amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

届いたのですが バックカメラ

2019年09月21日 | ジャンククラフト
ピントが合わなくなったドライブレコーダのバックカメラ。代わりにしようと注文していた同型のカメラが届きました。


でも,二つ問題が・・・
ひとつ,なにも考えなかったのですが,このカメラは12V駆動。で,車載のものはたぶん5V。電源がUSBでフロント本体に行ってそこから電源をとっているので,5Vでしょう。試しに5Vでやってみたけど,だめ。でも5Vなんて通販ではどこにもないよぉ。

しからば,車載器を取り外してピントを合わせるか・・・
でも,そのためのモニターが壊れてた。
初代FITに乗せていたバックカメラのモニター。取り外して物置に・・・やっと探して取り出したけど,画像がでません。
ということは,闇雲にピントをいじって,余計に悪化させる心配もあれば,ちょうど良いピントも分からない。いや,手間暇かければ何とかなるのかもしれないけど,そこまでやるのは,,
モニターを直し始めただけれど,結局断念。

FITのバックモニターの制作記事はこのあたりを
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/607.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/609.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/611.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/612.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/613.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/614.html
https://moon.ap.teacup.com/who_taro/615.html
懐かしい。2011年だって!!



FIT車載のモニターってこれ。

モニターは7インチで,けっこう見やすくて気に入ってたんですが,

そのコントロール基板がこれなんだけど,,,aitendoの製品で2009年製。


8つある半固定抵抗をいじってみると,時折画像がでます。それになんとなく緩い感じ。
無駄な抵抗とは思いながら,とりあえず,VRを代えてみました。




だめ。


回路図も何もないのですが,この二つの半固定抵抗を触ると,

画像は出ました。ボディーアースって感じです。
それに,なに?このカメラカラーかと思ったら,白黒じゃあないか・・・
(基板がおかしいのかもしれませんが)

コンデンサーを噛ましてアースに落とせば何とかなるのかもとは思いながら,これ以上の技術はないので,結局あきらめました。
ドラレコも3~4千円で買えるので,そっちの方が安上がりでしょう。

でも,7インチモニターは何とか壊れていなそうなので,活用法はないかな?これに合う基板さえあれば,何とか再利用できそうですが・・・

今買うとけっこうなお値段ですものね。

コメント    この記事についてブログを書く
« Microwave Sensor Module | トップ | やっぱりカラーでした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジャンククラフト」カテゴリの最新記事