amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

Daisoのボンベを見つけてきた

2024年01月23日 | つれづれ日記

またしょうもない話題ですが,前の記事のポータブルのポンプは返品手続きをして返送してしまいました。で,暇を見てダイソーに出かけ,100均ボンベを探しました。人気があるのか,仕入れが少ないのか,3缶しか置いてなく,うち2つを買ってきました。

それがこれです。高さ12cm×4.5cm径のちいさな缶です。

体重は89gほど。

ボンベの先端は細いプラスチックで,下手に押し込むと割れてしまいそうです。もちろん英式のみに対応

中身はCO2かと思ったら可燃性のLPG。80mLとのこと。これでタイヤ径にもよるでしょうが,約5回の注入が可能とのこと。軽く抜けたときの加圧では20回ほど使用可能とあります。中が何気圧だかは不明。

ちょっと圧が足らなくなったかなというときに,プシュッとやれば便利ですね。携帯性もいいようです。厳寒期にはボンベの圧が下がりそうなので,一寸暖めてからしよするといいですね。-5℃以下は使用不可とあります。

まだ自転車の空気はパンパンに入っているので、わざわざ抜くこともないので、使ってみての感想はありません。

 

このボンベのおしりあたりに,バルブをつけて空気を圧入しすれば1~2回は使えるかも。大昔,空気の重さを量ろうと圧入缶を作ったことがあります。米式バルブを探してこよっと・・・

 

で,このボンベを孫に与えたら,「エーッ」と不満な様子。いっかい電動のポンプを見たので,同じようなものがほしいんですね。まがい物を買ってしまった負い目もあるので,約1000円高い別なものを発注しました。値上がり分はじいさんの負担!!トホホ・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
« portable Air Pumpを試してみた | トップ | スライド丸鋸用縦クランプの改良 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事