいのです。

この花,日光が弱くなるとすぼむ性質があるとのこと。すぼみはじめた姿がとても良いです。これは少し開きすぎかな,,,

こんな風に群生しています。少しピンが甘いです。

この山の西側には,白いタンポポも群生していました。


この地は毎年カタクリ・桜祭りを開催します。このときは人が多いので,私たちは行きません。
こちらをご覧下さい。
http://www.sunfield.ne.jp/kasakake/katakuri/index2.html
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« A LOVE SUPREME | トップ | AEOC »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (who-taro)
2006-03-11 20:22:22
アズマイチゲの映像は、ずくなしえんでくさんのサイトにすばらしい写真があります。私も、1眼がほしい。また、えんでくさんのオーディオやつり、写真など幅広さには感服します。

http://www16.plala.or.jp/zukunasi-enndeku/

http://www16.plala.or.jp/zukunasi-enndeku/gallery/haru-index.html
返信する

コメントを投稿

My Spot」カテゴリの最新記事