amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

徒労 2題

2018年07月12日 | つれづれ日記
ラバーレンズフードがケラれる
ひょんなことから,tamronの18-250が手に入りまして,そのまま使えば良いものを安いUVフィルター汎用のレンズフードを用意しました。
ところが,UVフィルターの上にこのラバーフードを取り付けると

こんな風にケラれるんですよね。18mm側(フルサイズ換算では27mm程度)
UVフィルターをとってフードを取り付けると,ファインダー上ではケラれない。
ということは,フィルターの厚さだけフードのリングを削り込めばケラれも解消するのでは・・・

で,やってみました。

フードのリングは10~11mmくらい。エクステンションの外側のメスネジはまず使わないから,ここまで削り込んでみました。(あとで思いついたんですが,グラインダーで削ればすぐでした)小さなヤスリで,ギーコギーコ。結構汗が出ます。やっとネジ山がなくなるところまで削り込んで,

7mm。
もっと削れるのですが,とりあえずこのあたりで

ゴムをはめ込む溝のところまで削り込んでも良いのですが,とりあえずここで様子見。

UVフィルターの上にリングをはめ込んで,,,白系の壁を撮ってみた。

ダメじゃん!!

ついでに,UVフィルターを外してフードだけにして撮ってみたら,

やっぱりケラれてる。ファインダーの視野率の問題なんですかね(手持ちのカメラは96%)・・・がっかり!!
ラバーが着いてると,お山などでいろんな物にぶつかったときにいいかと思ったんですが・・・あきらめ!!!


カメラはD90。古い!?

444LED_cubeが壊れた
ずっと昔に作った444 LED cube。
http://moon.ap.teacup.com/who_taro/663.html
不注意で棚から落としてしまいました。

ぐにゃりと曲がって,まっすぐに直していたら,1つのLEDの足がもとからポロリ。もう足はみな錆サビなんで,ほかしてもいいかなとも思ったんですが,一応修理。
錆錆なんで半田づけは無理。同じようなLEDと交換。
錆びた部分をカッターナイフでそぎ落として,フラクスを塗って,半田づけを試みるも,ダメ。はじいちゃう。磨いて試してを繰り返してやっと半田づけ完了。


うにゃ~??
点いてはいるんだけど,何か暗い。

LEDは沢山あるので,作り直しかな??
でも,だれが使う??

何か徒労感が漂う・・・・

P.S
レンズフード,ここまで削っちゃたら、キャップがはまんなかった。ますます意気消沈・・・・orzゥ
UVフィルターにかぶせちゃおうかな

コメント    この記事についてブログを書く
« バッテリーボックス完成 | トップ | 熱中症かなぁ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事