amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

2つのブルックナー

2009年11月18日 | Music
本当に久しぶりの音源の話です。

ブルックナーは、高校時代、来日したバンベルク響(ヨッフムだったかは分からない)の演奏の第7番を聴いて以来、いろいろな盤を聴いてきた。全集もあまりスタンダードとは言えないがいくつか持っている。今回、話題のパーテルノストロ&ヴュルッテンベルク・フィルの教会ライブ盤全集とヤンソンス=コンセルトヘボウの2枚組SACD3番4番を手に入れた。
パーテルノストロ&ヴュルッテンベルク・フィル、ともに初めて聴くコンダクターとオケだが、なんと言ってもデジタル録音11枚組で1389円、少し演奏は?でも、許せる。
3番4番7番と聞いたが、まあ音の分離は教会にしては良い方かな。何しろすごく残響が長い。演奏は各パートはそこそこの演奏。クラの音が少々気にくわないが、悪くない演奏だった。
お奨めできますよ。ただ、人気があるのか入手まで半月かかりました。

もう一つ、これも定評のあるヤンソンス=コンセルトヘボウ。これはじっくり聴かせる良い出来の演奏。重々しくもなくまた軽率でもない。4番は2回聴いてしまった。後期ロマン派然としていない点が良いのかもしれない。音質もすこぶるよかった。2枚組で1900円台。値段を云々するわけではないが、ASCDでこの演奏なら。すごくもうけた感じがする。

コメント    この記事についてブログを書く
« LEDを光センサーとして使う | トップ | LED光センサー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Music」カテゴリの最新記事